一度行きたいと思っていた有馬温泉。初めて行ってきました。関東出身の私のイメージでは、関東に住む人が行く箱根みたいなイメージかな。と思っていたんですが、箱根よりもっと身近に行ける感じですね~。東京や横浜から箱根に行くより、大阪から行く有馬温泉のほうが近く感じます。有馬温泉が街に近いからかなあ。移動が楽な分、のんびりできてとてもいいです。

我が家も、のんびり出発。途中、お昼を食べました。お昼をいただけるカフェ。事前にいくつか候補を調べていました。5月下旬にわんこがやってくる我が家。気に入ったらわんこ連れでまた行きたいので、テラスわんこOKのカフェをいくつかピックアップ。そのなかで、お値段良心的でファームカフェ。と書いていたところに。

お庭は可愛くお手入れされています。
DSCN3308 - コピー

ランチは、こんな感じ。店内の案内をよく見ると、どうやらお米が自家製ということのようです。お野菜は特に作ってないみたい。私の勘違いでした。お米、甘くて美味しかったです。
DSCN3311 - コピー

食後のカフェオレ。今回は店内で頂いたのですが、わんこOKのテラス席もチェック。お店の入り口にかろうじてテーブルと椅子がある感じ。ちょっとイメージと違いました。
DSCN3312 - コピー

あっという間に有馬温泉に着きました。今日お世話になるお宿は、有馬グランドホテルです。こちらは、わんこNGなので、わんこが来たら行けないので、その前に。
大型ホテルなので、入口入るとこんな感じです。エスカレーターをあがるとフロントがありました。
DSCN3314 - コピー

エントランスに上る道もきれいにされています。
DSCN3315 - コピー

もともとの施設は古そうですが、中はきれいにリノベーションされているので快適でした。
DSCN3316 - コピー

まずは、有馬温泉の温泉街に散歩にでかけました。ホテルからは10分程度歩くのですが、ホテルの送迎バスがでています。運動不足の私達は歩きました。

有馬温泉の温泉街。割とこじんまりしてますが、街に近いだけあって、ひなびたというよりは、こじゃれた感じのお店が結構ありました。ゴールデンウイーク中なので、かなり賑わっていて行列のできてるお店もありました。

散策後、お部屋に戻り、夕食の前にお楽しみの温泉!!さすが名湯、有馬温泉。すごく気持ち良かったです。ホテルは規模が大きいだけあり、大浴場も2ヶ所ありました。ゴールデンウイークで満室に近いようでしたが、温泉のキャパも大きいので問題ありませんでした。

お風呂からでたら、お楽しみの夕食です。温泉ホテルの良いところ。食事も浴衣(丹前着用が決められてました)で行けるのでのんびりできる♪温泉に入って、また洋服に着替えたりお化粧したりが嫌なので、温泉ホテルのこういうサービス。本当に嬉しいです。

長くなったので、スミマセン。次回に続きます。

↓応援いただくと励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング