身長150㎝台前半のちびおばさんである私。無印良品の婦人服、大丈夫なものもあるのですが、全体にやや大きめ。しかし、無印、キッズサイズは150までで大人が着るには若干小さめ。となかなかサイズ選びが難しいのですが、先日、無印の子供服コーナーでかわいい半袖ブラウスを発見。お値段も良心価格の1290円。サイズもちょうどよく、涼しいので夏に着たいなと早速購入。(子供服の150は、私が着るとちょっと窮屈な場合もありますが、これはゆとりがあり夏用に良い感じでした。)

綿混ブロード半袖ブラウス。色はダークネイビーです。本当に濃い色で黒かと思うほど。それだけにチェック柄ですが、大人が着てもかわいい中に落ち着きがあります。ただ、今ネットショップを確認したところ、残念ながら150のこの色は売り切れていました。ダークネイビーはお店でしか購入できないようです。(無印さん、来店した店舗になくても他のお店にあれば調べて取り寄せもしてくれます。)ポリエステルが入っているので、しわになりにくくノーアイロンでも大丈夫そうです。このブラウス、一番気に入っているところは、子供服なので首回りがあき過ぎないデザインであること。このデザインの大人服だと、どうしても首回りが必要以上にあきすぎているものが多く、おばさんが上品に着るのは難しい。このくらい詰まっていると品よく着られる気がします。
DSCN1352 - コピー

先日購入した無印のジーンズに合わせて。夏の普段着に涼しげでいいですね。
DSCN1353 - コピー

白いパンツでも爽やかに着られるでしょうか。
DSCN1354 - コピー

かなり濃い紺色なので、黒のスカートでも違和感なくかわいいです。
DSCN1357 - コピー

夏らしくていいんじゃない?と思ったものの、実際着用すると何だか変だったのがこちら。白いスカートとの組み合わせでした。
DSCN1355 - コピー

写真では分かりにくいですが、こちらのスカート、生地にドットの織りがあるのです。チェック柄に、ドットの織り。ガチャガチャしすぎていけないのかなと思ったちょうどその日、拝見したニュースで女性アナウンサーが、上:紺、下:白のふんわりスカートという写真に似た組み合わせでした。おきれいでスタイルも良い方ですが、普段のその方と比べるとなんかふくよかに見えてしまう印象。その日の靴は黒っぽいハイヒールでしたが、縦より横が強調される感じでした。つぶさに観察すると、白いスカートがとんでもなく膨張して見える。スタイルの良い方でも、白いふんわりスカートは相当難易度が高いことが分かりました。

つまり、ちびおばさんで、ただでさえ縦のラインが弱いのに、白いスカートで膨張。さらに難易度の高い織りのある生地。この組み合わせはNGということがよくわかりました。それにしても、トップスが白で、スカートが紺なら何の問題もないのに、逆だとこんなにも難しいものなのですね。しかし、下を白にする場合でも、3枚目の写真のように、パンツであれば問題ありませんでした。縦のラインの強調が大事なのでしょうね。きっと、モデルさんならどっちでも素敵に着こなせそうですが、いろいろ制約のある残念な体型。組み合わせを考える楽しみができる。と前向きに考えることにいたします(苦笑)

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓↓ランキングに参加しています。応援いただけるとうれしく、更新の励みになります。

にほんブログ村