引っ越しまで10日をきり、何かと気ぜわしいのに掃除機が壊れました(涙)
掃除機の取説なんてとっくに捨ててしまったのか見つからないので、正確な購入時期は不明なのだけど、壊れた掃除機、3~5年くらい使用したものと思われます。我が家、わんこと暮らしていた時期が長いので、掃除機は消耗品。結婚して17年程度で多分、3回目か4回目の買い替えとなります。ペットのいない友人に聞くと、「掃除機なんて10年くらい使えるよ~。」という羨ましいくらい物持ちの良い人もいますが、普通、掃除機の寿命ってどれくらいなんだろう?一口に掃除機といってもいろいろあるから、機種によって耐久性もまちまちかな。と思うのですが、私なりに、なぜ我が家の掃除機の寿命が短いのか。いくつか思い当たる原因があるので、列挙したいと思います。

①わんこと暮らしていたので、ペットの抜け毛による掃除機へのダメージ。
これは、ペット飼育者あるあるですよね。実際、犬友さんに聞くと、掃除機の寿命は短めなので、仕方ないですかね。ペットの抜け毛が掃除機にダメージを与えるし、また掃除機をかける回数も普通の家庭より多いと思うので、掃除機の使用頻度が高く、なおかつ負荷のかかる使い方をしているということになるのかな。
②布団圧縮袋使用時の掃除機使用。
これ、非常に掃除機のモーターにダメージを与えているように思います。布団圧縮袋の空気抜きに掃除機を使用すると、モーターなのか、ちょっと焦げるような臭いがしたこともあるし、何より掃除機が異常に熱を持つように思います。
③引っ越しが多い。
引っ越し時は普通のほこりだけでなく、砂ぼこりっぽい物をガンガン吸い込んだり、かなりハードな使い方をしています。

逆に言うと、上記のような使い方をしなければもっと長持ちするように思いますが、難しいですね。掃除機がないと本当に困るので、今すぐ欲しいのだけれど、掃除機購入で私の外せないポイントは。

〇紙パック式の掃除機であること。
単純に私の好みです。ゴミをパックごと捨てられるのが、清潔な感じがして好きなんです。
〇日立の掃除機
このところ2代くらい日立の掃除機を使っていて使いやすかったから。家電に興味が無く、取説とかを読むのも面倒なので、今まで使用してたメーカーの方が迷わず使えそう。とずぼら主婦ならではのどうでもいい発想です。
〇壊れた掃除機を引き取ってくれる家電量販店であること。
引っ越し前で忙しく、粗大ごみの手続きをする時間がないので、引き取り可能か調べました。

私の家から近い家電量販店は2つ。「エディオン」さんか、「ケーズデンキ」さん。このどちらも、新しい掃除機購入の際、古い掃除機は540円の手数料を支払えば引き取ってくれるらしい。ほっ。とりあえず、壊れた掃除をもって引っ越しするような事態は回避できそうで良かったわ。ということで、早速掃除機を買いに行ってきます。全然、役に立たない掃除機選びのポイントですみませんでした。

忙しい。と言いながら、カフェでランチは相変わらずやめられない。カフェ、気分転換にはすごくいいと思う(言い訳)。引っ越すというのに、今更新しいカフェを開拓してみた。これに、スープとりんごの食前酢もついてました。食前酢って、ヘルシーで女性向けですね。
DSCN2070 - コピー

ここは、ロールケーキ屋さんだから、デザートは外せませんね。
DSCN2071 - コピー

↓↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング