先週の夕ごはん、我が家は、夫が大型連休でずっとお休みでしたので、出かけなければ3食作ることになってしまう!嗚呼、そんなことはぐうたらな私にはとても無理。ということで、昼間ちょこちょこ出かけてランチを外で食べたりしました。夕食ぐらい丁寧に作るのが理想なのでしょうが、体力がないせいか、ちょっと出かけると疲れて夕食の準備が億劫に。言い訳ばかりで申し訳ないですが、手抜きすぎる夕ごはんです。

日曜日の夕ごはん
〇おにぎり(2人分)〇厚揚げの揚げ出し風〇肉じゃが〇パプリカのピクルスとトマト〇なすとピーマンの味噌煮〇グレープフルーツ
この日は、残り物一掃の夕ごはんです。連休中は食事作りが不規則になると思い(この時点でやる気なし)冷蔵庫の残り物おかずを並べました。
DSCN1292 - コピー

月曜日の夕ごはん
〇パエリア(2人分より多めの量でした)〇サラダ〇きのこのおかか和え〇いちご(2人分)
DSCN1293 - コピー

パエリアはフライパンで作りました。パプリカがなかったので、色どりに人参を入れたり適当ですが美味しかったです。
DSCN1296 - コピー

サラダは、市販のミックスサラダにトマト、キュウリ、チーズを加えました。四つ葉乳業のスモークチーズです。ふるさと納税品なのですが、チーズとバターのセットです。北海道音更町のです。
DSCN1294 - コピー

火曜日は外食のため写真無し。

水曜日の夕ごはん
〇天津丼〇サラダ〇金時豆(市販品)〇きのこのおかか和え〇グレープフルーツ
カニの缶詰があったので、かに玉を作りました。私は、かに玉というと、とき卵に具材を入れて卵を焼いていたのですが、今回はあんに具材を入れるというレシピを試してみました。小口ネギを入れるのが早すぎて、色が悪くなってしまいました。卵はふんわりさせたくてスクランブルにしています。
DSCN1328 - コピー

木曜日の夕ごはん
〇レトルトカレー〇サラダミックスにミニトマトとチーズを足したサラダ〇ほうれん草のお浸し〇はっさく(2人分)
昼間、出かけて疲れたのでレトルトカレーです。これは、夫が食べたもの。無印のバターチキンカレーです。ほうれんそうのお浸しですが、野菜不足かなと思いほうれん草を茹でたので、カレーに合わないけど仕方ない・・・。
DSCN1331 - コピー

私が食べた無印の海老のクリーミーカレーです。
DSCN1333 - コピー

それぞれ、人気の商品のようでしたので楽しみに食べてみました。私のいただいた海老のカレーは、ココナツミルクがきいているのか、タイとかアジア風のカレーでした。思ったより後から辛みがきます。お味は美味しいですが、ちょっと残念なのは、海老がぱさぱさでいまいちな鶏むね肉みたいな食感だったこと。レトルトで海老の食感を残すことは難しいのでしょうか。バターチキンカレーはマイルドで食べやすいお味です。万人受けする美味しさかなと思いました。
DSCN1334 - コピー

金曜の夕ごはん
〇雑穀ごはん〇焼肉〇アスパラとミニトマト〇キムチ〇はっさく(2人分)
我が家、以前も書いたように、ホットプレートメニューはテーブルに新聞紙を敷き詰めてしまうため、見た目が悪すぎてさすがに写真が撮れないので、テーブルに持っていく前の写真です。お肉は、焼肉でも薄切りが好きです。写真では切れていますが、奥に少しだけカルビがあるのですが、脂っこくてもたれるので我が家ではあまり人気がありません。
DSCN1341 - コピー

大量のサンチュ。たくさんありましたが、お肉に巻いてペロリ、完食でした。
DSCN1342 - コピー

土曜日の夕ごはん
〇雑穀ごはん〇豆腐とわかめのお味噌汁〇鯛の兜煮(市販品)〇明太子〇ほうれん草の白和え(市販品)〇きんぴら(市販品)〇はっさく(2人分)
市販品ばかりの献立です。ほうれんそうと、きんぴらはスーパーのお惣菜です。この日、漁協がやっている直売所へ行ったので、鯛の兜煮を購入しました。
DSCN1349 - コピー

これだけの量で580円。安い!甘めの味付けでとても美味しかったです。漁協のお惣菜なので、お魚の鮮度がよく感激。頭だけでなく、身の部分もかなり入っていました。

DSCN1351 - コピー

そして、ここの漁協。看板猫ちゃんがおりまして大人気。お昼寝中でしたが、写真を撮らせてもらいました。猫ちゃんもへそ天でお昼寝するんですねえ。かわいい♪ぽてっとしたおなかに癒されました~♪
DSCN1346 - コピー

残り物、一品料理、市販品で過ごした1週間。手抜きですが、私のようなぐうたらな場合、連休中も食事作りと思うと息が詰まるので、こんなのもありかなと自分に甘い私は思いました。

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓↓ランキングに参加しています。応援いただけると更新の励みになり嬉しいです。

にほんブログ村

人気ブログランキング