40代、身長150㎝台前半のちびおばさんである私。縦にも横にも不足しているため、洋服選びがなかなか大変です。そのため、長くデパートの小さいサイズコーナーのお世話になってきました。しかし、専業主婦で地方暮らしの私には、この手のメーカーのデザイン、しっくりこないものも多く、気にいった洋服がみつけられないこともしばしばありました。デパートの小さいサイズ、23区とか組曲とかが一般的なのですが、こちら、普通サイズではあるデザインも小さいサイズにはなかったりするのです。小さいサイズコーナーでは、サイズ感が重要なスーツ系などが多いので、カジュアルな服装が圧倒的に多い私にはちょっとそぐわない感じなのです。

そこで、ちびおばさんでも着られるカジュアルな洋服をいろいろ探すも、大人服では限界があるのですよね。私の場合、このところ加齢とともに体型に緩みがでてきているので、スカートは割と普通のものも大丈夫になってきました。(若い頃は、小さいサイズの5号とかを着てましたが、今は、普通サイズの5か7号が着られます。スタイルが崩れてるわけだから嬉しくないですが、洋服選びには幅が出てきました。)しかし、問題はトップスです。ニットなど、多少ごまかしの利くものもあるのですが、やっぱり大人服には限界が・・・。今時の若い子向けのお店だとサイズ的には小さくて合いますが、これだとデザイン的に痛い感じになることが多いので、(特に私は、前あきの大きな服が苦手なので、若い子向けのお店は難しいです。)私はあまりその手のお店には行きません。代わりにデザインはかなり選びますが子供服のお世話になることがしばしばあります。子供服の利点としては、
①メーカーによるがサイズ展開が豊富。
②大人服に比べ安価であることが多くお財布にやさしい。
③子供用なので洗濯しやすいものが多い。
このあたりが子供服活用のメリットかなと思っています。

例えばGAPのブラウス。大きな花柄はちびおばさんには難しいデザインなのですが、キッズ向けだとどういうわけかきれいに着られます。このブラウス。着ると本当に華やかでかわいいのでお気に入りです。ちなみにサイズは150です。
DSCN1440 - コピー

ZARAのワンピース。キッズ用は丈が短すぎワンピースは基本買わないのですが、あまりにかわいかったので、チュニックとして活用すべく購入。サイズは13~14(160)です。
DSCN1441 - コピー

キッズ用、全体に子供の体型に合わせ、細身に作っているものが多いので、洋服に着られている感が出ないので、小柄な大人には比較的合わせやすいかと思います。しかしデザインが大人には絶対無理な物もあるので、柄、丈の長さなど慎重に選んでいます。
私が子供服を選ぶ際注意していることは、
①スカート、パンツは基本手を出さない。これは、スカートは丈が子供向けなので40代にはおかしいことが多い。また、パンツは、緩んだ体型の私と子供の体型に隔たりがありすぎると感じているため、履けても似合わないので買わない。ただし、例外があり、このところ流行のガウチョ。これは、小柄な方は大人服で探すのは非常に困難なアイテムかと思いますが、子供服のガウチョ、大人ほど丈が長すぎずデザインもゆったりしすぎないので小柄な大人には結構使えそうです。
②大きなロゴ入りとかは買わない。キッズっぽさがすごく出る気がするので私には難易度高いです。
③リボン、フリルは慎重に!リボンやフリルはガーリーなデザインが好きなので結構目に留まるのですが、大人向きと子供向きは全然違うので、これらのものが付いた洋服選びは、大人が着ても大丈夫かをよく考えています。

また、ちびおばさんの私、シャツが結構好きなのですが、大人服のシャツは本当に難しい。サイズが合わずなんだかもっさりすることが多いです。そこで、私は、シャツはポロのキッズ150を愛用しています。長袖だとちょっとお袖が長いこともありますが、着た感じが一番しっくりきます。GAPやZARAも気にいったデザインのものがあればサイズ的にはしっくりくるように思います。センスがなく、マイナーな体型でありながらの洋服選び、難しいです。モデルさんは無理でも、身長160㎝、体重50キロくらいの標準的なスタイルの方。やっぱりちょっとうらやましいなあ・・・。
子供服の活用、ユニクロキッズのトレンチコート無印の半袖ブラウス。なんかもあります。

お読みいただきありがとうございました。
↓↓ランキングに参加しています。応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。