2018年05月

最近のこと

samがやってきて、時間も体力も使うので(体力がないので)、なかなかブログを更新する気力がありません。いろいろ書きたいことはあるのですけれど。

更新が滞っていますのに、見に来てくださったり、応援してくださる方、本当にありがとうございます。しばらくは、更新も滞りがちになってしまうかと思いますが、落ち着きましたら、また日々の様子を書きたいなあ。と思っています。その時は、時々見に来てくださいましたら嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

このところ、samの音慣れのこともあり、一日中テレビを付けているのですが、日大アメフト部のニュースには、この時代ならではだなあ。と感じています。一時期の記者会見合戦!?SNSなんかで、情報や映像がどんどん流れてしまう。憶測や、間違った情報への対応として、一般人でも記者会見しないと収まらない時代になってしまったのでしょうか。それはそれでちょっと怖い気もします。冷静に考えてみれば、スポーツの中での一連の出来事。指導者の姿勢とか、いろいろ問題はあるけれど、一般人にはそこまで関係ないニュース。せいぜい、スポーツ界とか、教育現場で大騒ぎすれば収まる話なのに、一日中テレビでやることなのかな。とマスコミの対応にちょっと疑問を感じています。

その前のジャニーズタレントさんの不祥事からの記者会見も、そこからどんどん展開して、結局、不祥事のタレントさんは再起不能みたいな制裁になってしまいました。芸能人の場合、視聴者が見たくなければ排除されていくので、それはそれでいいのかもしれないけれど、記者会見とマスコミの対応が結果として煽るのか、この手の話題。最近どうも、ものすごく大きな騒ぎになることが多いですよね。そして、それを煽っているのがマスコミじゃないのかな・・・。

こんな話題ばかりだと、テレビをあんまり見たくないのですが、ラジオや音楽よりは、子犬の音慣らしにはテレビがいいのかな。と思ってつけています。samが意外と反応してた番組。なぜだか、相撲・・・。変わった音がするのかすご~く気にして、お相撲さんをガン見してました(笑)

覚書
5/28 獣医さん 2回目ワクチン接種。体重2.0キロ。あっという間に2キロ台に・・・。
「獣医さんに行ったら、爪切りだってさ。けっ、何すんだよ。キッと睨んで大暴れしてやったよ。俺様はテリアだぞ。嫌なことは全力で阻止するぜ!」bysam
我が子、テリア気質が強く、いろいろ態度に気の強いところが見える・・・。お手入れなんかも大暴れ。家庭犬への道のりはまだ遠いデス。
BlogPaint

↓応援いただくと励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

先週の夕ごはん


月曜日の夕ごはん

◯玄米ご飯◯豆腐としめじのお味噌汁◯野菜炒め◯パプリカのマリネ◯ほうれん草のおひたし◯河内晩柑
日曜日に広島風お好み焼きを作った残りで、もやし、キャベツ、豚肉が残っていたのでしめじ、人参、玉ねぎを足して野菜炒めにしました。
DSCN3468 - コピー

火曜日の夕ごはん
◯ジャンバラヤとチキン(チキンはお惣菜)◯野菜スープ◯サラダ◯はっさく
炊飯器でジャンバラヤを作りました。炒めるより簡単な気がします。
DSCN3476 - コピー

水曜日の夕ごはん
◯玄米ご飯◯玉ねぎと豆腐のお味噌汁◯豚肉の味噌漬け◯ピーマンのサラダ◯ほうれん草のおひたし◯はっさく
なぜだか私の中では、夏のメニューのイメージ。豚肉の味噌漬け。生姜焼き用の豚肉に味噌とみりんを合わせたタレを付けて焼くだけの簡単メニューです。ご飯の進むおかずですが、お素麺にも好相性な気がします。
DSCN3480 - コピー

木曜日の夕ごはん
◯玄米ご飯◯キャベツとしめじのお味噌汁◯鮎の塩焼き◯ほうれん草のおひたし◯冷奴◯肉じゃが◯河内晩柑
鮎をフライパンにクッキングシートを敷いて焼いたので内蔵部分が流れ出し真っ黒になってしまいました・・・。
DSCN3484 - コピー
金曜日は写真を撮ったつもりですが見つからず・・・

samが来る前の週の夕ごはんでした。子犬が来たらしばらくは外出もままならないかと、お出かけが多い週でした。

↓応援いただくと励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

はじめての獣医さん【わんこのこと】

昨日、健康診断とワクチンの予定などの相談を含め、獣医さんに行ってきました。samは、予想通り全然動じずしっぽもピンと立っておりました!検便も問題なく、健康状態も大丈夫そう。ワクチンの今後の予定と狂犬病やフィラリア、ノミ・ダニ対策の相談もできたので良かったです。

はじめての獣医さんだったので、夫が半休をとって車で行きました。
獣医さんで。ピンぼけ写真でスミマセン。動きが早すぎて、全然撮れません。写真写りがいいのか、穏やかそうに見えるのですが、なかなかのテリア気質で気の強いお子様です(苦笑)
おしりから体温を測る時、「何するんだよ。」ってキッとなってました。先が思いやられます。
DSCN3623 - コピー

