先日、ロイヤルコペンハーゲンのアウトレットで、ホワイトパルミッテのオーバル皿を購入したのですが、(記事はこちら)そのお皿が大変使い勝手がよく、大活躍の1週間となりました。なんだかんだ言ってもやっぱり白いお皿って、一番、食べ物が美味しそうに見えるように思います。

月曜日の夕ごはん
〇雑穀ごはん〇なすとわかめのお味噌汁〇鶏肉のネギだく中華だれ〇アスパラ、紫玉ねぎ、きゅうり、ミニトマト、カシューナッツ、チーズのサラダ〇かぼちゃのマリネ〇冷ややっこ〇はっさく(2人分)
鶏肉をのせたお皿が新しく購入したものです。家庭料理のメインを載せるのにちょうどいい大きさ!とっても気に入りました。鶏肉のネギだく中華だれは以前にも書いたと思いますが、ヒルナンデスの成澤さんのレシピです。簡単で美味しいです。レシピはこちらです。そして、かぼちゃのマリネは、るぅさんのレシピ。かぼちゃがすごくおいしく食べられます。初めて作りましたが、リピート決定です。レシピはこちらです。
DSCN1361 - コピー

火曜日の夕ごはん
〇雑穀ごはん〇大根とかぼちゃのお味噌汁〇カレイの煮つけ〇高野豆腐、人参、しいたけの煮物〇納豆〇かぼちゃのマリネ〇はっさく、いちご(2人分)
高野豆腐に入っているスナップエンドウは購入したもの。カレイのスナップエンドウはベランダ菜園のもの。おうちでとれたものが小さいのが分かりますね。でも、お味は採れたてのせいかとっても甘かったです。オーバル皿、お魚とも相性よしです!
DSCN1363 - コピー

水曜日の夕ごはん
〇雑穀ごはん〇なすとかぼちゃのお味噌汁〇オムレツ〇かぼちゃのマリネ〇小松菜とシイタケのお浸し〇いちご(2人分)
オムレツ、ちょっと形が悪かったけど、お皿との相性はいい感じです。本当に使いやすくて買い足したくなりました。今は、2枚しか持っていないのですが、枚数を増やし、めったにないけど来客用の取り皿にどうかと考え中。
DSCN1364 - コピー

木曜日の夕ごはん
〇雑穀ごはん〇なすとかぼちゃのお味噌汁〇塩サバ〇納豆〇かぼちゃのマリネ〇高野豆腐、人参、しいたけの煮物〇はっさく
DSCN1368 - コピー

金曜日の夕ごはん
〇キムチチャーハン〇小松菜のお浸し〇高野豆腐、にんじん、しいたけの煮物〇はっさく
まとまりのない残り物の夕ごはん。翌日が旅行だったので、この日は冷蔵庫を片付けました。
DSCN1372 - コピー

引っ越しが多い暮らしなので、お皿の数を厳選して、多用途、多目的な少ないお皿での組み合わせを考え中です。結婚してもうすぐ17年ですが、お皿はあまり買い替えていないので、数を減らしながらリニューアルしていきたいのです。そうなると、いろんな組み合わせを考えることになるのですが、なかなか難しく簡単にはいきません。食べることが好きなので、お皿を減らしたいとは言うものの、給食とか病院食みたいな味気ない感じにはしたくない。シンプルだけど、美味しそうに見えていろんな使い方のできるお皿。楽しみながら模索中です。

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓↓ランキングに参加しています。応援いただけると嬉しく、励みになります。

にほんブログ村

にほんブログ村

人気ブログランキング