このところ、図書館通いが楽しすぎて、家でもソファーが定位置となり、本ばかり読んでいます。きちんと自分を律することができる人であれば何の問題もないのでしょうが、そもそもがぐうたらな私。いつも以上に家事が雑に・・・。やるべきことをきちんとして読書なら良いのでしょうけれど、食事作りも何だか面倒になっている。こんなことではだめなのですが、本が気になり、家事は上の空で適当にすませている感じ。ゲームやスマホに夢中になり叱られるお子さんの気持ちがよくわかります。(叱ってくれる人がいないのだから、ほんと、しっかりしろ私。という感じなんですがねえ・・・。)

月曜日の夕ごはん
〇雑穀ごはん〇大根、しめじのお味噌汁〇カラスカレイの煮つけ〇納豆〇きんぴら〇切り干し大根
カラスカレイというお魚。私は初めて買ってみましたが脂がのっていて美味しかったです。銀だらの庶民版とでもいいましょうか。1切れ150円ほどでとてもお安かったのですが、初めて買ったのでこれが普通なのか安売りなのかよくわかりませんでした。調べてみると、水分、脂分が多いようで、向かない調理法があるようですが、お味的には銀だらの代用品として使えるかも。と思いました。栗原はるみさんのレシピが好きなのですが、そこでよくでてくるのが銀だら。しかし、銀だらさん、美味しいけれど結構お高い。おまけに私の行くスーパーには売ってない。というわけで、カラスカレイ、今後も我が家では活躍の予感です。
DSCN1152 - コピー

火曜日の夕ごはん
〇雑穀ごはん〇人参、豆腐、油揚げのお味噌汁〇鶏のさっぱり煮〇白菜、ミニトマト、クルミのサラダ〇きんぴら〇デコポン(2人分)
DSCN1155 - コピー

水曜日の夕ごはん
〇ねぎトロとサーモンの丼〇豆腐、キャベツ、油揚げのお味噌汁〇ほうれん草のお浸し〇きんぴら〇ブラッドオレンジ(2人分)
海鮮丼の場合、私は、ごはん→刻みのり→お刺身→薬味(今日はカイワレと小口ネギ)の順に盛り付けています。のりはごはんで柔らかくなってしまいますが、お刺身が見えないのがなんとなく嫌なのでこの順で落ち着きました。
DSCN1163 - コピー

木曜日の夕ごはん
〇あさり、ブロッコリー、しめじ、ベーコンのパスタ〇大根と白菜のツナマヨサラダ〇いちご(2人分)
本当はボンゴレが食べたかったのですが、活きのよいあさりがスーパーになかったので、あさりの量を少なくした代わりに他の具材を入れました。味付けはニンニクと鷹の爪でペペロンチーノ風ですが、あさりに火を通した際の白ワインが少し入っています。
DSCN1171 - コピー

金曜日の夕ごはん
〇おにぎり(2人分)〇人参、豆腐、しめじのお味噌汁〇鶏のさっぱり煮〇ネギ入り卵焼き〇きんぴら〇大根と白菜のサラダ〇はっさく(2人分)
どこかで見たようなおかず。そうです。残り物おかずの金曜日です。ときどきすごく食べたくなるおにぎり。具は梅干しといたってシンプルですが、やっぱりおにぎりは白いご飯よね。ということで雑穀は入れませんでした。ごはんは2人で1.5合強。←恐ろしい!低糖質が流行る中、時代に逆行する我が家。やっぱり、炭水化物は美味しいです。
DSCN1173 - コピー

ご訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。応援していただけましたら嬉しいです。

にほんブログ村

人気ブログランキング