香川県の金刀比羅宮にお出かけした続きになります。こんぴらさん、500段目のところに資生堂パーラーがプロデュースしたカフェとレストランがあるのですが、ここまできたらぜひとも行きたい。関東にはいくつもある資生堂パーラーですが、西日本ではここだけなので、かなり貴重なお店なんですよ。関東出身の私は、時々「資生堂パーラーの上品な洋食屋さんの味が食べたいなあ。オムライスとか、ハンバーグとか、ミートクロケットとか・・・。」と思いだすこともあるのですが、もうずっと食べていない。久しぶりに食べられるとあり、とっても楽しみにしていました。

入り口はこんな感じです。1階がカフェ。地下がレストランです。山の斜面に沿って建っています。
DSCN1217 - コピー

私たちが到着したのは、ちょうど11時半ごろ、レストランオープンの時間なのですが、なにやら不穏な感じ。あれれ、満席表示が出ています。こちらのレストラン、ディナーは予約オンリーなのですが、ランチは予約なしでも大丈夫のはず。しかし、こんぴら歌舞伎の時期は、11時台から13時くらいまでは予約でお席がすべて埋まってしまうそう(涙)仕方ないですね。レストランのようにメニューに種類はなく、軽食となりますが、カフェの方でいただくことにいたします。実は、事前に調べた際、混んでいるかもという予感はあったんですが、今回のおでかけ、こんぴらさんに行く前に、この日、香川で行われていたドッグショーをちょっと見てから行きたかったので、時間が決められず予約ができなかったことが残念な結果に・・・。イベントがあったり、気候の良い時期の土日は、ランチでも予約しなければだめですね。

気を取り直してカフェで注文します。こちらのカフェ、資生堂パーラーとは思えないほどカジュアルです。セルフサービスでした。
夫が注文したポークカツサンド。950円。カジュアルな分お安くてちょっとうれしいです。
DSCN1220 - コピー

私が注文した小海老フライのサンド。これもお値段950円。小海老のサンドは、関東のデパートにある資生堂パーラーでは、何度もいただいたことがある好物の一つ。それとは、ちょっと雰囲気が違いますがおいしそう。
DSCN1219 - コピー

写真が下手ですみません。あんまりよく見えませんね。カツサンドも、小海老フライサンドもとっても美味しかったです。だいぶ久しぶりなので、関東の資生堂パーラーの味と同じかはよくわかりませんでしたが、洋食屋さんの丁寧なお味はしました。ものすごく小さい野菜くず(大変失礼ですね。ごめんなさい。)みたいなパプリカのピクルスが添えられていたのですが、これが美味しかった。酸味と甘みのバランスが絶妙でした。もっとたくさん食べたかったです。

飲み物はアイスコーヒーと、たかせのべに茶です。たかせのべに茶は、こちらの地方で作った、和紅茶のような感じでした。それぞれ450円ですが、サンドイッチを頼むと100円引きになるので350円ずつでした。
DSCN1218 - コピー

結構、お腹はいい感じですが、資生堂パーラーに来たからにはいただかないと。いうことで、季節のパフェ。タイミングのいいことに、今の季節は大好きないちごでした。香川のいちご、さぬき姫。甘みが上品で美味しかったです。こちらは1200円。いちごたっぷりのパフェなので、カフェ価格で良心的ですね。結構ボリュームがありましたので、夫とシェアしましたが、セルフサービスのお店とはいってもさすが資生堂パーラー。ご親切にスプーンとフォークは2本ずつつけてくださいました。お子様連れの方には、取り皿もつけられたりされていて感じが良かったです。
BlogPaint

私たちは、店内のお席でいただきましたが、カフェは外にもお席があり、新緑の季節、外で召し上がっている方もいらっしゃいました。レストランには入れなかったけれど、満足です。唯一、注文を付けるならば、せめてお外の席はわんこOKにしてくださったらなあ。と思いました。現在、犬がいない我が家ですが、犬好きなので、犬と一緒に行けるお店というだけで、なんて素敵なお店なんだ。と思ってしまうのです。

お腹もいっぱいになり、足の疲れもとれたところで500段をのんびりくだります。ちなみに、神椿、駐車場がありますので、車でお越しでお食事のみの目的でいらっしゃるならば、駐車場まで来てしまうのが便利です。観光の場合は、せっかくなのでこんぴらさんの階段をのぼるのが楽しいかと思いますが・・・。

これから、梅雨入り前くらいまでは、お出かけが楽しい季節ですね。まだ、花粉はかなり飛んでいますがもう少しの我慢ですしね。新緑の季節、楽しみたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓↓ランキングに参加しています。応援していただけるととてもうれしいです。

にほんブログ村

人気ブログランキング