このところすっかりはまっている図書館通い。だいたい週に1~2回は行っています。だいぶ様子も分かってきて、本もスムーズに探せるようになってきました。けれど、図書館の常として新刊は貸し出し中になっており、私の通う図書館では、偶然に手に取れることはまずありません。そのため、新刊はインターネットで予約をし、順番が回ってきたら、メールがきて取りに行くのです。

私も数冊予約をしてるのですが、先日そのうち1冊が回ってきました。10冊近く蔵書があって10人待ちくらいでしたが、2週間くらい待ったかな。蔵書数が多かったので比較的早かったのだと思いますが、中には100人待ちくらいの本で今のところ蔵書数が3冊とかのもあるので、こういった本はいったいいつごろまわってくるのでしょうね。もしかしたら、次の引っ越しまで回ってこないなんてこともあるかもしれませんが、のんびり、気長に待ちたいと思います。

図書館の本なので、待つのは構わないのですが、ひとつ今気になっているのは上下巻ものの本なのです。100人近く待つとなると、かなり先になるので、今は上巻のみ予約しているのですが、下巻の予約はいつしたらよいのでしょう。先に下巻が回ってきても残念だし・・・。どうでもよいことなのですが、何となく気になってしまいます。まあ、たくさんの本を読むことができる今の暮らしが結構居心地が良いので、幸せな悩みなのですがね。

ところで、本がたくさん読める環境になり、一番変わったことは、テレビをあまり見なくなりました。毎回、新ドラマの始まる時期は、いくつも録画して、気に入ったものは毎回見ていたのですが、今回は、新ドラマ全然チェックしませんでした。こんな生活も静かでいいですね。最近、なんだかテレビも偏っていてつまらないなあ。と思うこともあったので、ちょっと快適です。とはいっても、もともとテレビ好きの我が家。あまり見ないとは言っても、結構、テレビをつけている時間が長いので、ドラマを見なくなった程度なのですけれど。

本を借りたらお決まりのいつものカフェへ。気恥ずかしいので、常連さんとかになりたくないのですが、なんだかお店の方に顔を覚えられてしまったかもしれません。あらら・・・
DSCN1157 - コピー
最後までお読みいただきありがとうございました。
↓↓ランキングに参加しています。応援していただけるととてもうれしいです。

にほんブログ村

人気ブログランキング