洋服屋さんはすっかり春の雰囲気ですね。今年は、ピンクやかわいいふりふりの洋服がたくさんでていて、より春らしく明るい感じ♪若い人向けのデザインが多いのかなあ。とも思いますが、目の保養になり楽しいです。

寒い家で暮らし、なおかつ寒がりの私はいまだ春らしい服装とは無縁で、毎日飽きることなくタートルネックを着ています。さすがに3月になったら、寒くてもタートルネックのセーターは我慢すべきなのでしょうかねえ。いやいや、でも3月はまだ寒いよね。と思ったり・・・。

ミニマリストの方からすると、私服の制服化ということになるのでしょうか。そのくらいよく着ているタートルネックセーターなのですが、冬も終わろうというのに、全く上手に着こなせません。テレビや雑誌などを見ていると、タートルネックを着るモデルさん、必ずといっていいほどタートル部分は1回折り返して着られていますね。ゆったりと1回おると、洗練されておしゃれな感じに見えるように思います。

そうしたいのはやまやま、しかし、首の短い私は、どうしたって1回折りではタートル部分が余ってしまいます。それに、ちょっとくしゅくしゅな状態で無理やり1回折りで着ると、信じられないほど肩が凝ってしまうのです。もう、拷問といってもいいくらい。

そこで、仕方なく2回折り返して着るのですが、これがこうも違うのかというほどおしゃれ度が落ちるように思います。たかだか折り返し方なのに、私が着ると、とっくりセーターという言葉がぴったり。昭和な雰囲気を一気に醸し出してしまうのです。顔とか、スタイルとか、パーフェクトなモデルさんと比べるのは間違ってますが、それにしてもひどい・・・。

たぶん一番の原因は首の長さのように思います。首が短いと、タートルネックを上手に着こなすのは本当に難しいです。私は、洗濯機で洗えて、首もチクチクしない無印のタートルネックを愛用していますが、無印さん、ネック部分短めのタートルネックセーターも販売してくれたらいいのになあ。

多くの人はタートルネックの長さ、ちょうどよいのでしょうかねえ。首が短い人は少ないのかな。

こんな私なので、ストールなどの巻物系もあまり得意ではありません。ですが、巻物は冬は暖かいのと、夏はちょっとした冷房よけや日焼け防止と使い勝手が良いですよね。ストール一枚で服装の雰囲気もがらっと変えることもできますし。冬が終わればタートルの季節はしばらくお休みですが、今度は巻物の季節がやってきます。

首が短いというハンデはありますが、少しでもおしゃれに着こなせるようになりたいです。私は、長方形タイプのストールしか持っていませんが、もしかして、ゆったりとやわらかく着用できそうな、正方形タイプがいいのかな。

前、3枚は無印のチクチクしないタートルネック。後ろ2枚は他のメーカーの物です。
DSCN0928 - コピー


最後までお読みいただきありがとうございました。
引っ越し前で更新の頻度が落ちていますのに、ご訪問くださり感謝いたします。


にほんブログ村

人気ブログランキングへ