引っ越して間がなく、大阪の街は全く分からない私。今までいた地方の街とは異なり、規模が大きいのでいったいどこから把握すればよいのかさっぱりわからない。ただでさえ方向音痴なのに大丈夫か?ということでこんな本買ってみました。
DSCN2271 - コピー
超詳細と銘打ってるだけあって実に詳しい。そして、お店もいっぱい載っているので楽しいです。私が買ったのはミニ版なので、字が小さいのは老眼の身にはちょっとこたえますが、その分バッグに入るので持ち歩けるのが嬉しい。この地図非常におススメなんですが、買って気づいたのは編集が2015年とちと古かった。もしかしてそろそろ新しいのが出るかもしれないので、購入検討の方がいらしたらその辺はチェックされた方が良いかもしれません。

ところで、大阪の街は大きいところで梅田(キタ)となんば(ミナミ)があるようだけれど、まずはなんばに行ってみることにしました。心斎橋に用事があったのと、梅田の方が街が大きく複雑そうでとても無理かもと自信がないので・・・。

心斎橋で用事を済ませ、なんばまで歩きます。平日の昼間でしたがヒト多いですね~。といってもこのルート、観光客向けのようで、地元の方というよりはアジア系外国人の方が非常に多かった。途中、やたらと免税手続きのできるドラッグストアがありましたが、私も買い物を思い出し、マツキヨに入ったけれど買えなかった。品揃えが観光客向けのもので幅を占めているため普通の買い物向けのものが少なかったような・・・。店員さんも中国語、店内放送も中国語。当然お客様も中国のお方。海外に来たみたいです!

歩いているうちに有名な看板が見えてきました。おのぼりさんの私ですが、他にも撮影している人がたくさんいたので恥ずかしくありませんでした。
DSCN2273 - コピー

BlogPaint
きょろきょろ歩いて無事なんばに到着。なんばシティ、なんばパークス、高島屋を見てこの日の街歩きは終了。運動不足の身には疲れました~。大阪高島屋、広いですね~。広すぎて何が何だか分からなかったデス。大好きなデパ地下も広~い!!富澤商店を見つけて買い物したり、明治屋をのぞいたりしましたが、皆さん持ってるペックの紙袋を見て、「そうだ、高島屋だからペックがあるんだわ。」と探すも広くて見つけられなかった。疲れていたのであきらめて次回リベンジします。

この日の街歩き、歩きやすいようにこんな格好で行きました。ZARAキッズのブラウスです。今年らしい抜き襟のデザインなのでゆったりしてラクチンです。見にくいですが袖口にリボンが付いてます。おばさんにはどうかと思ったけどブルーなので意外と大丈夫??でした。
DSCN2269 - コピー

このZARAキッズのブラウス、後ろ姿もすごくかわいくて気に入ったんです。同じ時に撮った写真なのに色味が違ってる。下手写真ですみません。実際はこちらの方が実物に近い色です。後ろ姿、抜き襟になったところが紺のリボンで子供服だけど大人が着てもかわいいかな。と思ったんです。
DSCN2270 - コピー

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。

にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング