2017年04月

愛犬闘病記録(慢性肝臓病)⑤~旅立ち~

2016年9月
経鼻カテーテル、自宅での点滴で投薬もきちんとできるので、徐々に弱りながらもなんとか体調管理ができている。下痢は時々するものの、制吐剤の効果で悩まされた吐き気がコントロールできていることが何よりありがたい。だいぶ弱っているので、1つの不調が命取りになりかねない状況になっており気が抜けない毎日です。相変わらず食欲は全くありませんが、経鼻カテーテルのおかげで栄養が全く取れないことがなくなり、飼い主の気持ち的には大変救われています。しかしながら、鼻のチューブからは少しずつしか栄養がとれないので体重は2キロ台、骨と皮だけになった愛犬の姿に胸が痛みます。穏やかに過ごさせたい。という飼い主の願いに真摯に向き合ってくださった獣医さんのおかげで、愛犬は苦しむことなく穏やかに過ごせています。幸い、痛みはないようで、呼吸も落ち着き、ゆっくりと休むことができています。ただ、肝臓の影響か、皮膚の状態が大変悪化し、痛みかゆみはないようですが、皮膚そのものが固くなりそれが剥がれ落ちる部分が出てきました。このままいくと皮がずる剥けの状態になり、皮膚がなくなってきてしまうのではないかと心配になります。獣医さんでも、もう塗り薬しか手立てはないようで、なんとか皮膚がもってくれるよう願うばかりです。

亡くなる10日ほど前、とんがりコーン臭のする愛犬の肉球。あまりにかわいいので握手(親ばかです)。このころ、ほとんどの時間横になっていましたが、トイレには立ち上がっていくことができました。
DSCN0323

9月24日、獣医さんで、汚れてきた経鼻カテーテルを取り替えてもらう。その際、いよいよ弱ってきているので、エリザベスカラーは必要ないでしょうと外され、傷んだ皮膚を看護師さんからきれいに拭いてもらう。愛犬も気持ちよさそうに穏やかな表情をしていました。愛犬は徐々に弱っているものの、私たちはこの時今日、明日急変するとは思いませんでしたが、獣医さんからは覚悟するように言われました。もって1週間でしょう。とのことでした。これが、愛犬最後の通院になりました。9月は4回通院して86960円でした。

9月25日、獣医さんからは覚悟するように言われたものの、ゆうべも私達と一緒に愛犬は穏やかに眠っていました。洗いたてのシーツが好きだった愛犬。久しぶりにエリザベスが外れて、お顔をシーツにうずめて眠ることができ満足そうでした。朝は、立ち上がることはいよいよ難しそうでしたが、きちんと起きて私たちを目で追って、朝の日課であるカテーテルからの給餌や投薬も通常通り済ませました。午前11時頃、愛犬が横になったままの状態で前足の爪を切ろうとすると、おしりがぷっくりしてうんちがしたそうな様子に。そこで、立ち上がれなくなった愛犬を抱っこでトイレに連れていき、日曜日で在宅だった夫と二人で支え用を足させる。その最中、どちらからともなく、「心臓とまってない?」と気づく。トイレに抱っこした際は動いていたので、おそらく2人で支え用を足す最中に旅立ったと思います。2人で愛犬に触れていながら正確な時間は分かりませんでした。苦しむこともなく呼吸も変わらず自然に心臓が止まったようです。その後、おしっこが自然に出ました。苦しまず、穏やかに、家族が触れるなか旅立った愛犬。我が子ながらあっぱれです。蒸し暑く霧雨が降ったりやんだりの日曜日でした。亡くなったのが午前11時過ぎでしたので、お葬式をいつにするかで悩みましたが、今日を逃すと夫の休みが次の土曜日まで1週間空いてしまうこと。時期的にその間自宅では過ごせないので、ペット霊園の冷凍庫にお願いすることになることを考え、手元に置いておきたい気持ちから夕方お葬式をいたしました。小さくなって戻ってきたとき、とうとう逝ってしまったんだと思いました。闘病中、真摯に向き合ってくださった獣医さん、ずっと、ずっと支えてくれた犬友さんや闘病記をブログに公開してくださり、後に続く私たちに教えてくださったわんこの飼い主さん、支えてくださった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。そして、我が家に来てくれ14年を共に過ごした愛犬にありがとう!と言いたいです。後日、獣医さんにご挨拶に行った際、ものすごくがんばった愛犬に「粘り強く頑張って、ものすごい生命力を見せてくれた子。記憶に残る子になりました。」と何よりのお褒めの言葉をいただきました。

