かわいいと一目惚れして、昨年くらいだったかな。購入したものの、実際に着て鏡を見ると何だかしっくりこない。と別の服に着替えることたびたび。何度も挑戦したこちらのトップス。いろいろ合わせて見たけれど、結論は自分には似合わない(着こなせない)ということで、処分しました。

写真で見るとかわいいのだけれど、これが私が着るとなんかおかしい・・・。
DSCN1254 - コピー

このトップス。袖丈は私が着ると8分丈くらい。肩が落ちるゆったりしたデザインのいまどきシルエット。前あきもあきすぎず、丈も短めでありながら短すぎない。ちびおばさん(身長150㎝台前半)の私でもゆったりデザインでありながら、手首が見えることにより子だるまのように見えない優秀トップスかも!と購入しました。そして、こんな風にデニムに合わせるととてもかわいらしい。しかし、いろんなボトムスで試してみるのですが、私が着ると全部変なんですよねえ。ゆったりデザインで手首もでるし、女性らしく華奢に見えそうなデザインと思いきや、もっさり丸く小太りのおばさんにみえるのです・・・。ほんと、子だるまみたい(苦笑)

緩みつつある体型なので、ドロップショルダー、40代の悩みを解消してくれるのかと期待するも私には逆効果であることが分かりました。センスがないなりにその理由を考えてみますと、どうも私の骨格の問題にあるようです。もっとも、小柄な方でも、ドロップショルダーは丈やデザインを選べば上手に着こなしている方がたくさんいらして、素敵な方もたくさんお見かけします。特に40代以降の女性の場合、ぴちぴちデザインよりは腕まわり、お腹周りがカバーされることにより、年齢が出にくく華奢で女性らしく若々しく見えるように思います。そのため、それほど難易度が高いとは思わなかったのですが、何が私を子だるまに見せるのか。

一つには首の長さかなと思いました。首が短い私。手首の抜けだけでは足りないのかもしれません。首がもう少しほっそり長ければ抜け感が出て、ちびおばさんながらもすっきり着られるような気がします。もう一つ、私の場合、肩幅が狭く骨格は小さめなのですが、体に意外と厚みがあるのです。胸はないけれど、横から見ると体の厚みが結構ある・・・。ドロップショルダーは体の厚みをより強調するようで、それが似合わない原因なのではと思いました。もちろん、同じような体型でも身長があれば縦のラインが協調でき、すっきり見えると思うので、最大の原因は低身長にあることはいうまでもないことなんですがね。ゆったりデザインの流行は、体型カバーができて40代には嬉しいなあと単純に思いましたが難しいものですねえ。

着るまでもなく、ガウチョ(特に、幅広で丈も長いものは難易度高)とか、ロング丈カーディガンとかはちびおばさんには難しいデザイン。お上手に着こなしている方を見るとすごくおしゃれだなあ。と思います。いまさらですが、ファッション関係の方には「おばちゃんの制服」とかけちょんけちょんに言われ、流行も去った感のあるチュニックだけど、あれってやっぱりすごく優秀だよなあ。恋々と遠い目・・・。体型カバーをしつつ、万人に似合い楽で着心地抜群。私は地方在住で、周りも服装に関しては保守的な感じの方が多いので、おしゃれな人からは失笑ものでしょうけれど、最近の流行でしっくりくるものがなかなか見つけられないので、今持っているチュニックはまだ今季も出番がありそうです。

ユニクロや無印も、ドロップショルダーたくさんでてますね~。かわいいデザインのものがあると試着させていただくのですが、いろんなバリエーションの子だるまが出現する(涙)今のところ0勝5敗といったところです。いい加減ドロップショルダーはあきらめた方がいいのか、それともこんな私にも似合うデザインはみつかるのでしょうか・・・。

お読みいただきありがとうございました。
↓↓ランキングに参加しています。応援いただけると嬉しいです。




いつも応援ありがとうございます。