現在の住まいは、分譲マンションに賃貸で住んでいるのですが、これがなかなか快適なのです。その一つが「引き戸」です。マンションの場合、和室への入り口が「ふすま風引き戸」ということはよくあるのですが、洋室やトイレ、洗面所の扉が引き戸というのは少ないかと思います。

というのも、最近の分譲マンションの場合、コスト的に安くつく開き戸が一般的で、引き戸はオプション扱いというケースが多いからかな。と思います。私も、引き戸の住まいは初めてで、どうだろう。と思っていましたが、3月から住みはじめて、開き戸より私は住みやすいなあ。と感じています。

①引き戸の場合、部屋のなかに扉が干渉してこないので、部屋を有効に利用できる。扉の開閉でおこるデッドスペースが発生しない。(これは、部屋の中に向かって扉があく内開き扉タイプの開き戸と比べた場合です。)

②開き戸のように風などで扉がばたんと閉まることがなく、扉を少しだけ開けておくなどできる。

③扉が戸袋に収納できるので邪魔にならない。

大きな特徴はこのくらいかな。と思います。また、感覚ですが、開き戸より引き戸の方が扉の開閉はしやすいように思います。マンションの場合、スペースが限られているため、トイレの前の廊下部分に収納があったりして、トイレの扉と、廊下の収納の扉がお互い干渉してストレスになる。という住まいが過去にありました。現在の住まいもトイレの前が廊下部分になっており、そこに収納スペースがあるのですが、トイレが引き戸のおかげで、扉同士の干渉が全くなく非常に快適です。ただ、短所としては、我が家では気になりませんでしたが、引き戸の場合、コンセント位置は開き戸より限定されてくるのかなと思いました。また、見た目ですが、好みの問題もあるかもしれませんが、おしゃれ度は引き戸より開き戸の方に軍配が上がるように私は思いました。

ピンボケですみません。トイレの引き戸。廊下側から撮っています。
DSCN1248 - コピー

おしゃれ度は若干落ちますが、私は、この引き戸が大変気に入り、もし、自分が今後新築マンションを購入する機会があれば、オプション料金を払っても引き戸にしたいと思いました。今まで開き戸が当たり前だと思っていたので気にしたこともなかったのですが、引き戸の部屋で暮らして、扉って意外と邪魔だったんだ。と気づかされました。引き戸のように扉がしまえると非常にお部屋がすっきり使えるように思います。

扉を閉めたときの印象は開き戸の方がおしゃれに見えるような気がしますので、閉めていることが多い扉は開き戸。開けていることが多かったり、少しだけ開けたい、または開け閉めが頻繁なところは引き戸などと使い分けるのもよいのかもしれないですね。何てことない引き戸ですが、便利なものですね。何度も引っ越ししていますが、あらためて住まいは奥が深いなあ。と思っているところです。

扉をとるのって難しいですね。何度とってもピンボケに・・・。すみません。洗面所から撮っています。この扉を開けると洋室につながっています。
DSCN1246 - コピー

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓↓ランキングに参加しています。応援いただけると更新の励みになり嬉しいです。

にほんブログ村

人気ブログランキング