先週だったかと思うのですが、平日の夕ごはんです。私は、写真をデジカメで撮って、ある程度まとまったらパソコンに取り込んで記事にしていますので、どうしてもタイムラグが出てしまいます。実は、お恥ずかしい話、いまだにデジカメからパソコンに取り込むやり方が覚えられず夫にやってもらう始末・・・。

本当にこのデジタル時代にいい加減まずいとは思うのですが、なかなか理解できないのです。こんな古代人のような私ですが、ブログをやろうと思っただけでも私にしては画期的なことなので、(自分に甘くてすみません)徐々にパソコンの方も覚えていきたいと思います。まずは、楽しくブログを続けることを目標にゆるりと頑張ります。そんなわけで、写真の曜日は多分合ってると思うのですが、記憶が薄れてきていますので何となくで見ていただけましたら嬉しいです。


月曜日の夕ごはん
〇豚汁〇焼き鮭〇小松菜と厚揚げの煮びたし〇三つ葉とかにかまのポン酢和え〇キュウリ(ディップは鯛みそです)〇いちご
キュウリといちごは2人分です。私はご飯が大好きなので、地味ですが焼き鮭や豚汁といったおかずは私の中ではかなり好物の献立です。我が家は、朝食、夕食とも食後には果物を何かしら食べますが、(この時期は、りんご、柑橘類、いちごが多いです。)ご覧の通り、ごそっとお皿に載せただけなので、いつもは写真に写らないようどけていることが多いですが、いちごは色がきれいでビジュアルもかわいいので写しました。いちご、本当に愛らしくておまけに美味しくて優秀な食べ物ですよねえ。願わくばもっと安ければ良いのに。と思いますが、いちごは大好きすぎて、ついついお財布のひもが緩みます。
DSCN0957 - コピー

火曜日の献立
〇お味噌汁〇スペアリブ〇かにかま、キュウリ、ミニトマトのサラダ〇こんにゃくの炒り煮〇シイタケのカマンベールチーズのせ〇せとか(スペアリブ、シイタケ、せとかは2人分)
スペアリブは、普段は面倒なのでお鍋で煮てしまいますが、今日は写真に撮りたくてオーブンで焼きました。うーん、我が家のしょぼいオーブンレンジではなかなか火が通りませんでした。レンジでチンしてからオーブンで焦げ目をつけるか、お鍋で火を通した後、オーブンで焦げ目をつける方が良いのかなと思いました。たぶん面倒で、次回はまたお鍋で煮るだけになりそうです。スペアリブ用のお肉、安い時に購入して冷凍していたものなので、冷凍庫、少しすっきりしてきました。せとか、美味しい季節ですね。小さいサイズだったのでお安かったです。(1袋に6~7個入って350円くらい)
DSCN0959 - コピー


水曜日の献立
〇お味噌汁〇鯛の一夜干し〇納豆〇ほうれん草とにんじんの胡麻和え〇スナップエンドウとミニトマト〇いちご(2人分)
鯛の一夜干しは冷凍してあったので冷凍庫の整理です。写真が下手なので分かりにくいですが、このところ我が家で登場している人参、普通の人参よりだいぶ色が濃いです。金時人参という名前で売られており、和人参です。お味は特に変わりませんが、洋人参より、橙色といった感じなので、和風の色合いに仕上がります。
DSCN0965 - コピー

木曜日の献立
〇オムライス〇ベビーリーフ、キュウリ、アスパラ、ミニトマト、カシューナッツのサラダ〇野菜スープ(玉ねぎ、にんじん、しいたけ、ジャガイモ)
同じような食材が登場していますが、引っ越しに向けて、なるべく食材を買わないようにしています。私の献立作成力では、なんだか代わり映えのしない食卓ですが・・・。
DSCN0967 - コピー

金曜日の献立
〇牛丼〇お味噌汁〇ほうれん草と人参の胡麻和え〇アスパラ、ミニトマト
牛肉の薄切りは、何かと使い勝手が良いので常に冷凍庫にストックしているのですが、冷凍庫整理で使いました。牛丼より豚丼派の我が家。めったに牛丼はしないのですが、やはり夫に豚丼の方がいいねえ。と言われました。今は、夫の好みより引っ越しに備えた冷蔵庫と冷凍庫の片づけで頭がいっぱい。私の主婦力では、夫の好みと冷蔵庫整理の両方に気を配ることは無理・・・。
DSCN0973 - コピー

まだまだ寒いと思っていたのに、アスパラ、ハウス栽培だとは思いますが、もう地元産のものが出ていました。栄養的には皮はむかない方がいいですが、甘く柔らかいところを食べたくて、ついつい、ピーラーで皮をむいてしまいます。

最後までお読みいただきありがとうございました。
更新頻度が落ちていますなか、見にきてくださり嬉しいです。

にほんブログ村

人気ブログランキングへ