たいした献立でもない我が家の夕ごはんですが、我が身を振り返るうえでは結構役に立っているので、毎週変わり映えしないながら、ずうずうしくも載せさせてください。写真に撮って見直すと、思いだすだけより反省点が具体化されるようです。不足している栄養も見えてきますし、使うお皿の傾向もよりわかるように思います。


月曜日の夕ごはん
〇雑穀ごはん〇にんじん、なすのお味噌汁〇ぶりの照り焼き〇納豆〇ルッコラ、パプリカ、ミニトマト、新玉ねぎ、カシューナッツのサラダ〇きんぴら〇はっさく(2人分)
お味噌汁の右側は大根おろしです。ぶりの照り焼きの付け合わせです。照り焼きに大根おろし?と思いましたが、美味しいと記事にされている方がいらして真似しました。確かにさっぱりしていいですね。甘い照り焼きのたれに大根おろし相性よしです。
DSCN1192 - コピー

火曜日の夕ごはん
〇雑穀ごはん〇にんじん、油揚げ、玉ねぎ、わかめのお味噌汁〇鶏むね肉の照り焼き〇なすの煮びたし〇もやしとミニトマトのサラダ〇はっさく(2人分)
素材が違うので気にならなかったのですが、照り焼きが続いている・・・。鶏むね肉、ぱさぱさしていてうまく調理できずあまり買わなかったのですが、栄養的にもお値段的にも魅力なので、挑戦しました。お酒と片栗粉をまぶしてから調理したのでぱさぱさせず美味しくいただけました。
DSCN1195 - コピー

とりの照り焼き用マヨネーズソースです。マヨネーズを牛乳で少し伸ばし、ディルを入れています。
DSCN1196 - コピー

水曜日の夕ごはん
〇ハッシュドビーフ〇きのこのマリネにトマト、ブロッコリースプラウトをあえたサラダ〇いちご(2人分)
本当は、テレビで宣伝していたハッシュポークを食べて見たかったのですが、近くのスーパーにはルーが売っておらず、普通のハッシュドビーフになりました。ハッシュポークのルー、一度食べてみたいです。
DSCN1201 - コピー

木曜日の夕ごはん
〇雑穀ごはん〇玉ねぎ、豆腐のお味噌汁〇ステーキ〇茄子の煮びたし〇きのこのマリネとミニトマト〇はっさく(2人分)
ステーキは、甘辛い醤油味で、ステーキ丼にするのが好きなのですが、月、火と照り焼きで甘辛い味が続いたのでシンプルに塩コショウで味付けしました。ちょっと焼きすぎですね。お肉を焼くのは難しいです。昨日も牛だったので2日続いてしまいました。昨日がハッシュポークだったら、今週は、魚、鶏、豚、牛とうまく回ったのですが、予定通りにいきませんでした。
DSCN1203 - コピー

金曜日の夕ごはん
〇しらす、卵、ネギのチャーハン〇トウモロコシと人参、卵の中華スープ(スーミータン風)〇ほうれんそうとしいたけのお浸し〇ミニトマト〇はっさく(2人分)
DSCN1205 - コピー
休日は、外食やお惣菜を取り入れることも多いので、平日の夕ごはんはなるべく健康を考えた食事をとは思うのですが、私の食事作りに対するモチベーションが上がらなかったりもあり、なかなかきちんとはできません。ブログに載せることにより、少しは前向きな気持ちになれるので、頑張りたいと思います。

ご訪問いただきありがとうございました。
↓↓応援いただけるととても励みになります。

にほんブログ村

人気ブログランキング