私の住む街、地方なので東京や大阪のような高級ホテルはないのですが、その分、手ごろなお値段でホテルでランチができるので、静かでのんびりご飯を食べたいときは、庶民の私でも気軽に足を運べる点でなかなか気に入っています。先日は、ホテルの和食屋さんに行ってきました。ちゃんと中庭があったりで雰囲気もまあまあだし、美味しかったです。

ちらし寿司ご膳。写真写りがいまいちですが、お刺身がどれも新鮮で美味しかったです。お値段2200円位だったかな。ホテルのランチとしてはお安いでしょうか?地方価格ですかね。
DSCN1749 - コピー

夫が注文した鯛飯ご膳。鯛飯というと愛媛県が有名で、炊き込みご飯タイプの東予風鯛飯とお茶漬けタイプの南予風鯛飯がありますが、こちらは雰囲気は南予風に近いです。しかし、南予風鯛飯は甘辛いお醤油ベースのたれをかけることが多いですが、こちらはゴマダレみたいな感じでした。私の住む地域も鯛はとれるので、これも郷土料理なのかな?お値段2500円位。ホテルとしては良心的な価格なのかな。
DSCN1751 - コピー

ただ、和食屋さんだから仕方ないけれど、洋食に比べるとデザートは和食って地味ですよね~。甘いものは別腹の私としては、ケーキとかが食べたいところですが、そもそもメニューにないですしね。この日は、白あんで作った水ようかんみたいな感じでした。白あんの水ようかん?初めていただきました。上品で美味しかったけど、やっぱりちょっと華やかさには欠けるかな。でも、白い水ようかん?涼しげなので見た目には涼しくいいですね。白あんだけでこの色は出ないでしょうから、ミルクか何か入っていたのでしょうか?私の舌では分かりませんでした。
DSCN1753 - コピー

和食屋さんのせいか、シニア層率高し!そもそも、高齢者の多い街だからなのかもしれませんが、40代の私達、お店の中で一番若い人だったかも。若い人はどこに行ってしまったのでしょう?ホテルやデパートは年齢層高め。ショッピングモールやファミレスに若い人が集まるという住み分けが進んでいるのでしょうか。ウォーリーを探せ!ならぬ若い人を探せ!な気分で腹ごなしにホテルをうろうろした私達なのでした。それにしても、本当にこの街は若い人が少ないなあ。とあらためて感じる昼下がりなのでした。

↓↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング
応援ありがとうございます。更新の励みにさせていただいています。