最近、猫柄の雑貨をよく見かけます。猫ちゃんブームにのって、それはそれはいろんな商品が出ていて楽しい。私は、愛犬家ですが、動物好きなのでもちろん猫ちゃんも好き!思わず欲しくなるような雑貨もしばしば見かけますが、物を増やさないために、動物柄は基本的には犬か馬のみお迎えすることにしているので我慢します。(犬の次に好きな動物が馬なので。)ですが、先週の食事で2回登場したこのお皿、頂き物でずいぶん前から持っていますが、これはいったい何の動物なのでしょう??

写真、下手でごめんなさい。表面はこんな感じ。
DSCN1572 - コピー

裏側がまたヘタウマで味があるのです。
DSCN1573 - コピー
最初、表面を見たときは、細面のお顔と尻尾できつね?と思うも、裏を見ると猫ちゃんぽい。私的には猫ちゃん?と思うのですが、どうなんだろう?

前置きが長くなってしまいました。夕ごはんです。

日曜日の夕ごはん
〇ねぎトロと甘エビの丼、とろろ付き〇人参、大根、油揚げのお味噌汁〇ズッキーニのソテー〇ミニトマト〇河内晩柑
海鮮丼にとろろをかけるのが好きです。今日のとろろは、卵の黄身だけ入れています。
DSCN1555 - コピー

月曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇大根、しいたけ、厚揚げのお味噌汁〇鯛の一夜干し〇小松菜と厚揚げの煮びたし〇キュウリの浅漬け〇納豆〇サンフルーツ
鯛の一夜干し、薄塩でとても美味しかったです。急いでいて、全体的に盛り付けがいつも以上にぐちゃぐちゃです・・・。
DSCN1566 - コピー

火曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇大根、豆腐のお味噌汁〇小松菜と厚揚げの煮びたし〇かぼちゃのマリネ〇風来坊風の鶏スペアリブ(2人分)〇キュウリの浅漬け〇河内晩柑
DSCN1575 - コピー
これが、猫ちゃん柄?と思われるお皿です。風来坊とはちょっと違ったけれど、美味しかった鶏のレシピ。クックパットを参考にさせていただきました。こちらです
DSCN1578 - コピー

水曜日の夕ごはん
〇タコとしめじのアラビアータ〇ルッコラ、キュウリ、ミニトマト、クルミ、チーズのサラダ〇かぼちゃのマリネ〇サンフルーツ
アラビアータ、久しぶりに食べましたが美味しかったです。タコはだしが出るのでいいですね。タウリン豊富なタコを食べて、元気が出るかな。
DSCN1587 - コピー

木曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇大根、玉ねぎ、油揚げのお味噌汁〇鮎の塩焼き〇小松菜と厚揚げの煮びたし〇かぼちゃのマリネ〇納豆〇メロン(2人分)
鮎、いよいよシーズンでしょうか?サイズも大きくなってきてスーパーに行くと美味しそうでつい手が伸びます。
DSCN1590 - コピー

金曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇人参と豆腐のお味噌汁〇ジャガイモのそぼろ煮〇サーモンのお刺身(2人分)〇かぼちゃのマリネ〇ズッキーニのソテーとミニトマト〇河内晩柑
サーモンが少しだけだったので、タンパク質を補うためにそぼろ煮を作りました。しつこいですが、サーモンのお皿が猫ちゃん柄?らしきお皿です。意外と使い勝手が良いです。
DSCN1593 - コピー
見返すと、お魚の多い1週間でした。体が欲していたのかもしれません。

↓↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング
応援ありがとうございます。更新の励みにさせていただいています。