この日(5/22)は、体重1.8キロ。自宅の体重計は人間用で、samのサイズだとアバウトにしか測れないので、参考になります。この時期は毎日本当に大きくなりますね。朝見ると大きくなってる!くらいの感じです。

samが来てからまだ3日ですが、少しずつ性格がわかってきました。テリア気質が強く、気もかなり強い。勘が良く賢いが、嫌なことは絶対イヤ。と全力抵抗するので、この時期の関係性の構築がとても大事そうです。子犬とは思えない大声と奇声に近いような声で鳴くので、マンション暮らしの我が家は気が気でありません。

samを迎えた際、両隣のお宅にご挨拶には伺ったのですが、マンション内でのトラブルは、ペットの鳴き声がかなり問題になっており、神経をすり減らしております。

まだ、トイレトレーニング中ですし、目を離せる状態ではないので、家事や就寝時などちょこちょこサークルに入れることになるのですが、このときギャン泣き・・・。こちらを試してるようなんです。泣いたから出す。という方法は、しつけ上問題なのですが、ご近所迷惑も気になる。

サークルに入れるときは、コングのようなお菓子の入るおもちゃとともに入れて気を紛らせたり、人間の入浴時、クレートに入れて脱衣所に連れてくるとかいろいろ試行錯誤中です。しつけ教室も6月から始まるので、それまでに解決策が見つからなければ相談してみたいと思っています。

今日は、う◯ちをふみふみしてしまったので、足を洗おうと洗面所で後ろ足を持ったら大声で叫び、その後、「あ、足洗うだけか・・・。」みたいに平然としてました。大げさなところもあるんです。爪切りはこの世の終わりみたいな声で泣き大暴れだったので、トラウマになってもと諦めてしまいましたが、どちらかというと、トラウマになるタイプではなく、泣いて要求を通すタイプのようなんですがね。そうかと思えば、嫌がってるけど、歯磨きは平気だったり面白い子です。

男の子なので、甘えん坊でとっても懐っこいところがあり、かわいいんですけどね~。なかなか手強いです。ただ、テリアらしい子なので、上手に関係性が築ければ、将来的には、ものすごく愛すべきパートナーになってくれるんじゃないかと期待しています。飼い主、ガンバリマス!

同じような子犬育て中の飼い主さんのブログは参考にもなりますし、とても励みにさせていただいています。今はsamに手がかかり、思うようにブログを拝見できないのが残念ですが・・・。

先代わんこのときのように、一緒にお出かけしたり、旅行に行ったりしたいので、頑張りたいと思います。

↓応援いただくと励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

ブログを書く時間が・・・【わんこのこと】

samがやってきて、子犬育てが始まりました。覚悟はしてましたが、けっこう大変ですねえ。先代わんこは2002年生まれでしたので16年ぶりの子犬育て!私達夫婦も16年、年をとってるわけでして、結構疲れます。

トイレトレーニングから始まり、要求吠え、いたずらとパピーの通る道ですが、果てしなく長く思える・・・。良きパートーナーとなれる日を目指し、samと一緒にがんばります!

おもちゃで遊ぶsam。わる~いお顔。
DSCN3589 - コピー

まだ上手におもちゃを鳴らせません。
DSCN3593 - コピー

暴れん坊の寝起き姿をパチリ。ベッドを振り回すので、ベッドはサークル内であっちに行ったりこっちに行ったりしています。
DSCN3608 - コピー

今日は、獣医さんに健康診断に行きます。ワクチンのことや、フィラリア、ノミダニ駆除、狂犬病注射の相談もしてこようと思います。

↓応援いただくと励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

ようこそ、samちゃん!

昨日、ANA27便でsamがやってきました。samは、ノーフォークテリアの男の子で生後2ヶ月です。ブリーダーさんが遠方のため、伊丹空港までのお迎えです。飛行機が40分遅れ、心配しましたが、元気にでてきてくれました。乗り物酔いも大丈夫。大きな音もクリアしたようです。さすがテリア。そして、元気で良い子を譲ってくださったブリーダーさんに感謝です。

でてきたときはちょっと不安そう?
DSCN3500 - コピー

クレートから出して写真撮影していると、伊丹から千歳にわんこを輸送されるというブリーダーさんがいらっしゃいました。「元気でしっかりしてる。」とお褒めの言葉をいただきました。
DSCN3508 - コピー

自宅に戻ると、おトイレも大小しっかりでて、元気いっぱい。お腹も空いていたようでご飯も完食。今日は、長旅で疲れたことと思いきや、大暴れ!!これは、相当のわんぱくのようです・・・。

いろいろ噛み噛みするので、馬アキレスをあげました。このベッドの段差にまだつまづくほどなのに、ベッドを振り回したり、噛んだり、掘ったり元気いっぱい。そうかと思えば、音の出るおもちゃはまだ鳴らせないみたい!?不思議。
DSCN3525 - コピー

記念の写真を撮りたいですが、ちっとも撮れない。これがやっと・・・。
DSCN3547 - コピー

先代わんこもノーフォークテリアの男の子でしたが、個性は違うかな。samとの生活がいよいよはじまりました。何しろ体力が合ってタフなので、こちらも頑張らなければ。そんなわけで、しばらくは、子犬育ての記事が増えるかなあ。と思い、ブログ村さんの項目も、「犬との生活」を新たに追加しました。どうぞよろしくお願いします。

覚書
sam 5/20 体重1.6キロ

↓応援いただくと励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

スポンサードリンク
ギャラリー
  • 酷暑にダレ気味です・・・
  • 先週の夕ごはん
  • 先週の夕ごはん
  • 先週の夕ごはん
  • 先週の夕ごはん
  • サンドイッチって普段作らないです・・・。
  • 初めてのトリミング【わんこのこと】
  • 初めてのトリミング【わんこのこと】
  • ビッグなオトコになりつつあります【わんこのこと】