以前、引っ越して家が落ち着かないという記事を書いたのですが、その一つは先日解決したインターネット回線の問題。そして、2つ目は洗濯機の排水溝の臭いと、玄関の電球問題があったのですが、原因究明はきちんとできなかったものの、一応解決したのでそのことを・・・。

今度の住まい、築15年程度の分譲マンションに賃貸で入居したのですが、築年数がそれなりのせいか、洗濯機の排水溝から立ち上る下水臭(どぶみたいな臭い)に悩まされました。物件見学や入居した際は気にならなかったんですが、24時間換気を回した状態で窓を閉めるとダメ。朝、起きたときや外出して帰宅した際、すごく臭う。しばらく空き家になっていた物件の場合、住み始めはこういうことがあるとは知っていたのだけど、洗濯を5回ほどしても臭いは収まらない。ネットなんかで調べると、洗濯機の排水溝にあるトラップという部分が原因のこともあるよう。トラップが汚れている。あるいは、トラップがしっかり閉まってなくて、臭いを抑える役割を果たす本来たまるべき水がためられず臭うことがあるらしい。この辺が当てはまるのか?

しかし我が家の洗濯機、取り付けは引っ越し屋さんではなく専門業者さんが取り付けたのだけどそんなミスってあるかしら?と最初は思ったのですが、インターネット回線のこともあるので、専門業者さんを呼ぶことに。業者さんを呼ぶと出張費用がかかるけれど、漏水が怖いので、自分で洗濯機の排水溝を確認するのも難しく、原因が分からないと不具合ということで不動産屋さんに連絡もできないかな。と思い確認作業をしてもらいました。結果、排水溝、トラップ共に問題なし。洗濯機の取り付けも問題なしということで、原因究明できず。しかし、作業員さんのお話だと、自分の家が問題なくとも、集合住宅の場合、どこかに臭いの発生源となりうる場所があれば臭いは立ち上ってしまうそう。ということは、定期的なマンションの高圧洗浄を受けていても、ちゃんとできていないお宅があれば臭うこともあるわけね。と憂鬱になる。解決しない。と悶々となるもその後、何度か洗濯したら臭いは収まってきました~。ほっ。合計10回くらい洗濯したかな。結局、沢山水を使うと大丈夫だったのかな。もしそうだとしたら、洗濯は5回程度じゃダメなのね。知らなかったです。

そして、玄関の電球チカチカ問題。これは、ケチな気持ちが招いたともいえるんだけど、最初、普通の白熱電球がついていた玄関。電気代を節約しようとLED電球に変えてみたらスイッチオフにしても電球がチカチカ点滅して消えなくなった。蛍光灯型電球でも同じ現象が起こるんです。普通の白熱電球だったら大丈夫なんだけど、最初は電球が点滅して消えないので焦りました。玄関のスイッチ。オン、オフ、オートモードがあるタイプ。今までは同じようなタイプでもLED電球使えてたんですけどね~。素直に白熱電球で対応することにいたしました。

まだ、今後業者さんがきて対応する予定のこともあるのですが、ちょっとずつ落ち着いてきたので良かったです。我が家、今までは新築とか築浅物件に入居することが多かったので、築年数が経ってるといろいろありますね~。

先日ランチしたカフェで。私もサラダにナッツをのせるのが好きですが、アーモンドも美味しいですね。
DSCN2275 - コピー

鶏とブロッコリーのクリームパスタ。少し涼しくなってクリーム系が食べたい気分なんです。
DSCN2276 - コピー

デザートはミルクレープ。ミルクレープ久しぶりに食べました。
DSCN2279 - コピー
体力がないので、ちょっと用事や買い物に出るとすぐ休憩をしたくなってしまいます。もともとカフェでのんびりするのが好き。というのもあるのですが。ささっと用事を済ませ、自宅に帰ってすぐに家事に取り掛かるという働き者の主婦の方、本当にすごいです。この日、私は疲れていたのか、食後、猛烈な眠気が襲ってきて、もう少しでカフェで昼寝する怪しいおばさんになるところでした・・・。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング