このところ、夫の白い服や下着を探し回っています。なぜ白なのかというと、夫がある神事に参加させていただけることとなり、その装束?衣装?が白なんです。真冬の行事で、白い着物だけでは防寒上厳しい。ということで、中に着こんで良し。ということになっているんです。

しかし、和装なので、袖口や裾はちらちら見えるので、防寒着は見えてもよいが白を着用という決まり。由緒正しい伝統行事に参加させていただける良い機会ではあるものの、この防寒用白の服を求めて右往左往しています。あらためて、冬物のメンズの白って少ないんですね~。まあ、考えてみると、男性で真冬に白を着るって

①石田純一サンとかジローラモサンとかのおしゃれなちょい悪おやじが着る白いパンツ
②ラッパーとかヤンキーとか若い人のだぶだぶの真っ白なスエット上下
③ペヨンジュンサンとかの韓国の俳優さんが着る白いセーター

私の乏しいファッション知識ではこのくらいしか思い浮かばない・・・。我が夫、地味な普通のおじさん。上記3つのどれにも当てはまらない。よって、冬に白を着こなすのは難しいと思われる。つまり、白の服は今回のためだけに着ることとなってしまう予感。

う~ん、以前頑張って洋服を減らし、増やさないよう気をつけている身としては白い服、気が進まないだけに余計探しても見つからない。ユニクロやイオンを見たけれどめぼしい物を見つけられず、ネットで探すも何だかなあ。今週末はアウトレットにでも行ってみようかと思ったり・・・。

発想を変えて、機能性重視で長く着れそうな防寒着、モンベルなんかどうかしら。と思うも白なんてないです~。苦肉の策で、一番外側に見える服が白ならいいよね。と無印のセール品でこんなものを注文してみました。まだ届かないので、色は若干不安があるけれど・・・
4549738225324_1260[1]
★画像は無印さんよりお借りしました。
こちら、裏毛素材のトレーナーでお値段セールで1393円!お安いし、無印だから着心地よく家着としてのちのち着られそう♪これを外側に着て中にユニクロのウルトラライトダウンコンパクトジャケットを着たらどうかと思ってます。そんなわけで、ユニクロのウルトラライトダウンコンパクトジャケットを買いに行かなきゃ・・・。

それにしても、下、より難しい。白いパンツなんて防寒用はなかなかないです。ヒートテックのステテコも白ってない。しばらく悩むことになりそうです。

余談ですが、この神事の2週間前から、4つ足の動物と泥の中の生き物は食べちゃいけないらしい。うんと厳密ではなさそうなのですが、頭において生活するとして、「4つ足は分かる。牛や豚ね。でもさあ、泥の中って、カエルやムツゴロウはそうめったに食べないよね~。」と夫に言ったところ「泥の中の生き物は、貝とかのことだよ。」って言われました。ああ、なるほど。まあ、普通カエルは注意されなくても食べる機会って中華料理くらいでしかないものね・・・。

↓ぽちっと応援いただけましたら嬉しいです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング