毎日暑い日が続きますね~。今年は、梅雨時期から猛暑で、これが9月ごろまで続くのかと思うとうんざりしますが、元気に夏を過ごしたいものです。我が家は、28℃か27℃くらいの高めの温度設定で、エアコンはほぼ24時間フル稼働ですが、今のところ食欲も落ちずに過ごせています。ただ、エアコンの風、四十肩には良くないようでじんわり痛みが続いています・・・。痛いので腕も高く上がらない。四十肩が落ち着くのが先か、秋になってエアコンを使わなくてよくなるのが先が微妙なところです。

ところで我が家、毎年夏はごく一般的な麦茶を煮だして冷蔵庫に常備していますが、今年は、『はと麦茶』にしてみました。『麦茶』と『はと麦茶』、名称は似ていますがお味は全然違います。麦茶がくせのない味なのに対して、はと麦茶、もっと香ばしくて生命力を感じさせるお味です。爽健美茶とか、十六茶とかそっち系のお味なので、香ばしい感じが好きな方には美味しく感じるかと思います。

ちなみに今、我が家で飲んでいる『はと麦茶』です。国産のもので、スーパーで300円台後半くらいで購入しています。私は、煮だして飲んでいます。
DSCN1790 - コピー

はと麦茶、色は麦茶より薄い色ですが、味はしっかりしています。私は好きな味なので、この夏は『はと麦茶』で過ごそうと思っています。ところで、なぜ、はと麦茶にしたのか?スーパーで簡単に購入できることもなのですが、『ハトムギ』の美肌効果への期待もあって、どうせ飲むなら美肌効果のありそうなものをと思ったのです。『ハトムギ』、ヨクイニンという成分が、美肌やイボへのアプローチで漢方で有効とされているようですが、お茶でも多少は美肌にいいのではないかと勝手な素人考えで飲んでいます。お茶になると、成分はうんと少なくなってしまいそうですが、体に良い物を無理なく取り入れられるならいいのかなと思って。

普通の麦茶と同様、『はと麦茶』もカフェインレスでミネラル成分も入っているようで、汗をかきやすい夏向きなのかなと思っています。最近、デコルテ部分に老人性いぼ??(イボといっても、いわゆる感染するようなイボではなく、高齢者のデコルテや首回りにできやすい、小さなほくろ状のぷつぷつ)のようなものを発見し、せめてこれ以上デコルテ部分にできないようにと切実な願いもあるのですが、まあ、お茶くらいではそんな強力な効果は期待できないのでしょうが、気休めにはなるのかな。美肌効果にもちょっとだけ期待しながら、美味しく飲める『はと麦茶』今年の夏はたくさん飲みたいと思います。

↓↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング
応援ありがとうございます。更新の励みにさせていただいています。