この夏はかなり暑かった西日本。1週間くらい前からようやく涼しくなってきて、エアコンなしでも寝られるようになってきていたのですが、ここ2,3日異常に湿度が高い。ムシムシしてやっぱりエアコンに頼っています。そんな温帯とは言えない、もはや亜熱帯でしょ。な気候のせいなのか、だらしない主婦だからなのか、寝室に置いていた無印のラタンバスケットが青カビだらけになっていました(涙)気に入って使用していたので、捨てるのもしのびなくアルコールで拭いたりするも細かいところまでは対処しきれず、あきらめて処分することにしました。

無印のラタンバスケット。こんな感じでとても使いやすくかわいかったのですが・・・。
★写真は無印良品さんよりお借りいたしました。
4548718021833_1260[1]

無印のラタンバスケット、ブログなんかを拝見すると、皆さん上手に活用されていらっしゃる。
売れ筋商品と思われるのですが、なぜカビだらけにしてしまったんだろう??確かにずぼらでこまめにバスケットを干したりはしませんが、置いてあったのは風の通るマンションの南側の部屋。寝室として使用していたので、夏の間は、夜はエアコン使用で窓は閉めていますが、朝は窓を開けて風を入れたりはしていたぞ。と言い訳してみたりする・・・。

高湿度の中置いておけばカビは生えそうな商品だけれど、皆さんは上手に活用なさっているようなのにどうして??と自己嫌悪に陥る。こんなものさえもカビさせてしまうだらしない主婦は私ぐらいなのかな。もっとも、引っ越しが多いので気候や住環境によりカビの発生しやすさの違いは体感済みなのですが、それにしても西日本の方だって無印のラタンバスケットは普通に使っているだろうし、それ以前に普通に売っている。なぜ、この程度の物もきちんと管理できないのかと憂鬱になるが、次はデザインよりお手入れが楽という観点で物選びをしようと思うのでした。ちなみに無印のこのバスケット、サイズ違いをもう一つ持っているのですが、そちらは今のところ大丈夫だったみたい。

↓↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング