今の住まいに引っ越してきたのは3月。まだ1年も経っていませんが、夫の転勤が決まり、また引っ越すことになりました。現在の住まいは四国なのですが、四国内では2度引っ越しをしているものの、四国自体はもう3年以上になり、別の地方への転勤の可能性がずっとあったので、想定内ではありますが、度重なる引っ越しで少々面倒です。

次は関西です。四国からだと交通費はかかりますが、日帰りで一応行ける距離なので、物件見学は私も参加できそうです。まだ、家探しはネットで見ている程度なので、住まいが決まらないと何とも言えませんが、引っ越しは秋を考えています。夫は、その前に単身で赴任することになるので、しばらくはお気楽な独り暮らしとなりますが、引っ越しに備え断捨離しなくては。

このところ、ネットで物件情報を検索していますが、私は関西は勝手がわからず探すのが非常に難しいです。いわゆる地方都市への転勤の場合は、街が小さいので、予算に合わせて街に近いところから探し始めるのですが、今回の場合、大阪を中心に考え、いったいどちら方面に探せばいいのか難しいです。大阪中心部に近いエリアは我が家の予算では厳しいので、郊外に住まいを探そうと思うのですが、関西は大都会すぎて検索が難しいですね。ややこしいエリアなども混在するようですし、さらに我が家は新しくわんこを迎えることも考慮し、ペット可物件を探しているので余計ややこしいことになっています(苦笑)

関西は都会ゆえに、関東と同じく潤沢な予算がある方には選びたい放題なのでしょうが、残念ながらそうはいかない我が家。さてどうなることやら・・・。しかし、関西、おとり広告多いですね~。なんと、不動産屋さんに打診した18件のうち、現在広告通りの条件で募集中なのは1件のみでした。ええ~っ!びっくりです。お決まりの「もう決まっちゃいました。」物件も数件あったのですが、そもそもお値段、条件(ペットのこととか)が明らかに違っているもの多数。これはもう入力ミスっていうレベルでないよね。という感じです。関東、四国、北海道ではこんなにおとり広告はなかったので、慣れるまで戸惑います。最初は、そもそもの関西の物価の相場が分からなかったので、こんなことになりましたが、怪しい会社名も少しわかったし、明らかに怪しげなものを見分ける嗅覚を身につけなければなりませんねえ。ちなみに、不動産屋さんのお話だと、Ya〇ooは一番誇大広告が多いとかで、スーモかホームズで検索する方がまだましです。とのことでした。「まだまし」ってところに関西商人のたくましさを感じるわ(笑)

そんなわけで、今後不定期な更新になるかと思いますが、時々見にきていただけましたら嬉しいです。
DSCN1839 - コピー

にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング