先日、美容院でパーマとカットをしてきました。ニュアンスのあるボブです。あ、これはものすごく美化した言い方です。正確には、手入れが楽なようにボブにパーマをかけただけ。という表現が正しいです。

本来ならどんな髪型になったのかお見せしたいところですが、おしゃれでも美しくもないため、さすがに写真はご勘弁くださいませ。(まだ、少しの羞恥心は持ち合わせていたと喜ぶべきか、それとも人に見せられない姿を悲しむべきなのか・・・)

ただ、こんな私ですが、今回はひそかに憧れていた髪型がありまして・・・。「突然ですが明日結婚します」に出演されている高岡早紀さんの髪型です。パーマなのか、こてなどで巻いたりしているのかあるいは両方なのか、すごく素敵なボブスタイルなのです。ドラマで高岡早紀さんを見たとき、「おしゃれ40代の代表みたいな髪型だわ~」とうっとり見入ってしまいました。

そして、何とも大変図々しいことに、私もこんな髪型にしたいと無謀ながら思ってしまったのでした。ひそかに準備もしていたのですよ。美容院で「「突然ですが明日結婚します」の高岡早紀さんの髪型」といっても、美容師さんがテレビを見ていない可能性も多分にあるわけで、私、テレビに映る高岡早紀さんを写メで撮って美容院でこんな感じです。というつもりでいたのです。(ものすごい張り切りよう、そのくらい高岡早紀さん素敵です♪)

顔、スタイル、すべてにおいて全く共通点が見つからない高岡さんと私。やっとみつけた共通点は「40代女性!」というくらい。括りが大きすぎる。「顔とか、スタイルとかそもそも女優さんと比べるのは間違っているとは分かっているんですけれど、あくまでイメージ、参考としてこんな感じが希望なのですがどうでしょうか?」と思いっきり言い訳をしながらも一応伝える。

そう決めていたのですが、やはり、美容師さんの心の中での失笑が怖くて言えませんでした。ああ、日に日におばちゃん化現象が進んで、図々しく厚かましくなってきているのに、肝心な時に怯んでしまいました。結局、何てことない、普通のボブにパーマという髪型で帰ってきたわけですが、これで良かったのかも。

なぜならば、今、ドラマのタイトルが思い出せず、フジテレビのホームページを見ましたが、あらためて見直すと、ドラマの中でも高岡早紀さん、女優さん役ですよね。もともときれいな人を、役柄上さらに輪をかけて素敵に仕上げているわけでして。ほんと、失笑されるところだった・・・。

若い頃の高岡早紀さんも素敵でしたが、年を重ねてどんどんきれいになっていらっしゃいますねえ。女優さんてやっぱりすごいです。以前、林真理子さんが、エッセイで女優さんとか女子アナとかきれいな人は爪の形まで愛らしい(記憶があいまいですが、何となくこんな感じのことをおっしゃっていたような。)と書かれていたように思うのですが、本当にそうだわ。女優さん、なるべくしてなる選ばれし人なのね。とあらためて感じました。

ちなみに、私、好きな女優さんはたくさんいますが、特に好きなのは(すみません。どうでもいいことですが。)水野真紀さんと名取裕子さん。美人で、知性と上品さがお顔にもにじみ出ている感じがすごく素敵だなあ。と思います。生まれ変わるならあんな姿に生まれたい・・・。

美容院の後、栗原はるみさんプロデュース、ゆとりの空間カフェでランチ。揚げ鶏のネギソース。安定のおいしさです。
DSCN0940 - コピー

ついでにミニデザートもいただきました。プリンとシフォンケーキ。
DSCN0942 - コピー

最後までお読みいただきありがとうございました。
水野真紀さん、名取裕子さん私も好きよ!と思われた方、ポチしていただけたら嬉しいです。あ、もちろん高岡早紀さんのファンの方もお願いいたします。



ポチありがとうございました。いつもは嬉しくて励みにさせていただいています。今日は、水野さん、名取さん、高岡さんのファンの方がどのくらいいらっしゃるのか、とっても気になるところです。