最近、大きなスーパーや輸入食料品店に行くと私が気になって探している物、それがグリーンナッツオイルです。しかし、地方に暮らしているため、いまだ見つけることができないでいます。グリーンナッツオイルは、ペルー原産のインカインチから採れるオイルのことで、「インカインチオイル」とか、「サチャインチオイル」という方が正式名称になるのかな。

先日、BSの番組でも紹介されていましたが、なんだか爆発的な人気になりそうな気がします。そう思っているのは私くらいで、実はもう、もしかして首都圏では大人気になっているのかな。ネットで検索すると、いくつかヒットするので、地方に住んでいてもネットでは購入できるようですが、中身を確認できるわけではないですが、やっぱりちょっと店頭で手に取ってから購入してみたいのです。

なぜ、私がこのオイルが気になっているのか。グリーンナッツオイル、一時期爆発的に流行ったえごま油や亜麻仁油同様、αリノレン酸(オメガ3)の含有量が非常に高く積極的に採りたいオイルなのですが、えごま油や亜麻仁油が大変熱に弱い性質なのに対し、グリーンナッツオイルは比較的熱に強い特性があるそうなのです。

つまり、えごま油や亜麻仁油だと加熱調理にむかないため、ドレッシングや冷ややっこにかけるなどの使用法しかできなかった(こんな調理法しか思いつかないのは、私のレパートリーのなさともいえますが・・・。)ものが、加熱調理にも応用が利くという点が、とても使いやすそうで、お料理に向いているなあと思っているのです。もっとも、さすがのグリーンナッツオイルでも、長時間高温にさらされる揚げ物調理などには不適だそうですが、多少の加熱がOKと聞き、便利なオイルだなあ。と思いました。ネットで見ると、どうやらグリーンナッツ(インカインチの実)も売っているようですし、ぜひ購入してみたいと思っているのですが、カルディさんあたりで取り扱ってくれないかなあ。

先日、ピザを作りました。ピザに、グリーンナッツオイル、ちょっとかけてもよさそうですね。グリーンナッツオイル欲しいです!
DSCN1188 - コピー

おうちピザ、昔作った時は面倒だな。と思いその後作ることがなかったのですが、クックパットで簡単で美味しい生地、ピザソースを見つけました。リンクが貼れたか自信がないので、念のため記載しますと、れっさーぱんださんのレシピです。私でも失敗なく作れ、とても美味しかったです。ちなみに、具材は我流で、新玉ねぎ、ミニトマト、しいたけ、パプリカ、えび、チョリソーです。とろけるチーズと最後にルッコラを載せました。れっさーぱんださんの生地のレシピで3枚焼けました。ピザを載せたお皿の直径が28㎝です。
ピザ生地→https://cookpad.com/recipe/1898301
ソース→https://cookpad.com/recipe/418632
DSCN1189 - コピー

ご訪問いただきありがとうございました。
↓↓応援いただけるととてもうれしいです。


にほんブログ村

人気ブログランキング