先日、香川県の金刀比羅宮(こんぴらさん)に行ってきました。こんぴらさんは、愛犬がいたときにも一緒に行ったことのある思い出の場所。思い出と運動不足の我が身をかみしめながらのぼりました。こんぴらさん、御本宮までは785段あり、運動不足の身には結構上りがいのある階段なのですが、境内に入るまでは左右にお土産屋さんやうどん屋さん、茶店などが出ており、休み休み上れるようになっています。また、きれいに整備されていますので、運動不足で軽装の人でも大丈夫です。満開はすぎていましたが、桜もまだ残っており、こんぴら歌舞伎の時期にもあたりお天気も良かったので、観光客でにぎわっていました。

大門を通り、境内に入ります。ここまで365段。汗をかき、息もきれますが、お店をみながら楽しくこられました。
BlogPaint

ずっと階段というわけではなく、参道があったり階段があったりで歩きやすいです。
BlogPaint

こんぴら狗。こんぴらさん、わんちゃんと一緒に上れるありがたい神社なのですが、かつてわんこに託して参拝させたことから、今でも犬には優しいのでしょうか。
DSCN1212 - コピー

詳しいいわれはこちら
DSCN1213 - コピー

こんぴらさん、大門までの階段沿いにあるお土産屋さんやお茶屋さん。犬を連れていると「わんちゃんも一緒にどうぞ。」と声をかけてくれるお店が多いので、以前、愛犬連れの時はとてもありがたかったです。先日もわんちゃん連れの方、いらっしゃいましたよ。ただ、昔は犬が人の代わりにのぼったこんぴらさんですが、現代のわんこはほとんどが抱っこかスリングに入っていましたよ。階段は犬の腰に悪いですから仕方ないですね。

旭社です。二層入母屋造の社殿。随所に精巧な彫刻が施され重要文化財にもなっているので、前回来た時はここが本宮かと間違えてここで下りてしまいました。本宮まではもう一息です。
BlogPaint

旭社から少し歩くと本宮です。正面から中が見えるようなお写真はご遠慮ください。と書かれていましたので、写真は撮りませんでした。その代わりお参りさせていただきました。

本宮から市街地をのぞむ。
DSCN1215 - コピー

本宮と三穂津姫社を結ぶ廊下だったかな。この辺りはまだ桜も残っていました。
DSCN1216 - コピー
さらにこの先奥社があるのですが、まだ583段あるようですし、(本宮のここまでは785段)たまたまかもしれませんが、このとき奥社に向かう人は、観光客の軽装の方はお見かけせず、トレッキング風の方を多く見かけたので、疲れていたのとおじけづいたので、のんびり下りることにいたしました。

こんぴらさんに来たもう一つの目的、資生堂パーラープロデュースのカフェとレストランが500段目のところにありますので、そこまでおります。

おまけ 3年前、愛犬と来た時の写真。当時、すでにシニアわんこでしたので、スリングに入っています。
BlogPaint
だらだらとすみません。長くなりましたので、次回に続きます。

ご訪問いただきありがとうございました。
↓↓応援していただけるととてもうれしいです。

にほんブログ村

人気ブログランキング