今日は、土用の丑の日。私の住む街、異常に蒸し暑く、雨も降る予報なのに最高気温は34℃予想!しっかり栄養をつけるにふさわしい体力を消耗しそうな陽気です。こりゃ確かにウナギでも食べて、体力をつけないとばててしまいますね。私も早速夕食用のウナギを冷凍庫から冷蔵庫に解凍すべく移しました。

蒸し暑い今日は、昨年亡くなった愛犬の10回目の月命日。彼の旅立った日も蒸し暑く小雨の降る日でした。そして、彼は、ウナギが大好物でもありました。我が家、ウナギは頭付きの白焼きを食べるのですが、頭は人間は食べない。けれど高価なウナギ、捨てるのはもったいないというわけで、毎度わんこの口に入ることになっていました。白焼きなので、味もついていないしわんこ用にちょうど良い。ついでに肝もわんこにあげていましたが、さて、今年はどうしましょう。少しずつ愛犬のいない暮らしに慣れてきて、彼とはもう暮らせないのだという納得もでき、新しいわんこと暮らしたい気持ちも芽生え始めているこの頃。気持ちが落ち着いてきたと思っていたのですが、やっぱりこういう日はちょっとしんみりしますねえ。もう一度会いたいよ。

転勤族で、お盆も7月だったり8月だったり地域によって異なりますので愛犬も混乱するでしょう。月命日だし、ウナギだし、きりがいいから今日帰っておいで。待ってるよ。そんなことを思う朝のひとときです。

さて、今日も一日元気に過ごしたいと思います!

亡き愛犬、10才の頃。
DSCF6444

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

応援ありがとうございます。更新の励みにさせていただいています。