2017年05月

夏の北海道旅行、避暑目的ならば8月のお盆の後がおススメです!

今年の夏は、猛暑が予想されているようですね。特に西日本は非常に暑いとか・・・。夏はもう、自然風での生活は無理だろうと、ハナからあきらめている我が家。ここ数年は夏場、24時間エアコンつけっぱなしです。体にいいとは思いませんが、熱風しか入ってこないよりはましだろうと高めの温度設定でゆるゆるつけて何とか乗り切っています。

以前、3年ほど北海道で暮らしていたので、この時期になると北海道旅行の相談を友人からされることも多いのですが、涼しい北海道を楽しみたい!と避暑を目的とするならば、8月のお盆休み以降をおススメしたいです。北海道も温暖化の影響で暑くなってきているので、7月、8月半ばまでは年によりますがかなり暑くなっています。北海道は広いので場所にもよりますが、観光客の多い富良野あたりは夏は暑いところです。ラベンダーは7月10日頃が見ごろとなるのでラベンダーをどうしても見たいという場合は、7月中がベストなのですが、この場合、避暑にはならないかもしれません。もっとも、ちょっとお天気が悪くなったりすると冷え込むこともあるのが北海道なのですが・・・。

札幌テレビ塔。大通公園の東側にあります。

BlogPaint

温暖化の影響で暑くなってはいますが、やはり北国の夏は本州と比べてとても短いです。8月のお盆休みごろまでは非常に暑くても、お休みが終わったとたん秋になるような印象なのです。8月の20日頃ともなると、明らかに秋の風に変わるように感じていました。そこで、もし、避暑を目的として旅行計画を立てられるならば、暑い日も多くなっている7月や8月上旬よりは、8月20日ごろから9月上旬位までが、本州は暑く、北海道は涼しいという避暑目的の旅行にはベストシーズンといえるのかなと思います。逆に9月も中旬くらいになってきますと、涼しいというよりは肌寒い日もでてきますしね。

ところで、北海道旅行。多くの場合、お土産も楽しみの一つかと思います。札幌の街中、デパ地下で最後にお土産を買って帰りたいとは友人からもよく聞かれる声。札幌の街はとてもきれいなので、観光も目的ならばいいのですが、札幌は何回も行ったことがあるけれど、お土産が揃っているからいろいろ買いたい!というだけであれば、新千歳空港が大変便利です。札幌のデパ地下にあるお店は殆ど揃っていますので大丈夫かと思います。(ただ、ばら売りで買いたいなどの場合はデパートになりますが。)羽田に比べれば小さいですが、地方空港としては、お店も多く、品ぞろえも豊富で、お買い物しやすいと思います。ただし、新千歳以外の道内空港は小さいところが多いので、お土産も種類が限定されてきます。

札幌時計台。大通公園から近いのですが、あまりに小さくて見つけづらいので、住んでいた時は、愛犬の散歩をしていると、よく場所を聞かれました。
BlogPaint

我が家は、夫の予定が立たず、夏の予定は白紙ですが、非常に暑い予想の西日本、あまりに暑すぎないことを願うばかりです。エアコンが壊れるなんて悲劇に見舞われないよう夏が来る前に作動確認をしておきたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。
↓↓ランキングに参加しています。応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング
いつも応援ありがとうございます。

先週の夕ごはん【玄米ご飯はじめました!】

ずっと気になっていた玄米ご飯。ファンケルの発芽玄米など食べやすく加工されたものはいただいたことがあるのですが、普通の玄米は未経験。ちょっと心配ながらも、万が一食べられなかったら、精米機で精米すればいいんだし。(都会の方にはなじみがないかと思いますが、地方では、JAやホームセンターの駐車場などに、コイン精米機があるのです。ただ、欠点はいろんな人が持ち込むお米なので、機械の中に虫が入っていたりという懸念も全くないわけではないです。)と玄米ご飯に挑戦した1週間です。

日曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇豚しゃぶ〇きんぴら
DSCN1453 - コピー

初めて炊いた玄米ご飯。炊飯器の玄米モードで炊いたので問題なし。ただ、目盛りはあるものもまだ水加減のコツがつかめず、もう少し、お水を入れてもいいかな。という感じでした。
DSCN1455 - コピー
お味は、私は、白いごはんの方が好きだけど、問題なく食べられるといった感じです。特に香りは、香ばしい感じなので、雑穀よりは香りは好きです。炊飯器がちゃんと仕事をしてくれる(玄米モードで炊いてます)ので、普通に柔らかく炊けますが、やっぱり白いご飯と比べると、甘みは感じにくいかな。子供の頃、分搗き米を食べていたという夫はほとんど気にならないとのこと。夫が抵抗感が全くないようなので、我が家は玄米ご飯続けてみようと思います。ただ、普通のお米も買い置きして、おにぎりなどは白いご飯でと考えています。あとは、玄米、浸水時間が6時間くらい必要なので、急ぐときは白米でと思っています。

月曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇玉ねぎとえのきのお味噌汁〇アジの一夜干し〇白菜、キュウリ、トマト、カシューナッツ、チーズのサラダ〇かぼちゃのマリネ〇納豆〇サンフルーツ(2人分)
かぼちゃのマリネ、るぅさんのレシピです。以前作って美味しかったのでリピートしました。
DSCN1456 - コピー

火曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇人参、えのき、豆腐のお味噌汁〇牛肉ケチャップ〇小松菜と人参のお浸し〇かぼちゃのマリネ〇サンフルーツ(2人分)
牛肉ケチャップ、クックパットを参考に玉ねぎを足したりして作りました。ケチャップがこんなに優秀だったとはびっくりしました。簡単で美味しいです。
DSCN1459 - コピー

水曜日の夕ごはん
〇ブロッコリー、海老、ベーコン、しいたけのパスタ〇白菜、キュウリ、トマト、カシューナッツ、チーズのサラダ〇サンフルーツ(2人分)
DSCN1462 - コピー

木曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇玉ねぎ、かぼちゃ、豆腐のお味噌汁〇豚の味噌漬け〇きゅうり、ミニトマト、かにかまのサラダ〇金時豆(市販品)〇サンフルーツ(2人分)
DSCN1466 - コピー

玄米ご飯、好みの水分量が少しわかってきました。このくらいの方が柔らかくて食べやすいです。写真ではかなりべちゃっと見えますが、玄米は白米と違い、お米が皮?で覆われた状態なので、水分が多くても食感はべたべたしません。
DSCN1467 - コピー

金曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇玉ねぎ、かぼちゃ、人参のお味噌汁〇餃子(2人分)〇かぼちゃのマリネ〇キュウリの甘酢醤油づけとミニトマト〇サンフルーツ(2人分)
餃子、少し焦げ目をつけたいな。と思っていたら、ちょっと焦げすぎました。我が家の餃子、以前、マツコの知らない世界で、餃子が特集された際、白菜のお漬物を餃子に入れるというのをやっていて、それがとても美味しかったので、何度もリピートしてましたが、久しぶりに普通の餃子にしました。豚ひき肉、春キャベツ、行者菜、しいたけが入っています。行者菜、にらと行者ニンニクの交配種のようでスーパーで初めて見ました。にらの風味も行者ニンニクの風味もあるので餃子にぴったりでした!おいしい!
DSCN1473 - コピー

玄米ご飯デビューの1週間。だいぶ慣れてきました。白米も取り入れつつなら続けられそうです。外食やお惣菜も普通に取り入れている我が家なので、家庭での食事はできる範囲で健康面にも配慮したいと思っています。玄米ご飯、最近の炊飯器が進化しているせいなのか、思っていたほどぱさぱさ感、もそもそ感は感じませんでした。しばらく続けてみたいと思います。

お読みいただきありがとうございました。
↓↓ランキングに参加しています。応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。

コンビニスイーツが美味しくなった今、地方のケーキ屋さん、生き残る道は「フルーツ」系と「タルト系」にあり?!

近頃のコンビニスイーツ、びっくりするほど本格的だなあと感じます。庶民的な私の舌などすっかり騙されて、お値段手ごろ、気兼ねなく1つから購入できるコンビニスイーツの便利さを考えるとケーキ屋さんのスイーツ、かなり厳しいのでは。と思うことさえもあります。都会の場合、とんでもないお値段ではあるけれど、パティシエ〇〇のケーキのようなブランドで勝負できるものもあるのでしょうが、地方の場合、有名パティシエが少ないだけにとっても厳しいと思います。

私の住む街の場合、都会に比べるとケーキ屋さんのケーキの単価は良心的(1つ400円前後)なのですが、その分、お味も素人っぽいところもあったりで、玉石混交ではあるものの、コンビニスイーツ躍進のなか、消費者に選んでもらうにはなかなか大変なのではと感じています。そんななか、先日食べた地元ケーキ屋さんのケーキ。イチジクのタルトが非常に美味しかったのですが、食べていて、これこそが地方ケーキ屋さんの生き残りの鍵になるのでは?と思いました。

前列左のイチジクのタルト。これは、コンビニでは難しい??
BlogPaint

このタルト、イチジクを丸ごと使用していながらもお値段確か400円ほどと良心的。そして、さくっとしたタルト生地が非常に美味しい。またその上のアーモンド生地も甘さの加減が絶妙でさらにそのうえのクリームとイチジクを上手に引き立てていました。これは、コンビニにはできないのではないでしょうか。

タルトの醍醐味は何といってもそのさくさく感と香ばしさ。一日寝かせたしっとりしたタルトも悪くはないですが、さくさく香ばしいタルトを味わえるのは作り立てならでは。したがって、輸送の入るコンビニではなかなか厳しいのではないかと思うのです。また、コンビニスイーツ、全くないわけではないですが、イチゴなど傷みやすいフルーツを使ったものはやっぱり少ないように思います。つまり、いくら地方でもコンビニ価格でケーキ屋さんが売るには採算的に厳しいでしょうから、「フルーツ」や「タルト」を用いたもの。これらは個人のケーキ屋さんの強みになりうるように思うのですが・・・。逆に言うと、コンビニは日持ちするもの、輸送に耐えられるもの「チーズケーキ」「チョコレートケーキ」あたりは価格で勝負できる強みを生かしてケーキ屋さんと十分戦えるように思います。甘いものには目がないので、消費者としてはコンビニスイーツの大躍進は大歓迎ですし、そうかといって、地元のお菓子屋さんにはそこにしかないものもあったりで頑張って欲しく、お互いの個性を伸ばしながら、もっともっと美味しいお菓子がでてくることを楽しみにしたいのです。コンビニスーツ大躍進で、ちょっとこのところ元気がないと感じる地方のケーキ屋さん、独自の個性や強みを見つけて頑張って欲しいです!

お読みいただきありがとうございました。
↓↓ランキングに参加しています。応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。

飲食店が禁煙化の流れ、いいことなのですが・・・

このところ、受動喫煙の問題がまた世間を賑わせていましたね。がん患者さんの就業に関して、失言ばかりのとんでもない国会議員の発言にマスコミが食いついたことにも関係があるのでしょうが、東京五輪を控えての受動喫煙問題、行きつ戻りつどうなるのでしょう。ただ、世間の流れから考えて、徐々に禁煙化の流れは進んでいくのでしょうね。たばこの害を考えるとその方向性は当然かとは思います。個人的な意見としても、やっぱり公共の場での喫煙はいろいろ問題があるのかなと思います。ただ、なんというか、「お店はすべて禁煙!!」っていうのもちょっと乱暴かなとも思うのです。

飲食店の席の希望。我が家は、夫婦ともたばこは吸いませんので、普段は禁煙席を希望します。しかし、以前、愛犬がいたときはわんこOKのありがたいお店、喫煙席(テラス席含む)に限りわんこOKとなっているところも多く、愛犬連れの時は、愛煙家の方とご一緒させていただくことが多かったです。ドッグカフェではないのに、わんこOKのお店。お店の方のご好意が大変ありがたかったですし、わんこが隣にきても受け入れてくださった心の広い愛煙家の方には感謝の気持ちもあるのです。そんなことを思い出し、受動煙問題、難しいなあと感じています。

体に害があることは事実だし、近くにいると臭いも受動喫煙も確かに気になる。けれども、愛煙家の方の紫煙をくゆらすさまを見ていると100%全部だめというのも何だかなあ。例えば、飲食店は喫煙席を設け、そこは完全な禁煙席とは遮断された部屋とする。その代わり、お店も設備投資にお金がかかるという意味で、喫煙席の方からは別に席料をとる。なんていう禁煙、喫煙両者に配慮した解決方法とはならないのでしょうかねえ。なんでも正義できっちりできれば一番いいのでしょうけれど、きちきちすぎて気づいた時にはがんじがらめの生きづらい世の中になっていないかな。なんて心配もちょっとあったりするのです。

【愛煙家の方への理解のようなことを書いておいてなんですが、もし、たばこをやめたいならば・・・】
現在は、たばこは吸わない夫。結婚当初はヘビースモーカーでした。私は、父が喫煙者で子供のころから嫌だったので、夫には禁煙してもらいたく当時は保険適用外だった禁煙外来に連れて行ったのです。いわゆる禁煙パッチとかガムとか徐々にニコチンを減らすやり方だったと思います。それで、今では全くたばこを吸わなくなりましたので、保険適用外での受診でしたが非常に満足しています。もし、たばこを辞めたいと思っている方がいらっしゃいましたら、禁煙外来、現在は保険適用にもなっているようですしおススメです。

DSCN1410 - コピー

お読みいただきありがとうございました。
↓↓ランキングに参加しています。応援いただけると嬉しいです。



いつも応援ありがとうございます。

ちびおばさんの洋服選び【特に子供服を活用の際気をつけていること】

40代、身長150㎝台前半のちびおばさんである私。縦にも横にも不足しているため、洋服選びがなかなか大変です。そのため、長くデパートの小さいサイズコーナーのお世話になってきました。しかし、専業主婦で地方暮らしの私には、この手のメーカーのデザイン、しっくりこないものも多く、気にいった洋服がみつけられないこともしばしばありました。デパートの小さいサイズ、23区とか組曲とかが一般的なのですが、こちら、普通サイズではあるデザインも小さいサイズにはなかったりするのです。小さいサイズコーナーでは、サイズ感が重要なスーツ系などが多いので、カジュアルな服装が圧倒的に多い私にはちょっとそぐわない感じなのです。

