2018年03月

シロップなしでも、パウンドケーキがしっとりしました♪

抹茶とホワイトチョコレート、くるみのパウンドケーキを焼きました。冷まして落ちついたらこんな感じです。
DSCN3140 - コピー

切り分けると・・・。
DSCN3142 - コピー

レシピは、いくつかのパウンドケーキのレシピを見比べて、自分好みに適当に調整。なかなか美味しくはできたのですが、まだ分量の調整が必要そうなので、近い内にもう一度作りたいと思っているのですが、「パウンドケーキをしっとりさせる方法」というのを試してみましたが、これがとても良い方法だとわかり、備忘録を兼ねて書き留めておこうと思います。

パウンドケーキをしっとりさせるには、一番はシロップを打つことかと思うのですが、これは結構面倒くさい。パウンドケーキ、お家にある材料で思い立った時作りたいお菓子なのに、シロップを打つ作業、私にはちょっとハードルが高いんです。

で、ブログでシロップを打たずパウンドケーキをしっとりさせる方法を書かれている方がいらして早速実践してみました。
①バターはしっかり混ぜて、クリーム状のもったりした感じに、砂糖を加えてもさらにしっかり混ぜ、クリーミーになるようしておく。そこに、人肌の卵をちょっとずつ入れてしっかり混ぜる。
②焼き上がった際、オーブンから出して1,2分したらまだ熱いうちにアルミホイルでくるむ。(私はサランラップでくるみました)
ブログに書かれていたのはこの2つ。これを忠実に守って作ったところ、かなり良い感じに仕上がりました。(①のバターから順に混ぜていく手順はとても重要で、仕上がりに大きく影響するようです。クオカさんのHPに詳しく説明されていましたので、気になる方はこちらをどうぞ)←クオカさんHPにとびます。パウンドケーキのレシピものってます。

特に、熱いうちに包んでしまうのはびっくり。ベチャッとしたりしないのかなあ。と心配でしたが、杞憂に終わりました。私が今回作ったレシピでは入れなかったのですが、次回は、さらにしっとりした感じで仕上げるために、風味も増すアーモンドプードルを薄力粉を少し減らす分、入れてみようかと思っています。

いままで、パウンドケーキがしっとり仕上がらないのが嫌で、ついバナナを入れるパウンドケーキばかりつくっていたのですが、この方法ならバナナがなくてもしっとりしますねえ。(それにしてもバナナって優秀!パウンドケーキや、シフォンケーキ。バナナ入りにするとしっとりするから上手な人のように焼けるんです。)

↓応援いただくと励みになります。

にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

先週の夕ごはん【うわさの豆苗を買ってみた】

最近は、やっとお野菜の値段が落ち着いてきましたが、一時期はホント高かったですね。その頃、いろんな方のブログで豆苗が食卓にのぼっているのを見て、我が家も。とは思うものの、なんとなくくせがあるのかな。とか考えてしまい買わなかったんですが、とうとう買ってみました。大げさ・・・
私が購入したときは100円。だけど、次にスーパーにいったら89円だった。どっちが普通の値段だろう。今まで馴染みがないのでお値段の相場が分からない。これから、スーパーに行ったら豆苗のお値段、チェックしようと思います。

月曜日の夕ごはん
◯玄米ご飯◯豚汁◯舌平目のムニエル◯人参と切り昆布の煮物◯納豆◯せとか
豚汁は、簡単で栄養もバランスよく取れるのでいいですね。豚汁に里芋とかさつまいもを入れることもありますが、北海道にいた時、じゃがいもと玉ねぎの入った豚汁をいただいてから、玉ねぎ、じゃがいもを入れるのがお気に入りで、定番となっています。
DSCN3111 - コピー

火曜日の夕ごはん
◯麻婆茄子丼◯豆腐とえのきのお味噌汁◯きゅうりの浅漬け◯豆苗のおひたし◯ブラッドオレンジ
野菜が高かった時期、いろんな方のブログに登場していた豆苗。初めて購入してみました。感想は、ちょっと豆臭さが後味として残りますね。ただ、栄養満点、再生可能なら家計の味方。時々食卓にのぼるかな。
DSCN3112 - コピー

水曜日の夕ごはん
◯おにぎり(梅、のりは後で巻きます。おにぎりは2人分です)◯豚汁◯アスパラとミニトマト、人参と切り昆布の煮物、焼きかぼちゃ、豚肉とピーマンと玉ねぎの炒めもの◯ブラッドオレンジ(2人分)
この日は祝日で、夫が昼間家にいたので簡単に。
DSCN3116 - コピー

木曜日の夕ごはん
◯玄米ご飯◯大根、えのき、油揚げのお味噌汁◯長ネギの肉巻き◯人参と切り昆布の煮物◯かぼちゃの煮物◯ブラッドオレンジ
長ネギがたくさんあったので、使ってしまいたくて作りました。ねぎは火が通りやすいよう切り込みを入れてます。とろけるネギとお肉が合います。美味しかったです。
DSCN3118 - コピー

金曜日は夫不在で写真なし。

それにしても豆苗の再生力、すごいですねえ。お水につけとくだけで、どんどん生えてくる。生命力に驚くばかり。昨日、再生したものを食べてみました。売ってるものより豆臭さが抜けて味がマイルドになってるような?
もう1回位再生するそうなので、お水につけてますがどうでしょう。

↓応援いただくと励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

モデルルーム見学と、前回マンション購入で失敗したこと

先日、マンションのモデルルーム見学に行ってきました。現在、積極的にマンション購入を考えているわけではないのですが、新聞で、大手デベロッパーのマンション広告を見て、関西ならこの辺いいなあ。と気になる地域だったのもあり、予約して見に行ったんです。

我が家、転勤族で現在は賃貸暮らしですが、2004年に関東で新築マンションを購入し、5年ほど住んだところで転勤に。ローンがたくさん残っていたので、遊ばせておくわけにもいかず賃貸に出していましたが、2016年に売却しています。マンションを貸したり売ったりというのは結構面倒だったので、転勤族だし、しばらく持ち家はないなあ。と思っていたのに、なんでしょう。新築マンションマジックとでも言うのかな。欲しくなる・・・。

モデルルームって、見に行くとすごくマンション欲しくなりますねえ!いやいや、面倒だった売却とかを思い出すと、まだ転勤があるだろうし、現在は賃貸暮らしが我が家には合ってるので、いまは購入予定はないのですよ。しかし、見に行くと、「ほほう、駅からは平坦だし、銀行もスーパーもこの辺にあるのね。まあ、便利だわね。」なんてすっかり生活する気分になってる自分がいます。いけない、いけない。見るだけなのに・・・。

多分、私はすご~くモデルルームの見学が好きなんです。あのワクワク感がなんとも言えない。そういえば、以前マンションを購入したときは、モデルルーム、50件以上は見に行きました。もしかしたら100件くらい見たかも・・・。もう、ほとんど趣味に近い感じ。なんていうか、デベロッパーごとの特色とか地域性とかを比べたくて、あれもこれも見ておきたい。ってなってしまったんですよねえ。

見に行くとしつこくされるのでは。とご心配の方もいらっしゃるかもしれませんが、基本、大手デベロッパーはスマートです。資料を送ってきたりはするけれど、しつこくはないです。小さいところは電話とかがしつこいところもありますが。

久しぶりにマンションモデルルームを見て感じたこと。マンションもどんどん進化してますね~。私が一番驚いたのは、照明のスイッチの位置!低いんです・・・。ユニバーサルデザインで、車椅子でも届く高さに設定されているそう。最近は標準で、この高さにスイッチを付けることが多いと説明を受けました。あとは、お風呂の排水口とか、キッチンの収納とかちょっとしたところが「ああ、便利になってる。改善されてる。」と思いました。

そして、見ているうちに、我が家が以前マンションを購入した際、失敗したことを思い出しました。
いざマンション購入となると、金銭感覚が麻痺し、いらないオプションをたいして考えもせずつけてしまったこと。マンションという普段見慣れない金額を見せられて、我が家なんてローンを組んでマンションを購入したのに、1つ何十万のオプションも、野菜を買うか買わないか決めるくらいの感覚で決めてしまい、結局住んでる間一度も使わなかったり。今思えば、もっとよく考えるべきだったなあ。

全く使わなかったもの・・・ビルトインした食洗機
食洗機。普段から活用されている方には必需品なんでしょうが、我が家の場合、2人暮らし。私は、当時はちょっとパートに出ていましたが、フルタイムでもないし、よく考えたら食器はその都度洗いたい派。必要ないのに、なんでつけたのか今となっては疑問。

あと、ビルトインしたガスオーブン。実家がガスオーブンだったので、絶対ガスオーブン!と思っていました。で、ビルトインしたけれど、転勤となり、転居先で使うオーブンを、取りあえずお安い最低ラインのオーブンレンジ(電気で、回転皿が丸いタイプのです)を購入し、もう10年近く使ってるけれど、未だ現役。パンなんて、丸い回転皿しかないから1回に菓子パンサイズなら3~4個しか焼けないけど(だから焼くとしても食パンが多い。それも頭がつかえるので、山食は無理、角食です。)なんとかなってます。まあ、さすがにもうちょっと大きいオーブンに買い替えたいとは思うけれど、こちらに関してもメンテナンスの高いビルトインではなくて、普通の電器屋さんで購入するオーブンで良かったのでは。と思いました。

もし、またマンションを購入することがあれば、後々のメンテナンス費用も考えて選ばなければいけないのだなあ。と今更思っています。

照明なんかもオプションを付けたように記憶してますが、どう考えても金銭感覚が麻痺していたとしか思えないものが多数。あとからでもつけられるものは、絶対使うもの以外、必要になってから購入するスタンスもありでしょうし、冷静に必要なものを考えてオプションを選ぶべきなんでしょうね。当たり前のことなんですが、あの、マンション購入という非日常の高揚感の中で、これが意外と難しい。

