秋が深まり、りんごが美味しい季節になりました。シャキシャキのりんごをほおばると、りんごが好きだった亡き愛犬を思い出します。

月曜日は夫不在のため写真無し。

火曜日の夕ごはん
〇カレー〇ブロッコリーのサラダ〇冷ややっこ〇りんご
カレーに冷ややっこ??全然合いませんが、賞味期限の関係で消費しました・・・。
DSCN2488 - コピー

水曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇大根、人参、油揚げのお味噌汁〇ホタテのフライ(油少な目で揚げ焼きにしてます。)〇ポテトサラダ〇納豆〇りんご
ホタテの貝柱、大好物です。ホタテって、どうしてこんなに旨味があるんでしょう。どんなお料理にも合いますが、お高いのでケチな私、もったいなくてシチューやカレーには入れられません。でも、ホタテのシチューとかグラタン。旨味があふれ出る感じで美味しいですよね。
DSCN2493 - コピー

木曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇大根としめじのお味噌汁〇鶏の風来坊風〇小松菜のお浸し〇ポテトサラダ〇りんご
マツコの知らない世界をみて、風来坊風の鶏肉が食べたくなり作りました。
DSCN2496 - コピー

金曜日の夕ごはん
〇しらすチャーハン〇小松菜のお浸し〇キュウリの浅漬け〇鶏の風来坊風〇りんご
チャーハン以外は残り物献立です。チャーハン、玄米ご飯でやりましたが、白米よりパラっとしているので作りやすいですし、お味も美味しいです。
DSCN2499 - コピー

今週、夕ごはんで食べていたのは「秋映」という種類のりんごです。シャキシャキで果肉が固めなので、固めが好きな方にはお勧めです。皮がとても濃い色なので、ポリフェノールが入ってそうだな。と思い、ちょっと皮を残し気味で剝いています。私は面倒くさがりなので、普段はりんごを塩水につけたりしていないのですが、このりんご、すごく変色しやすかったので塩水につけて変色予防しています。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。

にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング