2018年04月

こんなマンションは買いたくない

先日の夜、私の住むマンションで突然断水しました。どうやら、居住地域の断水とかではなく、マンションの水道用ポンプに不具合があったよう。我が家、現在の住まいは、分譲マンションに賃貸で入居しております。

大規模マンションなので、夜も管理人さんがいらっしゃるのですが、受付はもうてんやわんや。住人がひっきりなしに、「断水した。」とやってくるし、電話もなりっぱなし。結局2時間位で、夜のうちに復旧したのですが、(復旧しました。の連絡もないので、何度も水を出して確認した。これもちょっといただけないけど。)このあとの対応がまずいのです。

翌日、どういう状況だったのかを知りたくて、マンションの掲示板を見に行くも、なんにも書いてない。管理人さんに直接聞くと「え、水、もうでてますよ!」とおっしゃる。いやいや、それはわかってるんだけど、原因と今後のことが聞きたくてね。結局、なかなか話の通じない管理人さんだったけれど、なんとか聞き出せたのは。
①断水の原因はポンプの接触不良。
②とりあえず、応急処置をしているので、今後は断水しないだろう!?
③修理、ポンプの交換などのことは、お金の発生することなので今後理事会で話し合ってから。つまり、結構時間がかかりそう。
とのことでした。我が家は、賃貸で入居してるので、こちらのマンションの管理組合には入れませんが、う~ん、こういう管理会社と管理組合の対応だったら、分譲で持ってたら不安になるなあ。と思いました。

まず、ライフラインのことなのに、管理会社の対応が後手後手で、取りあえずなおったからOK。マンションを管理する=資産価値の維持。という認識が非常に低い。また、住人の方も、ご自分のマンション(資産)であるはずなのに、断水→直ったから良かったわ。の考え方が多数で、原因究明などに結構無関心。よって、管理組合の理事会が緊急で開かれるわけでもなく、水道ポンプの解決に時間がかかりそう。

こちらのマンション、先日大規模修繕が終わったばかりなのですよ。いろいろ点検したり、修理したはずで、今後の修繕計画も立てているはずなのに、水道のポンプ部分に不具合。なんて心配にならないのでしょうかねえ。結構な費用を出されて大規模修繕されているわけですから、大規模修繕の際、きちんと点検されたり修理されたりしなかったのかと疑問です。

いやあ、もし、自分の持ち家であったなら、この対応、かなり気になってしまいます。取りあえずなおった。って、いまだ原因究明も今後の予定も立たずではね。マンション管理がきちんと機能しているとは言えない状態と思うので、マンション維持に不安を感じます。

現在、我が家は、賃貸暮らしですが、いずれはマンションを購入したいなあ。という気持ちもありますので、その際には、マンション選び、しっかり見極めたいなあ。と思います。マンション販売の際、後の管理の話まできちんとする会社。購入時、マンション管理会社が決まっており、管理費、修繕積立金が適正価格に明示されてること。(安すぎるのはおかしい。)トラブルの原因になりやすいので、無料駐車場!とかうたったマンションは選ばない。(使用者が適正に負担する仕組みがきちんと出来てるか)あたりはチェックしたいです。
DSCN3219 - コピー
↓応援いただくと励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

無印のソファチェアカバー(ほぼシーツだけど)を作る

昨年購入した、無印のリビングでもダイニングでも使えるシリーズのソファチェア。(その時のブログはこちらです)その後、とっても居心地よく使えています。いまのところ不具合もありません。我が家、ソファチェアのカバーを麻にしたので、いよいよ暖かくなってきて出番がやってきた感じなのですが(冬場は寒いのでムートンを敷いてました。)、5月下旬に子犬を迎えるので、カバーは洗えるとは言うものの、取り外しが面倒で、頻繁なお洗濯は大変なので、ソファチェアのカバーを探すことに。

IKEA、ニトリ、無印、ディノスなど、ソファーカバー、マルチカバーをいろいろ探すもなかなかこれというものが見つからない。そもそも、子犬対策なので、洗濯機で簡単に洗えるもの。取り外し、取り付けも簡単で、生地はできれば麻。粗相もだけど、子犬にかじられたりする可能性もあるので、高額でないもの。と考えると余計に該当するものがなく、結局リネンの生地を購入して自分で縫うことにしました。

鎌倉スワニーのオンラインショップでお安くなっていた生地を購入。数年ぶりにミシンを引っ張り出し(引っ越ししたときのダンボールに入ったままの状態でした・・・)、重い腰を上げて縫いました。といってもただの直線縫いです。端をミシンがけしただけですが、滅多にやらないので疲れました。

完成したのはこんな感じ。ソファチェア、左は2つ連結してソファのように使用してます。右は、1脚づつで、ダイニングチェアとして使っています。
DSCN3258 - コピー

カバーというと大げさですね。単なるシーツ状のものなんですが、生地を多めに購入して、2重にして使用してるんで、子犬にやられても多少は大丈夫か!?どうかなあ。
DSCN3259 - コピー

無印の「リビングでもダイニングでも使えるシリーズ」のソファチェアを購入した際、カバーの色は、わんこを迎えることを考えて、汚れの目立ちにくい生成り(かなりベージュっぽい色)にしたのですが、本当は白が良かったので、今回の生地は白がいいな。と思い、白にしたんです。部屋が明るくなっていいのですが、ほんとにシーツを被せてるみたい。粗相された時、白だと分かりやすいから、まあいいか。

リネンは丈夫だし、夏はひんやりして気持ちがいいので、出来栄えはともかく使い勝手は良さそうです。ちなみに、ぽこぽこした生地を使用したためか、シーツ状のものを掛けてるだけですが、座ったりしても布が滑り落ちてきたりはしないです。

↓応援いただくと励みになります。

にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

先週の夕ごはん【金曜日はひとりごはんでした】

先週は、火曜日にめったに作らないチリコンカンを作りました。週に1回くらいは自分の中の定番でないメニューに挑戦したいと思うのですが、いつまで続くかな。

月曜日の夕ごはん
◯玄米ご飯◯豆腐とネギのお味噌汁◯野菜炒め◯かぼちゃサラダ◯納豆◯きゅうりの浅漬け◯いちご
休日のお昼の焼きそばに使おうと思っていた食材が、外出したため残っていたので、野菜炒めに。残り物メニューですが、野菜炒めのレシピが美味しいので何度もリピしてます。
DSCN3204 - コピー

火曜日の夕ごはん
◯チリコンカン(トッピングは、トマト、玉ねぎ、アボカド)◯イングリッシュマフィン◯かぼちゃのサラダ◯パプリカのマリネ◯いちごとブラッドオレンジ
チリコンカンとイングリッシュマフィン、フルーツは2人分です。我が家、長方形のテーブルの長い面に、テレビに向かって夫婦が並んで座っているので、写真だと1人分しか写らない感じになってます。
チリコンカン!私は滅多に作らないメニューです。たまに食べると美味しいですね。パスコのライ麦のほうかな。(茶色い方のです)イングリッシュマフィンを半分に割って、焼いてチリコンカンにつけましたが、意外とよく合いました。
DSCN3210 - コピー

チリコンカンのために、普段買わないキドニービーンズも買ってみました。
DSCN3212 - コピー

水曜日の夕ごはん
◯玄米ご飯◯大根と油揚げのお味噌汁◯塩サバ◯油揚げと小松菜の煮びたし◯かぼちゃサラダ◯納豆◯グレープフルーツ
DSCN3215 - コピー

木曜日の夕ごはん
◯玄米ご飯◯かぼちゃと人参のお味噌汁◯ナスと豚肉の味噌炒め◯油揚げと小松菜の煮びたし◯アボカド、トマト、カニカマのサラダ◯冷奴◯サンフルーツ
DSCN3218 - コピー

金曜日は夫不在でしたが、珍しくひとりごはんの写真を・・・。
金曜日の夕ごはん
◯春キャベツとパプリカ、アンチョビのパスタ◯いちご
ひとりごはん、おかずなし(T_T)お昼ご飯みたいだったので、夜遅くにお腹が空いてしまい、おやつを食べすぎました。やっぱり、夜はちゃんとタンパク質のおかずを食べないとだめですね。
DSCN3238 - コピー

↓応援いただくと励みになります。

にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

トイレトレーングの講座に参加しました【わんこ】

5月下旬、子犬を迎える予定の我が家。まず、子犬がやってきて、一番たいへん且つ重要な「トイレトレーニング」と「甘噛み解決」の講座に参加してきました。16年ぶり!に子犬を迎える我が家。亡くなった先代わんこと同じ犬種を迎えるのですが、何しろ忘れてしまっているし、個体差もあるので、きちんとアドバイスを頂いて、少しでもスムーズにトイレトレーニングできたら。と思いまして。

わんこを飼っていらっしゃる方で、「あら、うちの子なんて1週間で覚えたわ。」とおっしゃる羨ましい方も時々お伺いするのですが、わん友さんとお話ししていて、私は、「トイレのしつけ、♀より♂のほうが大変」「覚えには個体差が大きい」「犬種特性もある」感じているので、うまくしつけられるかちょっと不安です。

先生のアドバイスとしては、簡単に書くと
①クレートを使う(安心して入るよう練習して、まずここに子犬を入れる。このとき、コングにフードなどをつめて、退屈させない。)
②犬は月齢プラス1時間トイレが我慢できるので、それを目安に、クレートから出して、サークル内に設置したトイレに誘導し排泄させる。
③トイレができたら褒めて最初は10分から15分遊ぶ。(排泄しなかったら、クレートに戻し30分したら再びサークル内のトイレに誘導)
①~③を繰り返し、トイレを認識させる。方法です。この時重要なのは失敗させないこと。そして、失敗しても叱らないこと。

かなり端折りましたが、概ねこんな内容でした。

わんこのトレーニングに関する本で、ダンバー博士の本や、以前、図書館で借りて、読みやすくトイレトレーニングがわかりやすく説明されていて気に入ったものを(この本の感想、ブログに書いてるので、よかったらこちらです。)列挙します。

上記のトレーニング法は、先生がダンバー博士のもとでお勉強されたこともあり、ダンバー博士の本に基づいて工夫されているようでした。で、ダンバー博士の本で私が読みましたのは。
「ダンバー博士の子犬を飼ったあとに」レッドハート社
DSCN3242 - コピー

「ダンバー博士のイヌのしつけがうまくいくちょっとした本」レッドハート社
DSCN3243 - コピー

ダンバー先生の本、大変ためになります。訳本としては読みやすい方ですが、もっと読みやすく、トイレトレーニングに絞って書かれているものを。ということなら、こちらは良かったです。

ドッグトレーナーの中西典子先生が監修の、ナツメ社からでている「ウチの犬(コテツ)は、これでトイレ上手になりました。」です。
DSCN1639 - コピー

わんこがきたら、楽しくトレーニングして覚えてくれたらいいなあ。と思うのですが、ちゃんとできるかなあ。先代わんこのときは、サークルの中にトイレとベッドを置いて、いわゆる「サークルトレーニング」の形でやったのですが、今回教わったクレートを使う方法にするか悩んでます。トイレの覚え自体はクレートを使用したほうが断然早いと思うのですが、サークルを使用する方法にも良さがあり、双方のメリットとデメリットを考えるとどっちにしたらいいのか。わんこが来てから性格によって臨機応変に対応したらいいのでしょうが、飼い主、臨機応変に対応できるか心配。わんこが来るまで、いろいろ本を読んだりして勉強したいと思います。

↓応援いただくと励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

腕時計のメンテナンス費用に驚愕・・・

婚約時、夫に送った某海外メーカーの腕時計。自動巻きというのかな。腕につけてる振動で巻かれるので、電池が必要ないタイプのものでした。メーカー推奨では、1年に一度(これは無理でも数年に一度)分解してメンテナンスするようにとのことらしいのですが、夫の腕時計、ほぼ毎日使用していましたが、なんと20年近く一度もメンテナンスしていませんでした。ずっとほったらかし・・・。

しかし、いよいよ時計が遅れるようになって、メーカーに修理見積りをしたところ、いわゆる分解メンテナンス費用だけで約3万円。その他、金属製のバンドの交換だの、細かいパーツの交換修理だので見積額はおよそ8万円!聞いたときはびっくりしました。た、たかい。おまけに時計の入院期間が1ヶ月にもなるそう・・・。

腕時計は、確か20万くらいで購入したものと思いますが、婚約の記念品だったから選んだもので、今、腕時計を選ぶならば、数万円で日本製のものを選ぶかも。メンテナンスするか、買い換えるか悩みましたが、結局、婚約記念の品だし。ということで、メンテナンスに出して、先日手元に戻ってきました。

ホント、高いよ~。と思いましたが、よくよく考えてみると、20年近く毎日使えた。加えて電池式ではないので電池交換もなし。と冷静に考えれば、高くはないのかな。バンドを交換したので8万円にもなってしまいましたが、バンドがメーカー純正のもので高くて4万円近かったので、それがなければ、メンテナンスと修理費用だけなら4万円くらい。20年近くメンテナンスもせず酷使されたのだから、頑丈でちゃんとした作りだったということか。

「良いものを長く使う。」と「安価なものを買い替えながら使う。」どちらもメリット・デメリットあるでしょうが、私自身、最近は衣類などは、かなりプチプラのお世話になっていますので、「安いものを買い替え派」かなあ。と思ったりもするのですが、ものによって使い分けが必要なのかもと思いました。

洋服は、流行りもあるし、年齢的なこともあり、くたびれたものを着ると小汚く見えがちなので、こまめに買い換えるスタンスで、清潔感を出す。(プチプラじゃないお洋服をこまめに買い換えられれば一番いいのでしょうが、我が家はちょっと無理なので、こまめな買い替えが必要なものは、プチプラにお世話になります。)

一方、長く使えそうなものは、品質重視で選ぶといいのかなあ。モノ選び、なかなか難しくて、いまだにちょこちょこ失敗もしていますが、特に消耗品以外のものを選ぶときは吟味して、好きなものに囲まれて暮らしたい。物は多すぎず、かといって少なすぎず暮らしにあった適正な量(これがまた難しい)を目指したいです。
DSCN3222 - コピー
↓応援いただくと励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

スポンサードリンク
ギャラリー
  • こんなマンションは買いたくない
  • 無印のソファチェアカバー(ほぼシーツだけど)を作る
  • 無印のソファチェアカバー(ほぼシーツだけど)を作る
  • 先週の夕ごはん【金曜日はひとりごはんでした】
  • 先週の夕ごはん【金曜日はひとりごはんでした】
  • 先週の夕ごはん【金曜日はひとりごはんでした】
  • 先週の夕ごはん【金曜日はひとりごはんでした】
  • 先週の夕ごはん【金曜日はひとりごはんでした】
  • 先週の夕ごはん【金曜日はひとりごはんでした】