とんでもなく湿度の高い日が続き、すご~く不快なうえ、なんだかだるい。去年までは老犬と暮らしていたので、部屋は常に快適温度にしていましたが、今年は梅雨明けくらいまで冷房を我慢しようかな。と思っていました。四十肩の私は冷えると余計調子が悪いですし・・・。しかし、この湿度もう限界です。かえって不調になると、ゆるゆるエアコンをつけることにしました。おかげで夕べは気持ちよく眠れました。

月曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇豆腐と玉ねぎのお味噌汁〇ヒラメの煮つけ〇なすの揚げ煮〇人参とすき昆布の煮物〇納豆〇サンフルーツ
なすの揚げ煮、はるみさんのレシピです。お酢のさっぱりと豆板醤の辛みが夏にぴったりで大好物です。お酢を使った常備菜はこの時期、少しは安心な気がします。人参とすき昆布、1週間前の月曜日に作ったもの。だいたい常備菜は、週の初めごろに作って週末までに食べることが理想かな、特に夏はと思っているのですが、2人暮らしなのでなかなか食べ切れない。これは、週中に一度火を入れてあるので大丈夫でした。
DSCN1646 - コピー

火曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇玉ねぎと油揚げのお味噌汁〇ハンバーグ〇パプリカ、紫玉ねぎ、人参のピクルス〇キュウリの浅漬け〇河内晩柑
ピクルス、大好きなんですが、なかなか自分好みの味に作るのが難しい。これもちょっと酢がきつかったかな。でも、ベランダ菜園のディルを入れてディル風味にしたのはいい感じでした。
DSCN1652 - コピー

水曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇豆腐とえのきのお味噌汁〇冷しゃぶ〇なすの揚げ煮〇キュウリの浅漬け〇金時豆(市販品)〇さくらんぼ
蒸し暑いのでさっぱり系がいいですね。冷しゃぶはポン酢でいただきました。
DSCN1657 - コピー

木曜日の夕ごはん
〇カレーライス〇ピクルス〇サラダ〇さくらんぼ
お肉としては豚肉も大好きですが、カレーはビーフが好きです。お気に入りのスーパーの牛すね肉がとても美味しいので、カレーの味がちょっと高級になりました。
DSCN1660 - コピー

金曜日の夕ごはん
〇玄米ご飯〇えのきと玉ねぎのお味噌汁〇塩鮭〇サラダ〇なすの揚げ煮〇納豆〇サンフルーツ
サラダが美味しいので欲張ったらお皿からはみ出んばかりになってしまいました。朝ごはんみたいですが、塩鮭大好きなので、質素ですがお気に入り献立なんです。
DSCN1664 - コピー

湿度の高い季節、本当に苦手です。食品の保存にも気を使いますしね。先週は、常備菜として、なすの揚げ煮とピクルスを作りましたが、お酢を使ったものは食欲の面でも保存の面でもいいですね。この時期になると北海道に住みたい!と強く思います。さわやかでからりとした夏。うらやましいです。北海道も地震があったりで落ちつかないですね。長野でもありましたし、また地震が活発化しているのでしょうか。早くおさまりますように。

↓↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング
応援ありがとうございます。更新の励みにさせていただいています。