2018年06月

W杯、決勝トーナメント進出は嬉しいのだけれど・・・

昨晩のポーランド戦、眠い目をこすりながら観戦しました!なかなか点が入らずもどかしい展開。おまけに先制点を入れられてしまい、そのまま点を取ることなく試合終了。相手関係で、ギリギリ決勝トーナメント進出決定!!本来ならすごく嬉しいのだけれど、なんだか複雑・・・。

サッカーはよく知らないし、何より、にわかもにわか、日本代表しか見ることのない私にいろいろ言う権利はないのだけれど、最後の10分位、無気力試合なの!?というくらいつまらない感じでした。戦略として成立するそうだけれど、なんだかなあ。相撲の無気力相撲とか、松井秀喜氏の高校野球の全打席敬遠だった試合とか思い出しちゃいましたよ。(古い~。)

今回は、セネガルに点が入らなかったから良かったようなものの、もし、セネガルに点が入って、無気力試合みたいな試合で、負けてたら残念すぎると思ってしまう。スポーツに仮定はないのでしょうが、にわかファンとしては、もし、攻撃的に攻めて、結果、守りが甘くなりポーランドに更に失点して、決勝トーナメントに進出できなくても、それはそれで仕方ないよね。と思ってしまうのは、私が熱心なファンじゃないからなのかな。

決勝トーナメント進出で、セネガルと日本が並び、得失点差でも並んでしまい、フェアプレーポイントとかいう差で日本が決定したって、皮肉みたいな話だわ。フェアプレーねえ。なんだかなあ。

次の相手は、ベルギーだそうで、世界ランク3位!!めちゃめちゃ強そう。頑張れ日本!!

今回の日本代表のユニフォーム。前側の模様は刺子柄だそうで、ちょっと和風!?で可愛いですね。藍色って、日本人に馴染む色だから、スッキリ、きりりと見えます。
DSCN3892 - コピー

関東地方、梅雨明けしたそうですね。6月中に・・・。びっくりです。関西は、雨が降ったりやんだりですごく蒸し暑いです。暑い夏も、ムシムシの梅雨も体にはこたえますね。

↓応援いただけると励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

先週の夕ごはん【丼とか、1品料理が多い1週間】

昨夜は暑かったですね~。ものすごくムシムシしていや~な暑さ。6月なのに熱帯夜。今から思いやられます。我が家は、6月に入った頃から日中はエアコンを付ける日もありましたが、夜はまだつけていませんでした。しかし、昨夜はさすがに暑いのでエアコンを付けることに。samは、リビングのサークルで寝るので、リビングと人間の寝室と2台つけてます。今年は電気代が高い夏になりそう。健康維持のためには仕方ないですね。

月曜日の夕ごはん
◯麻婆豆腐丼◯じゃがいも、玉ねぎ、人参のお味噌汁◯三つ葉のおひたし◯長芋のわさび醤油◯さくらんぼ
さくらんぼ、大好きです♪アメリカンチェリーより、日本のものが優しい甘さで断然好き。この時期だけのお楽しみです。
DSCN4032 - コピー

火曜日の夕ごはん
◯玄米ご飯◯人参と豆腐のお味噌汁◯鰆の西京漬け◯小松菜と油揚げの煮浸し◯トマト、アボカド、卵、ブロッコリーの芯のサラダ◯さくらんぼとブルーベリー
ブルーベリーはベランダ菜園のものです。
DSCN4039 - コピー

水曜日の夕ごはん
◯玄米ご飯◯大根、人参、豆腐のお味噌汁◯豚肉のしいたけと大葉巻き◯きゅうりの浅漬け◯小松菜と油揚げの煮浸し◯長芋のわさび醤油◯キウイフルーツ
ベランダ菜園の大葉がたくさんあるので、豚肉でしいたけと一緒に巻きました。美味しかったです。大葉と豚肉、相性いいですね。
DSCN4043 - コピー

木曜日の夕ごはん
◯豚丼◯豆腐とわかめのお味噌汁◯きゅうりの浅漬け◯ラタトゥイユ◯甘夏、ブルーベリー、ラズベリー
ブルーベリーとラズベリーはちょっとだけですがベランダのもの。夏野菜の美味しい季節。ラタトゥイユは朝ごはんにもいいですし、色んな種類の野菜がとれるので重宝します。
DSCN4062 - コピー

金曜日の夕ごはん
◯ガパオライス◯ラタトゥイユ◯アスパラとミニトマト◯甘夏
ガパオライスにいれた大量のバジルの葉っぱもベランでの収穫です。狭いベランダながら、ちょこちょこ収穫できるのは嬉しいです。
DSCN4066 - コピー