シンプルやミニマムな暮らしがはやっている中で、住まいは断然賃貸派。の方もいらっしゃるようですが、私は小さくても自分のお部屋が欲しいかなあ。いわゆる一般的な賃貸用住宅の場合、分譲とは全くグレードが違うから住み心地が格段に違いますし、今は、分譲マンションに賃貸で住んでいますが、それでも自分の家じゃないから全然違うんですよねえ。こればっかりは個人の価値観の相違なんでしょうが、将来的には、やっぱりマンションが欲しいなあ。
DSCN2932 - コピー

↓応援いただくと励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

我が家にニューカマーが・・・【わんこの話】

2016年9月、先代のわんこが14才で旅立ちました。ペットロスのなか、次のわんこを迎えたいという気持ちになるまで時間はかかりましたが、昨年9月、1周忌の頃、やっぱりわんこと暮らしたいという気持ちが強くなって、ブリーダーさんにパピー(子犬)が産まれたら譲っていただけるようお願いしました。それから半年、「パピーが産まれました!」と、ご連絡がありました。

先代のわんこと同じ犬種です。先代わんこは3月生まれ。なんとなくそろそろなんじゃないかなあ。なんて、夫とも根拠はなしに話していた矢先のこと。2代目わんこも3月生まれ。不思議なご縁を感じます。(とはいっても、わんこって結構3月生まれ多いんですけどね。笑)

順調に行けば、生後60日を過ぎると我が家に来れるので、5月下旬頃お迎えの予定です!16年ぶりのわんこ育てになります。16年前とはわんこグッズも医療やしつけも変わっていることも多数!これから2ヶ月、楽しみに準備をして迎えたいと思います。

また、わんこと暮らすことが叶いそうで本当に楽しみです。あのぬくもりがもう一度感じられるなんて。と、うっとり思ったりするのですが、きっと最初はてんやわんやになっちゃうんだろうなあ。だいぶ忘れてしまっていますが、まずはおトイレのしつけだの甘噛だのいろいろありますよね。人間の方も勉強しなくちゃ。です。

亡き愛犬、13才の頃、お花見
BlogPaint

↓応援いただくと励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

桜はもう少し。と再びローソンへ。花より団子を求めて♪

今日、公園に咲いていた桜の木。関東よりは遅いかな。関西、場所にもよるんでしょうが、満開までは1週間位かかるかな。楽しみです。
DSCN3121 - コピー
そして、ローソンへ再びスイーツを求めていってみました。前回のローソンに行った記事はこちら
やっぱり、ストロベリー&プリンパフェはなかった・・・。私の行くお店が大体決まってしまっているのですが、あのローソンには置かれないのかも。

代わりにこちらが大量に陳列されてました。「イースターカップケーキ」知ってますとも!これも最近、私がインターネットやってると、広告として頻繁に出てきてたから・・・。
l528321[1]
☆写真は、ローソンさんのHPよりお借りしました。

可愛らしい!とは思ったんだけど、お子ちゃま向きな感じがして写真からもそこまで惹かれなかった商品だけど、お店に行って、やっぱり購入しよう!とはならなかったです。色使いがイースターを意識してパステルカラーなのでしょうが、なんだかお菓子っていうよりおもちゃっぽく見えてしまう。古い人間だからか、おばちゃんにはこの色使いが食欲をそそられませんでした。(あくまで個人の意見です。)

今週の新商品ならこちらが食べたかったのに、置いてなかった・・・。いちごとピスタチオクリームのロールケーキ。美味しそう・・・。
☆写真はローソンさんのHPよりお借りしました。
l528322[1]

で、別のものを買ってきました。ベルギーショコラの生どら焼と・・・
DSCN3104 - コピー

和菓子を2つ。左側はうちカフェシリーズじゃないけれど、温泉まんじゅうが食べたい気分だったので。
DSCN3124 - コピー

で、ベルギーショコラの生どら焼は早速いただきました。想像通りの美味しさ。生地がもちっとしてるんですが、ローソンさんのスイーツ。もっちり生地多いですよね。私はふわっと生地のほうが好みなんだけど、もちっと派のほうが多いのかな。しかしながらぺろりと頂いてしまいました。
DSCN3105 - コピー

和菓子は夜にどちらかを食べようと思っています♪それにしても、私が行くローソン。なんだか商品選びのチョイスが私の好みとずれてるような・・・。新商品全部はおけないのでしょうけれど、店主の方の裁量なのかな。残念なことに私の置いてほしいものが置いてない率高し。売れそうなものを予想されて選ばれているんでしょうから、単に私があのローソンの利用者の中では、少数派の意見なんだろうけれど。店員さんは感じが良くて気持ちの良いお店なのですがね~。

↓応援いただくと励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

スポンサードリンク
ギャラリー
  • sam8ヶ月と誤飲、そしてノーズワークのこと【わんこのこと】
  • もし、子供が外国人と結婚したいと言ったら・・・
  • 今度は腰痛・・・
  • 最近の夕ごはん【8日分】
  • 最近の夕ごはん【8日分】
  • 最近の夕ごはん【8日分】
  • 最近の夕ごはん【8日分】
  • 最近の夕ごはん【8日分】
  • 最近の夕ごはん【8日分】