転勤族で、引っ越しの多い我が家は、数年ごとに転居しています。転居の際、なるべくきれいな状態で家を明け渡したいと思っています。そう書くと、とても心がけの良い人のようですが、本音のところは、ルームクリーニング費用を抑えたい気持ち。

さらに、今まではわんこがいましたので、賃貸の場合、ただでさえペット可住宅が少ないため、犬がいたってこんなにきれいに住めるんですよ!!と理解して欲しくて、もっと言えば草の根運動ですが、ペット可住宅が増えて欲しいという気持ちもあり、きれいに家は使ってきました。

もちろん、キッチンや水回りは、わんことあまり関係ない場所ではありますが、全体にきれいに使っているかどうかは、キッチン、水回りは結構目立つところですので、印象が違うように思います。

現在の我が家のキッチン、ガスコンロ周りの写真です。汚ならしくてすみません。DSCN0846
システムキッチンの場合、我が家のようにアルミで囲うことは構造上は必要ないと思います。ただ、見た目は大変残念にはなりますが、これがあるとお掃除が格段に楽ですし、揚げ物をやるときの気持ちが私の場合、全然違います。油汚れは、その日のうちにきれいに拭けば良いのでしょうが、掃除が雑だとなんとなくべとべとしてきます。

大掃除の状態になるのはとても憂鬱なので、アルミカバーをしておくと、普段は、軽くふく程度で済みますし、汚れてきたなと思ったら、アルミカバーを取り換えればいいので、ずぼらな私にはぴったりです。同じ理由から、写真だとわかりにくいですが、五徳回りもそれ用のカバーを敷いています。これまた、大変残念なデザインですが・・・(せめて無地で良いのに何だか変な模様がある)さらに、換気扇もフィルターカバーを付けて、見た目よりとにかくお掃除を楽に、とした結果、キッチンが恥ずかしい見た目になってしまいました。

ガスコンロ周りは、我が家の場合、タイルとかではなく、つるっとした素材なので、比較的掃除はしやすいタイプかとは思いますが、それでもずぼらなので、自分の掃除力を信用できず、こんなことになっています。きれいに気持ちよく暮らしたいのですが、掃除は億劫・・・

困ったものです。ですが、こんな私でもさすがにアルミカバーを養生テープで貼った見た目、いくらなんでもと思うことがあります。実は、あのアルミカバーの下に透明シートも貼っているのですが、アルミカバーが汚れたら透明シートだけにしてみようかなと思っています。透明シートは、最初、目立たないし汚れ防止にぴったりと思ったものの、いざつけてみると、一番油が飛びそうなコンロと壁のジョイント部分などがカバーできず、アルミカバーを付けてしまったのです。

カバーなしで美しく暮らせたら一番良いのでしょうが、私にはなかなかハードルが高いのですよねえ。かといって、油はねを気にして食べたいものが食べられないのも嫌なのです。もっとシンプルで目立たないおしゃれでお手入れ簡単カバーが販売されればよいのになあ・・・

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓↓ランキングに参加しています。応援していただけたら嬉しいです。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