タイトルを見て、いったいどんな高級ジーンズなのか?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、すみません、ただのユニクロジーンズの洗濯です。以前、新品のユニクロジーンズを洗ったら、色落ちさせてショックだったという記事を書いたのですが(2/13です)、その後日談となります。

そのときは、ずぼらな私、手洗い、裏返しでは洗ったものの、ぬるま湯、界面活性剤の入った真っ白に洗い上げます的な洗剤で洗ったためか、かなり色落ちさせてしまいました。そのとき、界面活性剤の入っていないセスキ炭酸ソーダのようなもので洗うとよい。ぬるま湯は色落ちの原因となるため、水で洗うとよい。ということが分かりました。

そこで今回の洗濯は裏返し、水洗い、とここまではいいのですが、肝心のセスキ炭酸ソーダなるものをいまだ入手できておらず、さてどうしたものかと家にある洗剤をみて、洗浄力が一番マイルドそうなウール用おしゃれ着洗いの洗剤でジーンズを洗ってみました。

確かに前回よりは色落ち大丈夫そうです。前回は、新品のジーンズを洗濯したので、初めて洗濯するということでより色あせたということもありますが、それを差し引いても少なくとも通常の液体洗剤よりははるかに色落ちが防げる気がしました。

ジーンズのくせにおしゃれ着洗い??とも思いますが、たくさんの種類の洗剤を持つのは置き場にも困りますし、管理も大変なので、しばらくはジーンズはおしゃれ着洗いで洗濯することにしました。それにしても、ジーンズの洗濯頻度はどのくらいが適当なのでしょうかねえ・・・。

以前、わんこと暮らしていたときは、ジーンズを散歩で着用していたため、泥汚れやわんこのよだれなどで汚れやすく頻繁に(ほぼはくたびに)洗濯しなければなりませんでした。
(なので、その時は気にしていませんでしたが、持っているジーンズすべてがもう原形をとどめないくらい色落ちしていたのでしょうねえ。)

現在、普段着としてジーンズを着ていると、そんなに汚れないので何回はいたら洗えばいいのか戸惑ってしまいます。冬は特に汗もかきませんし、3,4回はいて洗っていますがどうなんだろう。

洋服のお洗濯と言えば、12月からだったかな(うろ覚えですみません)、日本でも国際基準に準じた洗濯表示が洋服につけられているそうですが、あれもなんだか分かりにくいので(私だけ?)、せめて1年くらいは別の紙か何かで洋服に洗濯表示の説明を付けておいて欲しいと思ってしまいました。

実際、わたしはまだ新しい表示の洋服は持っていませんが、新聞で表示を見て、説明がないとよくわからないマークもあるなあ。と感じました。

これは、以前一度洗濯したらかなり色落ちしたジーンズです。(前に撮った写真です)この状態を今回の洗濯ではほぼ維持できました。洗濯中、色は出たけれど、見た目には色落ち感は分かりませんでした。
DSCN0894

最後までお読みいただきありがとうございました。
見にきてくださり感謝いたします。


にほんブログ村