8月に入ってから晴れの日がないという関東地方のニュースを見てびっくりしました。気温も低めのようで、その点はしのぎやすくて良いのかもしれませんが、雨ばかりの8月なんておかしいですね。農作物や湿気によるカビも心配ですし、お洗濯も関東の方はご苦労なさっているんですね。温暖化の影響なのでしょうか。

一方、私の暮らす西日本は、梅雨時期から気温はずっと高めで暑いです。24時間エアコンに頼りっぱなし。夜もほぼ毎晩熱帯夜。湿度の高い日や雨も比較的降りますが、晴れの日も多いので、日照不足ということはなさそうなのですが。

気温が高いので暑いのかとばかり思っていたのですが、どうやら体質の変化もあるように思えるこの夏。夫にも暑がりになったね。と指摘される始末・・・。中年になって、今のところ大きな体重変化はないものの、筋肉が脂肪に変わり体が丸くなりつつあることは感じるのですが、それにしても暑い。

更年期的な症状が少しずつ出始めたのかもしれません。際立った体調変化は感じないのですが、女性の先輩方に伺うとやっぱり更年期の入り口に入ったのかも。と感じます。若い頃は冷え性で、冷房苦手、上着、靴下欠かせない。のような女性でも、更年期ごろから暑がりで冷房歓迎。となったりするらしい。私の場合も、まさにぴったり当てはまる。

例えば、夏は、近所の買い物に出るときなど、虫刺されが嫌で下は、緩めのジーンズをロールアップして履き、足元はフラットシューズ。上は、虫よけと日よけを兼ねて半袖にカーディガンを羽織るのが定番スタイルだったのですが、とにかく暑くて仕方ない。以前は足元が冷えるのでサンダルなんて絶対履けなかったのに、今年は買おうかな。と考えてしまったほど。暑さのあまり、カーディガンを羽織らず出かけることもしばしば。めったに着ないノースリーブも着てしまいました。

そして、スーパーやデパートでも以前は空調がきつくて上着が欠かせなかったのに、半袖でも気持ちよく過ごせてたりする。さらには、空調のきついカフェやレストランでは夏でもホットドリンク派だったのに、この夏は何度もアイスティーやアイスコーヒーをオーダーした!これは、やっぱり体調の変化だな。汗もあまりかかない体質だったのに、先日家の掃除をした後、鏡を見てびっくり。鼻の下に汗が・・・。う~ん、複雑な気分ですが、このまま、つらい症状がでなければ良いと思わないといけないのでしょうね。寒がりだったのですが、この冬は体質変化のおかげで温かく過ごせるのでしょうか??

気付けばカフェでも冷たい飲み物を頼んでいます。
DSCN1859 - コピー

↓↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング