来客も少なく、フローリングにはパネルカーペットを敷いている(以前は、わんこがいたため。今は、寒さ対策のため。)我が家では、来客用スリッパはありません。ずいぶん前に、あまりに出番が少ないため処分してしまいました。

ところが、現在の住まいのような寒い家で、なおかつ我が家には床暖房もないため、来客用スリッパが必要なのかな。と感じています。現在の住まい、寒いので冬は私達夫婦は室内履きを履いています。実際足元が冷えますので、冬用に来客用スリッパを購入すべきか悩んでいます。

ただ、引っ越しの多い生活で、荷物は増やしたくありません。また、ここ1,2年でやっと少し荷物を減らし、それだけでも引っ越しの荷造りが楽になったと思っていたのに、あまり出番のないものだけに購入することを躊躇しています。

しかし、冬限定とはいえ、せっかく来てくださった方に寒い思いをして欲しくありませんし、楽しく快適に過ごしてもらいたいという思いもあります。まだ購入に踏み切れずぐずぐずしています。

最近、マンション住まいのお宅を訪ねると、床暖房のお宅が増えてきましたので、そもそもスリッパがでてこないことも多いように思います。実際、床暖房の場合は、スリッパなしの方が温かくて気持ちがいいですね。戸建てのお宅ではスリッパが出てくることが多いように思いますが、それでも絶対ではない感じです。

いずれにしても快適に過ごせればよいわけでして、その意味では我が家、冬はやっぱりスリッパが必要なのでしょうね。ただ、現在、来客の予定がないのにスリッパを購入するのも何だかなあ。と思ってしまい、必要な時に購入すればいいのかな。などと思ったりもして先延ばしになっています。

このところ、ミニマムとまではいかなくともシンプルな暮らしを目指している方は多いように思うのですが、来客用スリッパは皆さんどうされているんでしょうねえ。最近、食器は来客用と家族の普段用を区別しないお宅も増えてきましたが、スリッパの場合、食器とは違うような・・・。

私は、最初、自分たちが次に履く予定の新しいスリッパを購入しておき、来客の際には使用したらどうかな。とも思ったのですが、難しいですねえ。自分用スリッパの場合、私はすっぽり履ける長靴タイプが良いのですが、それは、形状的に来客には向かないですし、そもそもサイズも自分用ならジャストサイズを選びますが、来客用であれば、汎用性の高いサイズを選びますし、やっぱり来客用が必要なのかなあ。

写真右上、自分の来シーズン用に購入した冬用スリッパ。来客用には向きませんね・・・。
DSCN0829


荷物に囲まれた生活も嫌ですが、やっぱり物はある程度必要なのでしょうか。それとも、まだまだ私の工夫や知恵が足りないのでしょうか。たかがスリッパなのですが、考えさせられてしまいました。

最後までお読みいただきありがとうございました。ランキングに参加しています。
↓↓応援していただけたら嬉しいです。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ

応援ポチしていただくとものすごくうれしいものですね。嬉しくて小躍りしてしまいました。
ポチしていただきました方、本当にありがとうございました。