急に冬がやってきた感じですね。11月なのに寒い・・・。今年の夏は、更年期のせいなのか暑がりになったかも。なんて思っていましたが、冬はやっぱり寒い。タートルネックにヒートテック、もう活躍しています。外出の際、最後の砦?ダウンはまだ着ていません。ウールコートで頑張っています。

先週の夕ごはん、夫不在が2日あり、3日分の夕ごはんです。月曜日は夫が日帰り東京出張で、東京土産を楽しみにしてたのですが、お土産は551の豚まん(大阪名物なんです。)だった・・・。まあ、美味しいからいいのだけれど、どうせなら東京土産が欲しかった。ちなみに551の豚まん、HPはこちらです。美味しいので、大阪土産に!

火曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇人参、大根、油揚げのお味噌汁〇鮭のホイル焼き〇ピーマンとパプリカの焼きびたし〇納豆〇焼きシイタケのチーズのせ〇キウイ
焼きしいたけ、チーズをのせて焼いていますが、このチーズが非常に美味なのです。「グラナパダーノ」という種類のチーズで、パルミジャーノレジャーノと同じような形状、お味も似ています。しかし、お値段はパルミジャーノよりお安いので、我が家は断然グラナパダーノ派です。イオンとかにも売っていて、私が行くイオンは、いつもパルミジャーノのお隣あたりに売られてます。そして、知名度が低いからか、よく値引きシールが貼られてる!そんなわけで、常備してあるチーズです。焼きシイタケ、チーズを乗せず内側を焼いたらひっくり返して外側を焼くとき、薄く削ったチーズをしいたけにのせてます。上にかけてるのは青じそ。和風だけどチーズに合います。
雪印さんのページですが、「グラナパダーノ」こちらに紹介されてました。
DSCN2564 - コピー

水曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇人参、大根、豆腐のお味噌汁〇ハンバーグ〇里芋の煮っころがし〇しいたけとねぎの炒め物〇りんご
里芋は「伊予美人」という品種です。愛媛にいたことがあるので、なじみがあるんです。ねっとりした食感でとても美味しいです。
DSCN2568 - コピー

金曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇人参、玉ねぎ、豆腐のお味噌汁〇オムレツ(ツナ、玉ねぎ、ジャガイモ、グラナパダーノチーズ、青じそ)〇里芋の煮っころがし〇納豆〇ほうれん草のお浸し〇キウイ
ここでも、グラナパダーノが活躍です。オムレツに入れると味に深みが出ますし、卵との相性もいいです。パルミジャーノレジャーのチーズと同じようにコクがあるので、スープとかに入れても美味しいし、お好み焼きなんかに入れてもすごく旨味があります。
キウイ、真ん中が赤いレインボーキウイです。数年前から見かけるようになりかわいいなと思ってたまに買います。
DSCN2570 - コピー

天候のせいか、レタスとかきゅうりが妙に高い。手に入りにくいと思うと妙にサラダが食べたくなります。こんな時は、レタスミックスとかカット野菜を買う方がいいのかな。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング