2018年04月

ゴールデンウイーク始まりましたね~

昨日から、ゴールデンウイークが始まりましたね~。私は、昨日は、ホームセンターとニトリ、ペットショップとまわり、お掃除道具や、お部屋のレイアウト変更の買い物をしました。そして、今日は、換気扇や換気口の掃除をしたり、5月下旬にやってくる子犬を迎える準備のため、お部屋のレイアウト変更やら、お掃除やらでバタバタ過ごしました。

お天気が良かったので、まさにお掃除日和だったわけですが、日頃ぐうたら過ごしているので疲れました~。それにしても、働き者の主婦の方が、大掃除は年末でなく、春とか秋にします!とおっしゃる意味がよく分かりました。

確かに、寒い年末よりお掃除するにはいい季節ですね。洗濯してもすぐに乾くし、かといって暑すぎず寒すぎずで体も動かしやすい。お掃除がはかどるように思いました。

梅雨入りまでのこの季節、お天気のいい日は、いつものお掃除にプラスして少しずつ掃除を進めていけば、大掃除なんてしなくても、お家をきれいに保つことができるんでしょうねえ・・・。(そうは思うんだけど、なかなかねえ。)

明日からは、私もゴールデンウイーク。お出かけしたり、小旅行に出かけたりしてリフレッシュしようと思います。

おまけ
ベランダ菜園の様子。スナップエンドウは収穫が始まりました♪せまいもので、後ろにパイプが写り込んだりで見苦しくてスミマセン。
DSCN3289 - コピー
ミニトマト、赤と黄色は花が咲き始めました。
DSCN3291 - コピー
左がルッコラ、右がベビーリーフです。
DSCN3292 - コピー
狭いベランダながら、他にも青じそ、バジル、ディルなど成長中で楽しみです♪

↓応援いただくと励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

カフェでランチ、足りないのは私だけ!?

梅田阪急のコロンバンカフェ。平日の日替わりランチは、デザート、飲み物付きで1080円と良心価格なので、梅田にお買い物に行くと、時々利用しています。うにクリームソースのグラタンの週は混んでるけど、それ以外のときは、そこまででもないので、お一人様でも入りやすいし美味しいので良いのですが、毎度思うこと。私には量が少なめ・・・。

例えばこんな感じです。この日は、小エビのビスクソースペンネがメインでした。メインとデザートは週替りです。
DSCN3274 - コピー

デザートはこちら。バニラアイスと抹茶のなんたら。すごく美味しいけど、ちょびっと・・・。
DSCN3276 - コピー
野菜も多めだし、1080円なのに、品数多め、飲み物、デザート付きで文句行ったら罰が当たりそうだけど、こちらのランチを頂いたあと、いつも葛藤することが・・・。同じ階にタリーズコーヒーがあるのですが、タリーズで飲み物とおやつをもう一度食べようかと悶々としちゃうんです。お酒の好きな方が2軒めに行く感じです。たいていは、心を鬼にして我慢するんですが、これが非常に苦しい。

私にとっては足りないので、もうちょっと飲んだり食べたりしたい。という気持ちになってしまうこちらのランチ。だけど、残されてる御婦人までいらしたりで、足りなくてもじもじしてるような人は私くらいに見える。私は、特に大食漢という方ではなく、ごく普通だと思ってるんですが、この思い込みが間違いなのか。とくだらないことだけど、あれこれ考えてしまう。

で、ちょっと気づいたこと。(本当にどうでも良い話題でスミマセン)
飲み物がカップ1杯!デザートが少なすぎること!この2つが満足感が得られない理由かと思う。(美味しいし、価格も良心的で、その意味では満足してるんですが、あくまで満腹感ということです。)
私は、普段紅茶はだいたいポットで飲むので、最低でも2杯は飲んでる感じ。1杯じゃ全然足りないのです。そして、甘いものが好きなので、デザートは普通の量が食べたい。ちょびっとのデザートだと、ますます甘いものが食べたい気持ちに拍車が掛かるような・・・。誠に勝手ですが、日替わりランチなんだけど、ドリンクはポットサービス。デザートはレギュラーサイズにするとプラス〇〇円。みたいなオプションメニューがあれば大満足なんだけどなあ。

↓応援いただくと励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

「働き方改革」専業主婦の私の場合・・・

盛んに議論されてる「働き方改革」。日本人の気質とか、性格とかを考えると簡単にできるんでしょうかねえ。共働き家庭が増える中で、ワークライフバランスは大事だと思うのですが、プレミアムフライデーのように空振り気味になったり、公務員だけが働き方改革されて、民間企業は変わらぬまま。なんて結末にならなければいいのですが。尻すぼみな結末になるくらいなら、山積してるいろんな問題を話し合ってもらいたいなあ。

専業主婦の私の場合、夫が仕事にでかけている平日の昼間は、時間にゆとりはあります。(いろいろ手抜きなので)ただ、これも考え方で、主婦の場合、家の家事や雑用は、やろうと思えばいくらでもでてくるし、さぼったり端折ったりしようと思えば可能なわけで、家事の量をこれだけです。っていうのは意外に難しい。(きっと、真面目な主婦の方は、忙しく過ごされていると思います。)

ですが、こんな私でも、家事や雑用は、ある程度端折ることはできても、細切れで必ず発生します。人が生活する限り・・・。私は、ぐうたら人間なので、さぼったり端折ったりは日常茶飯事だけれども(堂々と言うな!ですね。)、1日何も家事しない日はないので、ちゃんとやってたらストレス溜まるだろうなあ。と思います。

そこで、土日の食事に関してはかなり手抜きすることにしています。平日も、副菜は作り置きとかで楽してるじゃないか。と言われればそうなんですが、さらに楽しようと思いまして・・・。土日、朝食は家で普段どおり食べますが、昼食や夕食は、出かけたら外食したり、お惣菜を購入して中食にしたりでかなり手抜きします。あるいは、お好み焼き、焼き肉、お鍋などの簡単メニュー。土日は、キッチンに立つ時間を短くする。これだけでも、結構休日感が出るように思います。

食事、特に夕食の支度と片付けはそれなりに家事のボリュームがあるように思うので、これが、外食だったりお惣菜に変わるとぐっと気持ちが楽になります。お掃除はサボることはできますが、食事は摂らないわけにはいかないのでね。それに、私は、食べることが好きなので、人に作ってもらった食事って楽しみにもなりますし。

いつも手抜きしてるくせに、このうえ更に手抜きしてるのか。と突っ込まれそうですが、いい加減主婦の私で、だらだらしてても、休み無しだと煮詰まってくるんですよねえ。メリハリというか、休息を入れることによって、適当ながらもまた頑張ろうと思うので、そういう意味では、「働き方」って大事なのかな。と思います。

こんないい加減な私でも、最初は、「専業主婦なのに、ご飯ぐらいちゃんと作らないとまずいんじゃないか。」と罪悪感もあったんですが、「いやいや、家事や雑用は生きてる限り一生続くもの。休憩を入れるのは当たり前。ゆるゆる細く長く続けていくものなんだから。」と考えるようになって気持ちがぐっと楽になりました。そして、「土日を楽するんだから、平日くらいはきちんと栄養バランスを考えてお料理しよう。」と思うようになって、メリハリが付いたように思います。「主婦の家事も休日が必要」と考えるようになったのが、私の場合の「働き方改革」かもしれません。
DSCN3220 - コピー
↓応援いただくと励みになります。

にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

GAPキッズで掘り出し物を見つけました♪【ちびおばさんの洋服選び】

150センチ台前半、ちびおばさんの私。すらっと長身に憧れますが、たまにはいいこともあります。キッズサイズが着られるので家計に優しい!?(その分、大人の普通サイズが着られなかったりするから、別に家計に優しくないか。)

先日もGAPキッズで、可愛いトップスを見つけました♪
DSCN3280 - コピー
ネイビーの綿のトップスで、袖以外の部分はちゃんと裏地もついてます。定価5900円が、ものすご~くお安くなってて、1100円位でした!びっくり。

今の時期、ジーンズに合わせようと思いまして。大活躍中のユニクロハイライズシガレットジーンズに合わせて。
DSCN3284 - コピー

ホワイトデニムもかわいい。
DSCN3282 - コピー
ふわっと広がったお袖がすごく可愛いです。腕を華奢にすらっと見せてくれます。着てみると意外とストンとしてるので、インすればスカートも大丈夫な感じでした。このタイプのお袖、今年たくさん出てますね~。可愛いのですが、普段だとなかなか購入はしないデザインです。家事するのにふんわり袖ってすごく邪魔だから・・・。

でも、1100円位だったし、色も生地も気に入ったので購入しちゃいました。それにしても、GAPの価格設定ってちょっと違和感を感じます。定価の設定が間違ってる!?というのか、よく何十%オフとかしてるので、定価だとものすごく高く感じます。私だけかな。なので、私は、GAPってセール価格でないと買わなくなってしまいました。

お安くなっていれば、プチプラファッションとしてはワタシ的には十分ありです。特にキッズは、子供らしいデザインも多いのですが、時々目を引く可愛いブラウスなんかがお安くでていることがあるので、見るのが楽しいです。一方、本来の女性用のコーナーは最近、あんまり購入しないかも。サイズ展開が豊富なのはありがたいのですが。

友人曰く、「GAPって、胸がはだけたような服ばっかりで買うことないよ~。」なるほど。的を得たご意見。そうそう、GAPって、前開きの大きすぎるデザインが多いんですよねえ。欧米的といおうか、日本で、それもおばさんが着たらちょっとなあ。な感じのもの、結構あるんですよね。その点、日本メーカーのユニクロとか無印は安心感がある。ただ、流行り物、ちょっとデザイン性のあるものという点では、ZARAとかGAPって時々すごく可愛いものがあるから、掘り出し物を探しに見に行ってしまいます。

↓応援いただくと励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

先週の夕ごはん【お魚を意識した夕ごはん】

月曜日の夕ごはん
◯玄米ご飯◯かぼちゃと玉ねぎのお味噌汁◯サワラの西京漬け◯れんこんとにんじんのきんぴら◯小松菜と油揚げの煮浸し◯納豆◯いちご
サワラは、焼いていたら皮が剥がれてしまいました。
DSCN3246 - コピー

火曜日の夕ごはん
◯玄米ご飯◯豆腐、玉ねぎ、わかめのお味噌汁◯しそ入りつくね、付け合せは、れんこん、しいたけを焼いたもの◯コールスロー◯れんこんとにんじんのきんぴら◯サンフルーツ
DSCN3247 - コピー

水曜日の夕ごはん
◯玄米ご飯◯なすとわかめのお味噌汁◯コールスロー◯納豆◯牛肉、ピーマン、しいたけのきんぴら◯サーモンお刺身(2人分)◯はっさく(2人分)
慌てて、お茶を出し忘れました。
DSCN3257 - コピー

木曜日の夕ごはん
◯カレー◯コールスロー◯キウイフルーツ
DSCN3260 - コピー

金曜日の夕ごはん
◯鯛めし◯豆腐と椎茸のお吸い物◯きゅうりの浅漬け◯れんこんとにんじんのきんぴら◯牛肉、ピーマン、しいたけのきんぴら◯いちご
鯛のあらが売っていたので、鯛めしにしました。
DSCN3265 - コピー

先週は、平日5日の夕ごはんのうち、お魚を3日食卓に並べました。お刺身ちょこっととか、鯛めしとか、多少強引ではありますが・・・。(魚の摂取量自体は少ないですね。)お魚料理は、健康のため積極的に摂りたいのですが、意識してないと摂れないので、頑張ってメニューに取り入れたいです。しかし、恥ずかしながら、魚をさばくのが下手くそすぎるし、面倒だしで、切り身だったり、下処理済みのものを買ってしまいます。こんな状態なので、お魚多めの食卓、なかなかハードルが高いです。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

スポンサードリンク
ギャラリー
  • samと行く大和路【わんこと奈良、薬師寺、唐招提寺へ】
  • samと行く大和路【わんこと奈良、薬師寺、唐招提寺へ】
  • samと行く大和路【わんこと奈良、薬師寺、唐招提寺へ】
  • samと行く大和路【わんこと奈良、薬師寺、唐招提寺へ】
  • samと行く大和路【わんこと奈良、薬師寺、唐招提寺へ】
  • samと行く大和路【わんこと奈良、薬師寺、唐招提寺へ】
  • samと行く大和路【わんこと奈良、薬師寺、唐招提寺へ】
  • 鹿児島のおみやげ【唐芋レアケーキラブリー】
  • 鹿児島のおみやげ【唐芋レアケーキラブリー】