今回、愛犬を看取り、医学が進歩するなか、どのような治療法を選択するべきかの決断を迫られる場面が何度もありました。信頼できる獣医さんとの出会いで「延命というより穏やかに苦しまず過ごさせたい。自宅で過ごさせたい。」という私たちの気持ちを細かくくみ取ってもらい、またじっくり話し合うことのできる獣医さんに診ていただけたので、信頼して治療を受けることができました。どのような治療を選択するか。正解は1つではないのだと思いました。ただ、愛犬を想い、悩み、考えた時間。何より愛犬とともに過ごせた時間は私にとってかけがえのない宝物です。

ペット霊園にて、この後小さくなって私たちのもとに帰ってきました。
BlogPaint

2007年、5才の頃の愛犬。一番元気で体力のある頃。10キロ歩いてもケロッとしていました。疲れ知らずのタフガイ。小さくてもさすがテリアです。
~真っ黒な丸い瞳、よく動くお耳がチャームポイントだったね。ずっとずっと大好きだよ。ありがとう。~
2007_10140019

拙い文章、長い闘病記に最後までお付き合いいただき本当にありがとうございました。
今は2017年春、愛犬が旅立って半年ですが、まだまだ寂しくペットロスの状態です。もし、同じような病気、また経鼻カテーテルや自宅点滴、食欲不振で悩むわんちゃんの飼い主さんの目に留まり、私でお答えできることがありましたら、プロフィール(ブログの一番古い記事です)のメールアドレスか、最新記事のメッセージ欄からお便りいただけましたらと思います。

にほんブログ村

人気ブログランキング

図書館の予約リストに登録する

このところすっかりはまっている図書館通い。だいたい週に1~2回は行っています。だいぶ様子も分かってきて、本もスムーズに探せるようになってきました。けれど、図書館の常として新刊は貸し出し中になっており、私の通う図書館では、偶然に手に取れることはまずありません。そのため、新刊はインターネットで予約をし、順番が回ってきたら、メールがきて取りに行くのです。

私も数冊予約をしてるのですが、先日そのうち1冊が回ってきました。10冊近く蔵書があって10人待ちくらいでしたが、2週間くらい待ったかな。蔵書数が多かったので比較的早かったのだと思いますが、中には100人待ちくらいの本で今のところ蔵書数が3冊とかのもあるので、こういった本はいったいいつごろまわってくるのでしょうね。もしかしたら、次の引っ越しまで回ってこないなんてこともあるかもしれませんが、のんびり、気長に待ちたいと思います。

図書館の本なので、待つのは構わないのですが、ひとつ今気になっているのは上下巻ものの本なのです。100人近く待つとなると、かなり先になるので、今は上巻のみ予約しているのですが、下巻の予約はいつしたらよいのでしょう。先に下巻が回ってきても残念だし・・・。どうでもよいことなのですが、何となく気になってしまいます。まあ、たくさんの本を読むことができる今の暮らしが結構居心地が良いので、幸せな悩みなのですがね。

ところで、本がたくさん読める環境になり、一番変わったことは、テレビをあまり見なくなりました。毎回、新ドラマの始まる時期は、いくつも録画して、気に入ったものは毎回見ていたのですが、今回は、新ドラマ全然チェックしませんでした。こんな生活も静かでいいですね。最近、なんだかテレビも偏っていてつまらないなあ。と思うこともあったので、ちょっと快適です。とはいっても、もともとテレビ好きの我が家。あまり見ないとは言っても、結構、テレビをつけている時間が長いので、ドラマを見なくなった程度なのですけれど。

本を借りたらお決まりのいつものカフェへ。気恥ずかしいので、常連さんとかになりたくないのですが、なんだかお店の方に顔を覚えられてしまったかもしれません。あらら・・・
DSCN1157 - コピー
最後までお読みいただきありがとうございました。
↓↓ランキングに参加しています。応援していただけるととてもうれしいです。

にほんブログ村

人気ブログランキング

無印良品週間で購入、アンクル丈スキニージーンズが活躍してくれそうです!