そこで、ちびおばさんでも着られるカジュアルな洋服をいろいろ探すも、大人服では限界があるのですよね。私の場合、このところ加齢とともに体型に緩みがでてきているので、スカートは割と普通のものも大丈夫になってきました。(若い頃は、小さいサイズの5号とかを着てましたが、今は、普通サイズの5か7号が着られます。スタイルが崩れてるわけだから嬉しくないですが、洋服選びには幅が出てきました。)しかし、問題はトップスです。ニットなど、多少ごまかしの利くものもあるのですが、やっぱり大人服には限界が・・・。今時の若い子向けのお店だとサイズ的には小さくて合いますが、これだとデザイン的に痛い感じになることが多いので、(特に私は、前あきの大きな服が苦手なので、若い子向けのお店は難しいです。)私はあまりその手のお店には行きません。代わりにデザインはかなり選びますが子供服のお世話になることがしばしばあります。子供服の利点としては、
①メーカーによるがサイズ展開が豊富。
②大人服に比べ安価であることが多くお財布にやさしい。
③子供用なので洗濯しやすいものが多い。
このあたりが子供服活用のメリットかなと思っています。

例えばGAPのブラウス。大きな花柄はちびおばさんには難しいデザインなのですが、キッズ向けだとどういうわけかきれいに着られます。このブラウス。着ると本当に華やかでかわいいのでお気に入りです。ちなみにサイズは150です。
DSCN1440 - コピー

ZARAのワンピース。キッズ用は丈が短すぎワンピースは基本買わないのですが、あまりにかわいかったので、チュニックとして活用すべく購入。サイズは13~14(160)です。
DSCN1441 - コピー

キッズ用、全体に子供の体型に合わせ、細身に作っているものが多いので、洋服に着られている感が出ないので、小柄な大人には比較的合わせやすいかと思います。しかしデザインが大人には絶対無理な物もあるので、柄、丈の長さなど慎重に選んでいます。
私が子供服を選ぶ際注意していることは、
①スカート、パンツは基本手を出さない。これは、スカートは丈が子供向けなので40代にはおかしいことが多い。また、パンツは、緩んだ体型の私と子供の体型に隔たりがありすぎると感じているため、履けても似合わないので買わない。ただし、例外があり、このところ流行のガウチョ。これは、小柄な方は大人服で探すのは非常に困難なアイテムかと思いますが、子供服のガウチョ、大人ほど丈が長すぎずデザインもゆったりしすぎないので小柄な大人には結構使えそうです。
②大きなロゴ入りとかは買わない。キッズっぽさがすごく出る気がするので私には難易度高いです。
③リボン、フリルは慎重に!リボンやフリルはガーリーなデザインが好きなので結構目に留まるのですが、大人向きと子供向きは全然違うので、これらのものが付いた洋服選びは、大人が着ても大丈夫かをよく考えています。

また、ちびおばさんの私、シャツが結構好きなのですが、大人服のシャツは本当に難しい。サイズが合わずなんだかもっさりすることが多いです。そこで、私は、シャツはポロのキッズ150を愛用しています。長袖だとちょっとお袖が長いこともありますが、着た感じが一番しっくりきます。GAPやZARAも気にいったデザインのものがあればサイズ的にはしっくりくるように思います。センスがなく、マイナーな体型でありながらの洋服選び、難しいです。モデルさんは無理でも、身長160㎝、体重50キロくらいの標準的なスタイルの方。やっぱりちょっとうらやましいなあ・・・。
子供服の活用、ユニクロキッズのトレンチコート無印の半袖ブラウス。なんかもあります。

お読みいただきありがとうございました。
↓↓ランキングに参加しています。応援いただけると嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

いつも応援ありがとうございます。
livedoor プロフィール
スポンサードリンク
ギャラリー
  • 整形外科で叱られる
  • これが1年も2年も続くなんて…
  • 保険の相談に行ってきました。
  • 先週の夕ごはん【玄米で炊き込みご飯】
  • 先週の夕ごはん【玄米で炊き込みご飯】
  • 先週の夕ごはん【玄米で炊き込みご飯】
  • おばちゃんの親切で得をする♪
  • IKEAは食品コーナーも楽しい♪【ルバーブとラズベリーのクランブルミックス】
  • IKEAは食品コーナーも楽しい♪【ルバーブとラズベリーのクランブルミックス】