ようやく大型連休も終わりましたね。出かけるのも楽しいけれど、普段と違う生活もなんだか疲れる。日常生活に戻り、少しほっとしています。

連休最後は、隣町にある海辺のホテルにアフタヌーンティーに行ったはずが、詰めの甘い私。時間外に行ってしまうという痛恨のミス。そのホテル、アフタヌーンティーは14時からだったのですが、ホテルのカフェに入ったのは12時半。席に着いてからやっぱり14時にきますともいえず、不本意ながら普通のサンドイッチを頼むことに。残念すぎる・・・。おまけに田舎のホテルなのにがっちり税金、サービス料までとられ、「こんなことなら近所のカフェで良かったのになあ。」と思ってしまいました。

そんなケチな話はさておき、そのカフェでの出来事。ふつう、お店で店員さんを呼ぶ際、正しい対応とはどのようなものなのでしょうか?私は、おばちゃん的図々しさ丸出しで「すみませ~ん。」と手も振りながら店員さんをお呼びします。厚かましい情景が目に浮かぶかと思いますが、言い訳させていただきますと、声のかけ方によっては、強い催促ととられクレームみたいに思われてもいやなので、私にしては、かわいいめの声で機嫌よさそうにお声掛けしています。

ところが、夫はどうもその対応には抵抗がある様子。私に注意をすることはないのですが、自分では決して声を出さないのです。では、どうやって店員さんを呼ぶか。こっちを向きそうな店員さんがいたら、小さめに手をあげて何となく目で合図している様子。しかし、せまいカフェならいざ知らず、ホテルなどの広いカフェだとお席によってはなかなか気づいてもらえない。すると、夫は次の機会を待ち、再び気づいてもらえそうなタイミングで合図。とこんなことを気づいてもらえるまで永遠と繰り返すのです。

恥ずかしいのか、スマートな対応のつもりか分かりませんが、隣でみている私は何だかイライラしてきます。それに、夫の様子もずっと見ていると控えめなパントマイムみたいでちょっとおかしいし・・・。苛立った声で店員さんを呼ぶのはNGかと思いますが、機嫌よく声かけするのは店員さんもすぐ気づくしお互いのためにいいと思うのですがどうでしょう?!

一流ホテルやレストランだと、プロのウエイターさんやギャルソンさんの場合、かゆいところに手が届くプロのサービスということもあるでしょうが、我が家は、なかなかそんな高級店にはご縁がないですし、そうなると、利用するお店、全員が気の付く店員さんばかりでもないので、お声かけOKのように思いますが、そんな私は厚かましいのでしょうかねえ。

声をかけて店員さんを呼ぶのか。声をかけず合図するのか。いったいどちらがスマートな対応で好ましいのでしょう。難しいです。

ちなみに夫、例えば本屋さんとかで夫婦別々に見ていた際、自分のいる位置を私に知らせるのに決して声を出してよんだりしないのです。やっぱり控えめなパントマイムで私に手を振っています(苦笑)私が全然気づかないときは、パントマイムに加えて、顔(表情)も合図しているのでもう必死の形相・・・。大声で呼ばれるのも恥ずかしいけれど、あのパントマイムもちょっといらっとくるんですよねえ。私の心が狭いのでしょうか?

アフタヌーンティーのはずがただのサンドイッチに・・・。
DSCN1347 - コピー

夫は無事、パントマイムで店員さんにお知らせし、鯛を揚げたご当地バーガーを注文できました(笑)
DSCN1348 - コピー

一緒に飲み物も頼んだはずだったのですが、なかなかこないので、夫のパントマイムではすぐに店員さんに気付いてもらえず、結局私が店員さんをお呼びしました。スピードでは、断然パントマイム<声のようですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓↓ランキングに参加しています。応援いただけるととてもうれしく更新の励みになります。

にほんブログ村

人気ブログランキング