引っ越しの多い我が家で、毎回収納場所に頭を悩ませるのが布団です。私たち夫婦はベッドで寝ていますので、敷布団はないのですが、季節ごとの掛布団類、予備の(来客用というほど上等の物ではないのですが、主に来客時使用しています)布団の収納場所は、かなりスペースを必要とするだけに、間取りによっては本当にしまう場所に困りました。

幸い今の住まいは和室があり、一般的なサイズの押し入れがあるので問題なく収納できたのですが、洋室だけのマンションも多いため、クローゼットでは布団がしっくり収まらないこともありました。どうしても収まらなかった収納少な目、部屋狭めの住まいの時は、苦肉の策で、本棚の上に布団袋を乗せるという、何とも不格好かつ危険なこともしていました。

最近の分譲マンションでは、クローゼットでも、布団が収納できる棚のあるマンションもあるようですが、押し入れも布団収納クローゼットもない住まいの場合、みなさんどのように布団の収納をされているんでしょうかねえ。

我が家は、予備の布団はもともと2組ありました。ただ、使用頻度を考えると1組あれば十分かな。ということで、1組は処分しました。我が家では、めったにないことですが2人以上が泊まる場合、貸し布団かホテルをとるなどで解決できると思ったからです。

本当は、予備の布団を持たなければもっとすっきり片付くのでしょうが、さすがに全部処分する勇気はなく、1組残してあります。その1組ですが、布団圧縮袋にいれ、小さくした状態だと、横に置くのは無理でも、立てるとクローゼットに収まる場合があり、その方法で何とか収納してきました。

夫婦の掛布団に関しては、季節ごとに変えるので、布団圧縮袋に入れるのも手間で布団袋にいれクローゼットに入ればよいのですが、入らないときは、先ほど書いた本棚の上に乗せたり、使用していない部屋がある住まいの時は、その部屋に布団袋を置いて過ごしてきました。

本棚の上はもってのほかでしょうが、使用していない部屋でも布団袋は存在感が大きいので、できればすっきり収めたいと考えています。今は、押し入れがあるので収まっていますが、おそらくまた数年で転居ということになるため、どんな住まいにも対応できるような方法があればよいのですが・・・

画期的な方法を私はまだ見つけられないでいますが、2組の布団を1組に減らした際、クローゼットがとてもすっきりしたので、やはり1番は布団類を減らすことかなと思い、少しずつですが取り組み始めています。今まで洗い替えも含めて季節ごとに所有していたシーツやカバー類を見直し、最低限の洗い替え用と、季節もので使用頻度の少ないものは、他で代用できないか考え減らしてきました。まだ、どんな住まいにでも対応できる量には程遠いのですが、少しずつ減らしてすっきりした暮らしを目指したいです。

おまけ
買い物途中、お茶をしにガストへ。イチゴのパンケーキ。マスカルポーネのクリームが美味しかったです♪
DSCN0827

最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングに参加しています。
↓↓応援していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