私の行動エリアにあるビジネスホテルのランチビュッフェ、よく行く図書館からも近く、おひとり様率も高いので「図書館で好きな本を選んでおひとり様ビュッフェがいいかも♪」とひそかに計画しておりました。(3/27に関連記事あります)平日は1100円、図書館カードを持っていると割り引きになり1000円!とお値段とってもリーズナブル。おひとり様ビュッフェは初めてながら、おひとり様率の高いこちらのお店、抵抗なくすんなりデビューできました。
並べ方が雑で性格が出ているような・・・。
DSCN1142 - コピー

おひとり様なので、お腹がいっぱいになりいろんな種類をとることができないのが残念ではありましたが、こんな感じで、1000円。時間制限なしならお得ですよね。お値段的に高級食材などはありませんが、それだけに普通におひとりさまがランチに訪れている模様。ビジネスホテルですが一応ホテルなので従業員さんもとっても親切。それなりに満足いたしました。

それなりにというのは、前回休日に行った時とはメニューが結構違っていました。休日は1300円。割引で1200円と平日とは200円しか違わないながら何だか平日の方がグレードが落ちていました。現在はいちごフェアの最中なのですが、休日だけに設定されたいちご食べ比べ以外にもメニューそのものが違っていたのです。200円の差で休日の方が断然お得!?不思議なビジネス戦略に思えました。ほっといても集客できる休日に力を入れているとは何とも不思議・・・。

地方に住んでいると、お店の意図がよくわからない価格設定にしばしば出くわしますがこれもそんな感じなのでしょうかねえ。(地方はおおらかな商売なのか、普通のカレーが800円でカツカレーが830円とかの値段設定のお店があり、「え!カツが30円?」のようなことがあるのです。そうかと思えば、かけうどん280円、きつねうどん550円とか「どれだけ高級な揚げなんだ。」(笑)みたいなことも・・・)

食い意地のはった私、いちごフェアが終わる前に休日、もう一度ビュッフェに行きたいと思ってしまいました。食べる量は普通!?だと思うので、ビュッフェでそんなにメリットがある方ではないと思うのですが、せこいのかなあ。何だかビュッフェというと「行かなきゃ損!」のような落ち着かない気持ちになってしまいます。

それにしても、ビュッフェで読書。初めての経験でしたがなかなかいいですね。先に食事を済ませ、飲み物でゆっくりしながら読書する。いろんな飲み物がおかわりできるのでくつろげました。(ファミレスのドリンクバーとはまた違ったくつろぎ感でした。)さすがに食事中は、図書館の本ですし、汚したりしてもいけないのでお食事に専念しましたが・・・。

ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。応援していただけると励みになります。


にほんブログ村

人気ブログランキング