2017年09月

しょむない話と整骨院を変えたこと

連日五十肩の話ばっかりでスミマセン。

整骨院で、整骨院のセンセと50代男性患者さんの会話。

センセ)オトコも乳がんってなるんやて。
患者)嘘や~。オトコは乳がんならんて聞いたで~。
センセ)いやいや、冗談でないで。数は少ないけどなるヒトおるんよ。
患者)そうなんや。オトコは乳がんならんて聞いたの地理のセンセやったから間違ったんかいな。英語のセンセに聞いときゃ良かったんかな。
センセ)そやな。英語は先進国やからな。
患者)そや。英語のセンセやったら知っとったな。

カーテン越しに聞こえてきた会話。関西弁が間違ってるところがあるかもしれませんが、だいたいこんな感じ。大阪の下町の整骨院らしい会話でくすっと笑ってしまいました。心の中で「あほらし。なにしょむないこというてんのや!」と突っ込み入れましたけど。

こんな感じで、なかなか楽しい整骨院ではあったんですが、肝心の施術。なんか私にあってない気がする。やることなすこと裏目に出て悪化する感じ??センセはいいヒトだったんですが、別の整骨院に変えました。今度のところは、同じ下町ですが、新しい整骨院で機械もいろいろ導入してます。みたいなところ。前よりは施術があってる気がするけどどうだろう。早く痛みが取れて欲しいです。どちらにしてもしばらくは毎日通わないといけないらしい(涙)

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

不本意ながら鍼灸整骨院へ

どうにも四十肩(五十肩)が治らない私。何もしてなくても痛い。夜も疼いて眠りは浅いし、何度も目が覚め睡眠不足で体がつらい。というわけで、自然に治したかったのですが、我慢できず鍼灸整骨院に通い始めました。

最初はネットで整体を調べ探したのですが、ネットでヒットするところ、商売がかっているところが多い印象。何だかピンとこなかったので、ご近所の整骨院に行きました。数日通っていますが今のところ治る気配なし・・・。もう少し通って様子を見ようと思いますが、正直毎日通うのが面倒です。痛くて我慢できないから通院しているのですが、全然回復の兆しが見えないもので・・・。むしろ悪化しているような気もするし。

今日なんか、歯医者さんにクリーニングに行った後、整骨院に行ったなので、まさに病院のはしご。おばあさんみたいで憂鬱な気分になります。早く何とかしたい・・・。整形外科じゃ湿布か注射かくらいしかしてもらえないと思ったから整骨院にしたのだけれどどうなんだろう。

疑い深い私。通い始めた整骨院、まだ完全に信頼したわけじゃないから「鍼は怖いのでやめてください。」ってお伝えしてるんですが、この痛み、鍼とかした方がいいのかなあ。先日お隣で施術を受けていたおばさんは「センセの鍼効くで~!」っておっしゃってたし。

それとも今通ってるところの施術があってないのかなあ。とも思ったり・・・。う~ん。どうしたものか。パソコンを打つこの動作も痛いので、しばらくブログもお休みがちになりそうです。見にきてくださっている方、すみません。
DSCN1840 - コピー

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

3度続けてミスをする

この週末、夫と車でショッピングモール→デパート→スーパーの順にまわって買い物をしたのですが、すべてのお店でやらかしてしまいました・・・。1件目のショッピングモールでお買い物時、駐車券の提示を忘れ、再度お店にレシートを持っていき駐車券サービスを受けるという失態。四国から関西に引っ越してきて日が浅いので、駐車料金無料に慣れちゃってるんですよね~。この時はまだうっかりですみました。

で、2件目のデパート。またもや最初に行ったお店で駐車券提示を忘れ、しばらくしてお店に戻るというミス。くうぅ、2度目だ。気をつけなきゃ。とちょっと危機感を感じる。

そして3件目のスーパー。反省なくまた駐車券を出し忘れ、さらに今度は全然気が付かず出口で駐車券を入れると有料??え~、スーパーで結構買い物したよね。とその時初めて駐車券手続き忘れに気が付き、必死で取り消しボタンを押す。何とか取り消しはできました。で、またしてもレシートと駐車券をもってサービスカウンターに走る・・・。重症だ。学習能力低すぎる。とかなり落ち込む。

それにしても習慣って怖いです。数年四国に入たら、駐車場無料にすっかり慣れちゃったわ。どこでもここでも駐車券!関東に住んでいるときなどは疑問に思ったこともなかったけれど、しばらくぶりでこのシステムに触れると、面倒くさいですねえ。公共交通機関を利用しましょうってことなんでしょうね。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

おのぼりさん、大阪を歩く

引っ越して間がなく、大阪の街は全く分からない私。今までいた地方の街とは異なり、規模が大きいのでいったいどこから把握すればよいのかさっぱりわからない。ただでさえ方向音痴なのに大丈夫か?ということでこんな本買ってみました。
DSCN2271 - コピー
超詳細と銘打ってるだけあって実に詳しい。そして、お店もいっぱい載っているので楽しいです。私が買ったのはミニ版なので、字が小さいのは老眼の身にはちょっとこたえますが、その分バッグに入るので持ち歩けるのが嬉しい。この地図非常におススメなんですが、買って気づいたのは編集が2015年とちと古かった。もしかしてそろそろ新しいのが出るかもしれないので、購入検討の方がいらしたらその辺はチェックされた方が良いかもしれません。

ところで、大阪の街は大きいところで梅田(キタ)となんば(ミナミ)があるようだけれど、まずはなんばに行ってみることにしました。心斎橋に用事があったのと、梅田の方が街が大きく複雑そうでとても無理かもと自信がないので・・・。

心斎橋で用事を済ませ、なんばまで歩きます。平日の昼間でしたがヒト多いですね~。といってもこのルート、観光客向けのようで、地元の方というよりはアジア系外国人の方が非常に多かった。途中、やたらと免税手続きのできるドラッグストアがありましたが、私も買い物を思い出し、マツキヨに入ったけれど買えなかった。品揃えが観光客向けのもので幅を占めているため普通の買い物向けのものが少なかったような・・・。店員さんも中国語、店内放送も中国語。当然お客様も中国のお方。海外に来たみたいです!

歩いているうちに有名な看板が見えてきました。おのぼりさんの私ですが、他にも撮影している人がたくさんいたので恥ずかしくありませんでした。
DSCN2273 - コピー

BlogPaint
きょろきょろ歩いて無事なんばに到着。なんばシティ、なんばパークス、高島屋を見てこの日の街歩きは終了。運動不足の身には疲れました~。大阪高島屋、広いですね~。広すぎて何が何だか分からなかったデス。大好きなデパ地下も広~い!!富澤商店を見つけて買い物したり、明治屋をのぞいたりしましたが、皆さん持ってるペックの紙袋を見て、「そうだ、高島屋だからペックがあるんだわ。」と探すも広くて見つけられなかった。疲れていたのであきらめて次回リベンジします。

この日の街歩き、歩きやすいようにこんな格好で行きました。ZARAキッズのブラウスです。今年らしい抜き襟のデザインなのでゆったりしてラクチンです。見にくいですが袖口にリボンが付いてます。おばさんにはどうかと思ったけどブルーなので意外と大丈夫??でした。
DSCN2269 - コピー

このZARAキッズのブラウス、後ろ姿もすごくかわいくて気に入ったんです。同じ時に撮った写真なのに色味が違ってる。下手写真ですみません。実際はこちらの方が実物に近い色です。後ろ姿、抜き襟になったところが紺のリボンで子供服だけど大人が着てもかわいいかな。と思ったんです。
DSCN2270 - コピー

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。

にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

無印のラタンバスケットの代わりにIKEAで購入したもの

ずぼら主婦でお手入れが行き届かなかったせいか、無印のラタンバスケットをカビだらけにしてしまい処分したので、代わりになるものをIKEAで購入しました。

それがこちら。DRÖNA ボックス、お値段びっくりの499円!でした。
DSCN2267 - コピー

IKEAの DRÖNA ボックス、色は黒や赤など何種類かありましたよ。以前使っていた無印のラタンバスケット、我が家では、冬は家の中で羽織るフリースやスエットみたいなものを入れていました。今の時期だと家で着る短パンみたいなものを・・・。家着をちょこっと入れておくのに使用していたのですがカビさせてしまい、今度はインテリア的な観点よりも①安いこと②捨てやすいことを条件に選びました。無印のラタンバスケット、かわいいしとっても良かったのですが、やはり脱いだ洋服をすぐに入れていたのがいけなかったのでしょうか。

だらしない主婦といわれればそうなのですが、風通しが良いところに置いていたのにカビさせたので、私の家事能力を考慮し、使い捨てを条件に選んだんです。ラタンバスケット、当時私の住んでいた地区では素材的には燃えるゴミだったのだけれど、サイズ的にちょっとオーバーしており、もしや粗大ごみ?とひやひやして捨てたため(無事に燃えるゴミで回収されました。)、今回は簡単に燃えるゴミで出せるものを。

その点では、IKEAの DRÖNA ボックス。布で覆われていますが中は厚紙。簡単にばらして捨てられます。おしゃれ度は無印のラタンバスケットに遠く及びませんし、サイズもワンサイズのみで無印のように考えられて作られているとは言い難いけれど何しろこのお値段。499円は魅力的で購入しました。使い勝手は特に問題ないです。

IKEA、他にもかご系いろいろありましたが、全般に無印よりお安い印象なので、お値段を重視される方には魅力的かと思います。

ところで、IKEA。久しぶりに行ったので楽しかった~!最近までIKEAのないエリアに住んでいたので、私にとってはテーマパーク状態。たくさん歩くから運動にもなる?だろうし、また行きたいな。食器とかびっくりするほど安いのに、外国製品らしくかわいいですね~。

そして、行きたかったIKEAのフードコートでランチもしました。連休中だったせいかものすごく混んでいて、席取りゲーム状態。混雑の嫌いな夫が不機嫌になり、別のお店でランチしようとぶつぶついうのを抑え込み、やっと見つけたお席で食べたのがこちら。
DSCN2247 - コピー
あんまりお腹がすいていなかったので、これらを2人でシェアしました。お会計したらポテトの無料券がついてきた!「あらま、それじゃ、また行かなきゃいけないね~。」というわけで近々また行きたいです。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
livedoor プロフィール
スポンサードリンク
ギャラリー
  • 先週の夕ごはん【妹滞在中でも普通のごはんでした・・・】
  • 先週の夕ごはん【妹滞在中でも普通のごはんでした・・・】
  • 先週の夕ごはん【妹滞在中でも普通のごはんでした・・・】
  • おばさん姉妹、若見えについて語り合う
  • 亀田の柿の種を姉妹で検証!?
  • 亀田の柿の種を姉妹で検証!?
  • 妹が来阪してました♪
  • 妹が来阪してました♪
  • 先週の夕ごはん【無垢材テーブル使い始め】