また、無印良品週間始まりましたね。前回、無地カードも所有しておらず、いまだガラケーユーザーの私は、店頭で買えないものとばかり思っていてネットで購入したのですが、
(3/29の記事です。http://22urara.com/archives/14030460.html)クーポンを印刷して持っていけば10%オフになるんですね。そんなことも知りませんでした。(皆さんご存知かとは思いますが、念のため、クーポンは無印さんのホームページから入っていくと印刷できます。)これだと、送料を考えて無理に5000円以上買うことなく、必要な物だけ購入できて良かったです。

そこで今回、私が購入したのは、オーガニックコットンスーパーストレッチデニムスキニーアンクル丈のジーンズです。身長150㎝台前半のちびおばさんである私。縦も横もないのですが、運動しない40代の体型。ゆるりん、だらりんと自然に逆らわない体型へと退化しつつあるのです・・・。そのため、このごろジーンズが何となくしっくりこない。ちびおばさんなので、縦のラインを少しでも強調すべく普段はスキニータイプを愛用しているのですが、お腹が見えると変!おばさんのぽこっとしたおなかが出現するのです(涙)私がスキニーをはくには、トップスの長さやデザインを考えなければ厳しくなってきました。

夏は特にピタッとしたジーンズは暑いですし、こうなるとボーイフレンドタイプがいいのかな。と探していましたが、小さいおばさんにボーイフレンドジーンズは自分に合ったゆったり具合がどうにも難しいのです。着られている感や小さい感が強調されることもあり、ちびおばさんの私には無理かなあ。と思っていたところ、無印で試着したスキニーのアンクル丈が、スキニーとはいってもピタピタでない感じでとてもよかったのです!ボーイフレンドほどのゆとりはなく、ちびの私には、逆にそれが少しは縦長に見えていいように思いました。股上が浅すぎず深すぎずなところもぽっこりおなかが気にならず良かったです。苦しくないのにすっきりはけて、気に入り購入しました。

3990円が10%オフでした。色はインディゴブルーです。きれいめにも着れそうです。ストレッチがきいているので伸縮性はありますが、スキニーとはいってもそこまでピタピタのデザインではないので、足の形を拾いすぎず履きやすいデザインです。
DSCN1253 - コピー

ロールアップしてみましたが、この感じで履くのがいいようです。アンクル丈なので、ちびおばさんの私でもお直しは必要ありませんでした。むしろ、ロールアップしなくてもちょっと短めの長さでした。これから夏にかけて、たくさん着たいと思います。

今の季節ならこんな感じとか。
DSCN1254 - コピー

こんな感じもすごく好みです。このブラウス、ZARAキッズでだいぶ前に購入したものなのですが、着心地が良くて重宝しているのです。もう、だいぶ、くたびれているのですが、これに代わるものを見つけられないでいます。
DSCN1255 - コピー

以前書いたユニクロキッズのコートと合わせて。
(コートの記事は1/21です。)こちらのコート、この春、大活躍しています。ユニクロキッズなので、小柄な方しかオススメできないのが本当に残念なくらい買ってよかったコートなのです。どうも、先日店舗で見たところ、春夏用トレンチもユニクロキッズででているのですが、その生地はテロンとした生地でした。私が購入したのは秋冬ものがバーゲンになっていたようで、残念ながらもう売り切れてしまったようなのですが、大人が着ても安っぽさがなくてすごく良かったのです。小柄な人がトレンチを着るとなりがちな着られている感もなく、丈も短めの具合が秀逸。綿が中心の生地なので、春夏用トレンチのテロンとした生地より高級感があるので大人にはこちらが素敵かと思います。もし、秋冬用が今年もでたら小柄な方には、是非ともオススメしたいです。(まるで、ユニクロさんの回し者のような熱弁ぶりですね。ユニクロさんとは何の関係もありませんが、そのくらい私にはヒット商品でした。)ちなみにお値段は5990円位がバーゲンで3990円で購入しました。サイズは160です。(私の身長は150㎝台前半です。)
DSCN1257 - コピー

話は戻って、無印良品週間、ゴールデンウイーク中もやっているようですね。ゴールデンウイークのお買い物の楽しみが増えますね♪やっぱり、生活必需品の買い物より洋服のお買い物は楽しいです。ジーンズを購入して、自宅に戻ったら、お風呂掃除のスポンジがへたっていることに気が付きました。一緒に買えばよかったのに思い出せませんでした。もう一度無印に足を運ぶ楽しみができたということでまあ、いいかな・・・。

最後までお読みいただきありがとうございました。
ランキングに参加しています。応援いただけると更新の励みになり嬉しいです。

にほんブログ村

人気ブログランキング

品薄情報に振り回される

昨年秋、台風の被害を受けた北海道。収穫直前の作物が軒並み被害をこうむった様子を拝見し、丹精された農家の方の無念を思い心が痛みました。そのころ、玉ねぎ、ジャガイモ、人参など高かったですね。しかし、のど元過ぎればすぐに忘れるだめな私は、すっかりそんなことも気にかけず生活していました。

そんな折、昨秋、北海道でジャガイモが不作だった影響を受け、ピザポテトなど販売中止のニュースが。ちょっとした騒ぎなのか、インターネットでピザポテトが高値で売られるニュースを耳にし、「すぐになんでも商売にする人がいてほんと、嫌だわ!」とテレビに毒づく私。「売る方も売る方だけど、これを買うのもちょっとね。」などと思っていました。

しかし、先日、ドラッグストアに行くと、カルビーのポテトチップスが100円になっていて驚きました。そのドラッグストアでは、特売だと、ポテチは60円台、普段でも80円台くらいなのでやっぱり、ジャガイモの品薄影響はでているんだなあ。と思いました。(この時は、まだ割と心に余裕があったような。)

別の日、違うドラッグストアに行くと、カルビーのポテトチップス塩味(一番メジャーな商品です)が置いてなかった・・・。「え?いつものポテチはないの?」お菓子好きなので、常に大量のお菓子がストックしてある我が家なのですが、こうなると、普通のポテチもしばらく品薄になるのかしら。と心配になってきました。そして、いつもは置いていない種類のポテチが代替品としてなのか陳列されており、勢いでそれを購入してしまいました。その商品には、「各家族3つまで!!」と書かれていたので、危機感があおられ余計に欲しくなってしまったのです。

上が、定番商品のポテチ。家にストックしていたもの。下2つが定番商品の代わりとしてお店にあったもの。2つも買ってしまいました。
DSCN1242 - コピー

生活必需品とは言えないポテトチップス。それもネットで売る人を非難していたのに、ちょっと品薄と聞くだけで踊らされる自分に「いい年して何してるんだ。」と反省。こういう私みたいな人間が、災害の時、商品を買い占めようとしたりするのかもしれない。と我が身ながらちょっと恐ろしくなりました。買い占めたり欲張ったりしないよう、十分考えて行動しなければ・・・。たかがポテトチップス。されどポテトチップスに、自分のいやらしい内面が映し出された気がしました。こういう時に人間性ってでるんですね(涙)ほんと、気をつけよう・・・。

このところ、ずっと高かったジャガイモですが、西日本では新じゃがが出始めてようやく値段も落ち着いてきました。一袋300円位の頃はなかなか手が出ませんでしたが、ようやく200円位になってきました。今年は、災害なく豊作でありますように!

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓↓ランキングに参加しています。応援いただけると更新の励みになり、とてもうれしいです。


ポインテッドトゥの靴がはやっている憂鬱・・・。

何だか今年はポインテッドトゥの靴がはやっているのでしょうか?!とにかくそればっかりお見かけするのです。私は、地方在住で、センスもいまいちなため、ちゃんと流行を理解できていない可能性もあるのですが、少なくともやたらと目にするポインテッドトゥ!私が住む街に一つしかないデパートは、それ以外の靴が見当たらないといってもいいほどです。

スリッポン、ローファー風の靴までポインテッドトゥになっている・・・。果ては、ポインテッドトゥのスリッパを見かけたときには今年はいったいどうしたんだ。と暗澹たる気持ちになりました。私、ポインテッドトゥの靴が大の苦手なのですよねえ。足の形がドラえもんみたいな丸い足なんです。いわゆる、甲高、幅広というやつです。たて長というより、丸っこい足の形。だから、私の靴は履き古してくると、たいてい横に広がり無残な形になってしまうんですが、そんな足形に、ポインテッドトゥは、ただただ足の指が痛くなる窮屈な形で苦手なんですよねえ。

流行はアレンジしながらも繰り返していますが、以前も流行ったポインテッドトゥ時代。いつも、足の指が痛かった・・・。流行がすぎ、ラウンドトゥ時代が来た時は本当に嬉しかったのを思い出しました。(ドラえもん足には、ラウンドトゥは意外といい具合にフィットする気がします。)若い頃ならいざしらず、今はもう痛い思いをしてまで靴を履きたくない。靴は、おしゃれを左右するポイントになるし、本当は、靴こそ流行を取り入れるべきなんでしょうけれど、ポインテッドトゥの靴をみると、当時痛かった足の指の感覚がふわっとよみがえってきてしまうくらいの苦痛だったので、永遠にラウンドトゥの靴で私は過ごしたい。と思う気持ちが強いのですが、こう、ポインテッドトゥの靴ばかりだと、うっかり靴も買えないですねえ。巷にあふれる靴がみんな恐怖のとんがりに見えてきます・・・。

そこで、この春と夏、登場機会の多そうな靴を確認しました。今年の春夏、買い足さず乗り切れるかをチェックするためです。
まずは、歩きやすいヒールのない靴2足。これは、どちらとも今年購入したものではないですが、まだ今シーズンは大丈夫そうでした。とんがりしか売っていないこの街で、今年は靴の購入を何とか避けたいのでほっとしました。
DSCN1243 - コピー

続いて、以前も登場したことのあるヒルズアベニューの靴。こちらは厚底でとても歩きやすく、高さも5㎝程度あるので、足長効果もありお気に入りの靴です。いずれもまだ、大丈夫そうですが、気に入ったデザインの物が出たら、黒系、ベージュ系ともに買い足したい気もします。
DSCN1161 - コピー
この春、夏は靴の買い替えをしなくても何とか大丈夫そうだと分かり安心しました。しかしながらポインテッドトゥの靴。いったいいつまで流行るのでしょうかねえ。秋冬も街中とんがりだったらちょっと憂鬱です。もっとも、私の好きなヒルズアベニューは、歩きやすさをうたっているせいか、上の写真のようなラウンドトゥ型の靴が多いので、どんなにポインテッドトゥの靴が流行ろうとも全部がとんがってしまうことはないんじゃないのかな。と希望的予測を立ててはいますが、実際はどうなのでしょう。女性らしい色気があって、ポインテッドトゥの靴はとても素敵なのですが、痛くてどうにも履けない私は、引き続きラウンドトゥ型のかわいい靴もたくさん出てくることを期待しているのですが・・・。

最後までお読みいただきありがとうございました。
↓↓ランキングに参加しています。応援いただけると更新の励みになり嬉しいです。


livedoor プロフィール
スポンサードリンク
ギャラリー
  • 整形外科で叱られる
  • これが1年も2年も続くなんて…
  • 保険の相談に行ってきました。
  • 先週の夕ごはん【玄米で炊き込みご飯】
  • 先週の夕ごはん【玄米で炊き込みご飯】
  • 先週の夕ごはん【玄米で炊き込みご飯】
  • おばちゃんの親切で得をする♪
  • IKEAは食品コーナーも楽しい♪【ルバーブとラズベリーのクランブルミックス】
  • IKEAは食品コーナーも楽しい♪【ルバーブとラズベリーのクランブルミックス】