結婚して7回引っ越しをしていますが、現在、私の住む地域、財政難の影響なのか、ゴミの回収日が他の自治体と比べても少ないように思います。特に困っているのが、容器包装プラスチックの収集が2週間に1度しかないことです。いずれも今まで住んだ地域では週1回でしたので、こんなにもたまるものかとびっくりしています。

我が家、無印のゴミ箱を使用していますが、1週間分だといままで収まっていたゴミですが、さすがに2週間となると収まりきれません。容器包装プラスチックのゴミはかさばるので、少しでもゴミをためないようスーパーで回収しているリサイクルの食品トレーなどは別でためて持っていくようにしていますが、多様化する食品トレーの類にスーパーのリサイクルボックスも対応できないのか、意外と回収できない容器も多く困っています。(納豆の容器が回収できないと最近知りました。実は知らずに2度、回収ボックスに入れてしまったことが。すみません。)

いまさらながら、石油のとれない国に住みながら、石油製品が溢れかえる現状に気付かされた気持ちです。私の住む地域、地方ではごみの有料化が増えている中で(多くは指定ゴミ袋を買うことで、ゴミ処理代を一部負担するという考え方です。)いまだに無料です。スーパーのレジ袋でもゴミが出せるのでかなり緩い方だと思います。しかし、その分、ごみの回収日が少ない・・・。

回収日が少ないときちんと仕分けしないゴミ袋を出す人が出てきたり、不法投棄も増えるので、家計にはありがたくないですが、有料化する時期にきてるのかも。などと思います。

以前住んでいた街のスーパーで、お肉が食品トレーに載せたものと、載せてない物両方を売っているスーパーがありました。値段は変わらず、用途に応じて使い分けてくださいということかと思いますが、とても便利でした。ここまできめ細やかでなくとも良いですが、もっと食品トレーなしの物が出てきてもいいのになあ。とは思います。過剰すぎる包装が多いと感じるので。まあ、工業製品は輸送を考えどうしても過剰包装になりがちなのかな。とは思いますが。

そうは言いながらも、私自身、包装材に重きを置いて商品選びをする発想はなかったので、これからはそういうことも考えて商品選びをしていかなければいけないなあ。と思っているところです。恥ずかしながら、いままで家計を考え、真っ先に気にするのはお値段でしたので・・・。

無印のゴミ箱。上段が燃やせるゴミ。下段が容器包装プラスチックのゴミとしています。重さを考えると、軽量な容器包装プラスチックが上段が良いのですが、下段の方が容量が大きいため、下段を容器包装としています。それでも、下段に2週間分のゴミを収めるのは厳しいです。
DSCN1169 - コピー

最後までお読みいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。応援していただけると嬉しいです。

にほんブログ村

人気ブログランキング