こちらのブログを見てくださる方(いつも本当にありがとうございます。)はお気づきかもしれませんが、私はセンスがいまいちです。洋服、家具、食器などかわいいもの、素敵な物は大好きなのですが、合わせると何だかなあ。ということがしばしばあります。

ただ、こんな私でも、限られた予算の中で、長く使えるお気に入りの物を見つけたいとは思っていまして、センスが良い友人や妹(手前味噌ですみません。)の物の選び方や見方から気づかされることがありました。

例えば、お店で洋服を見たとき、私の場合、ぴぴっとくるかわいいものを見つけるとテンションが一気に上がり、欲しい、買いたいモードになってしまいます。最近、ミニマムに暮らす方のブログなどを拝見し、私も今、これは必要なのか?などと少しは考えるようになってきたもののまだまだなのです。

そんなとき、センスの良い友人や妹は、畳みかけるように「どの服と合わせるの?」「いつ着るの?」などと冷静に買った場合の展開を考えているようなのです。(こういう方が普通なのかな!?)センスの良い人は、基本は比較的シンプル志向の方が多いように思いますが、これは、「いつ着るか。」「何と合わせるか。」など展開を考慮すると、あまり主張の強すぎないシンプルで、それでいて上質な物を選ぶことになるのかなと思いました。

また、センスの良い人とお買い物していると、パッと一点に目を留める。というよりは、もっと広く物を見ているのかなとも感じました。お店全体を冷静に見ていて、全体をしっかり把握している印象を受けました。こんな経験から、私も、日頃からつい、かわいい物に目がいってしまいますが、ピンポイントで物を見るのではなく、全体を見たそのうえで考えるように心がけていきたいと思っています。

もともとの習慣というか、癖だと思うので直すのは難しいですし、それですぐにセンスが良くなるとも思えませんけれど、少なくとも衝動買いをやめて、考えたうえで買うようになればと思います。

洋服も難しいですが、食器や家具選びはさらに難しいと感じています。比較的、耐久性があるため、いままであまり買い替えを検討してこなかった家具が年月とともに買い替え時期が近付いているものもあり、一つ変えるとなると今後の他のインテリアとのバランス、さらには今後少しずつ買い替えたいなあ。と思っている食器とのバランスなどもあり、もう私のセンスでは組み立てられません。

以前、家具のことは、ブログ(1/12です)にも書きましたが、その後、ソファーはまだそのままですし、ダイニングテーブルも時々家具屋さんを見るも決められないでいます。さらに、食器は欠けたり割れたりしたものもありますし、将来的には数を厳選したいので、多用途に使えて飽きのこないものに変えたいなあ。と思っています。じっくり考えて納得できるものが見つかるとよいのですが・・・

写真は、処分予定のカーディガンとスカートです。セーター、ブーツは引き続き使用します。1つには、たくさん着たのでだいぶくたびれてきたからですが、カーディガンはラブリーすぎるし、スカートは丈が短くロングブーツでないと厳しい、つまりどちらも今の私にはちょっと若作りすぎるデザインなのです。今後は、長く着られるものを選んでいきたいです。
DSCN0819


最後まで読んでいただきありがとうございました。ランキングに参加しています。
↓↓応援していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