体の変化を感じる40代。美容院に行ってもなんだかしっくりこないこともしばしば。しかし、街でおしゃれな40代から50代と思われる方を観察すると共通点がある気もする。髪は短め。つややかでお手入れされたきちんとブローされた髪。気は配ってるけど主張は控えめ。あくまで私の好みではあるけれど・・・。

かなり主観も入りますが、やはり年を重ねるとロングヘアには顔も体も負けてくる気がします。そこで、長さはショートとかボブ、せいぜいセミロング程度の髪の面積が大きくなりすぎない、主張しすぎない長さかな。と思います。君島十和子さんのように美人でスタイル抜群なうえ、手間もお金もかけられる方は別として、40代ごろからはどうしても髪のつやはなくなってきますし、よほど鍛えていない限り、重力で体は全体に下に下がってきていますので、目線を上げるためにも、髪は長すぎず小さく高い位置に見せることがスタイルよく、若々しく見せるポイントなのかなと思いました。

髪色は、好みもあるでしょうし、年齢的に白髪も気になるお年頃。諸事情が各自異なるので、ケースバイケースとは思いますが、ポイントは上品さと清潔感でしょうか。上品さ。これは、普通の体型、普通の服装の人の場合、どちらかというと保守的な髪色の方が上品に見えると思いました。やっぱりつやが不足してきたり、髪質も変化が出てくる年齢なので、悪目立ちしない方が上品に見えるし、お手入れも楽なのかなと・・・。そして、清潔感。これは年を重ねてくると、髪型以上に重要なのかな。なんて思います。残念なことではあるけれど、やはりオバサンの髪の毛って客観的に見ると不衛生に見えがち。つやを補うようなケアをする一方、長ければまとめたり、短くてもきれいにブローされ、お手入れしてます感を出すべく常に気を配りたいところ。

で、普通のオバサンで庶民の私。毎月素敵なスタイルにカットしてくれるようなカリスマ美容院へ行く財力はない。でも、小汚いオバサンにはなりたくない。というわけで、最近はお値段リーズナブルな庶民的美容院にこまめに通うよう心がけています。今住んでいるところが下町なので、税込み2700円でカットとシャンプーブローをしてくれるところ見つけました。(体質なのか、今のところ白髪は数本発見される程度なので、美容師さんに短くカットしてもらい染めてはいません。)私は、地味な顔立ちなので、髪型は主張しすぎないボブにしてもらっています。

相変わらず五十肩は痛くて毎日整骨院通い、更年期入り口なのかと思われる変化も感じています。体の変化を上手に受け止め、年齢を重ねる方法を模索中です。最近は、同級生の友人と話しても、体調変化の話題が圧倒的に多い!年を重ねるっていろいろありますね~。
DSCN2433 - コピー

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村

人気ブログランキング