丼とか1品料理が多かったですが、栄養のバランスはなんとか大丈夫かなあ。あ、お魚が1日しかないから、それは課題ですね。丼ものは炭水化物が多くなり糖質を摂りすぎるきらいはありますが、やっぱり美味しいですよね。最近は、糖質制限ダイエットのデメリットも言われてるし、日本人はもともとご飯中心で生活してきた民族だし、健康上問題がなければ、あまり神経質でなくてもいいのかな。なんて思っちゃってます。(個人の感想です。)

↓応援いただけると励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

お散歩デビューとカフェデビュー【わんこのこと】

ワクチンプログラムもようやく終わり、あとは狂犬病の注射を来月接種予定のsam。(パピーのワクチン、3回目終了より1ヶ月後から狂犬病の接種は可能だそうです。)週末、お散歩デビュー、カフェデビューいたしました♪

なにしろsamにとっては初めてのカフェなので、ドッグフレンドリーなお店ということで、ドッグカフェを選びました。本当は、とっても行きたいカフェがあるのだけれど、そちらはドッグカフェではないので、お利口なワンコのみ入店可。まだまだ修行中のsamにはハードルが高いので、ドッグカフェでトレーニングしてから行きたいと思います。というわけで、今回は初めましてのドッグカフェです。

お店の方はとっても親切でわんこにも優しい。とってもありがたいことです。良かった~。まだまだ修行中のsamは、ずっとお利口にしているのは難しく、心配でしたが、この日はオフ会をなさってるワンちゃんもいらして結構賑やか。ときどきわんわん言う子もいるので、気が楽になりました。

抱っこしてないと全然落ち着かない。そわそわして、緊張してるのかあくび鳴きしたりしてました。大暴れするので、マナーパンツが脱げる脱げる・・・。
BlogPaint

お食事は美味しかったです。私はタコライスをを注文しました。
DSCN4094 - コピー

夫は、欲張りランチだったかな。いろいろのってるものを。この頃、よく見かけるチキン南蛮のピンクタルタルソース。これ、流行ってるんでしょうか。関西のカフェでよくお見かけします。
DSCN4095 - コピー

カフェのそばの公園で、日陰のところを少しお散歩してみました。急に走ったり、動かなくなったり、足に絡みついたり、気まま~。お散歩の練習が必要ですね。だけど、梅雨だし、晴れると暑すぎる。パピーには過酷すぎる季節でお散歩もままなりませんね。
BlogPaint

今のところ、人にもわんこにもかまってかまってと、とってもフレンドリーなsam。フレンドリーなのはいいんだけど、要求が通らないと鼻泣きしてる?わがままなところも垣間見えます。ちょっとずつ練習していこうね。週末の体重は3.0キロ。抱っこするとズシッとくるけど、まだまだ大きくなるよね。飼い主も体力つけなくちゃ。

↓応援いただけると励みになります。

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

地震から1週間。そして、サッカーは嬉しいドロー

大阪の地震から1週間。熊本地震のときのようなこともあるので、なんとなくびくびくしながら過ごした1週間でした。私の住む地域では、被害は殆どなかったのですが、同じ大阪でも大きな被害を受け、避難所で生活なさっている方もおられますし、週末ようやくガスが復旧したところも多いので、不自由な生活を送られている方のことを考えますと心が痛みます。

被災された方にお見舞い申し上げますとともに、地震も落ち着き、早く平穏な生活が戻ることを祈ります。今日は、とても暑かった大阪。お片付けなどで体調を崩されませんように。
DSCN3471 - コピー

そして、ワールドカップのセネガル戦。実は、私、起きてられなくて今朝、新聞で日本のドローを知りました。ビデオにとってあるので、今晩、ゆっくり観戦したいと思っています。日本選手のすごい活躍。新聞を見ながら紙面が霞んだのは、老眼だけではないです・・・。うるうるきてしまいました。

その後、朝からいろんなテレビで日本の活躍を拝見し、これだけでも十分すぎると思いながらもついつい欲が出て、ここまできたら1次リーグを突破して欲しい!と思ってしまいました。世界ランク61位の日本が、8位のポーランドに勝つのは厳しいのでしょうけれど、頑張れ日本!!今度こそリアルタイムで応援します。28日の23時キックオフ。木曜日の夜だし、頑張って起きていなければ。

↓応援いただけると励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

ミスド通いが続いてます

samのお留守番練習のため、週に2回位は、ミスドでランチがてら読書をする私。相変わらず通ってます。なぜミスドなのか?大した理由はないのですが、自宅から近いので、日焼け止め程度のすっぴんに近い状態で気軽に出かけられ、私の行く店舗は、店員さんの対応もよく、のんびり読書できる雰囲気なんです。おまけに、ファーストフード店にしては、お掃除も行き届いてる感じで気に入っています。(そのお店は、店員さんが40代とか50代と思われる主婦の方が多いのです。主婦の方の細やかな対応がいい感じに回ってるお店だと思います♪)

先日いただいて美味しかったのはこちら。ピリッとサルサチーズドッグ。パンもサルサソースも気に入りました。
DSCN4036 - コピー

変わらず美味しい五目炒飯もお気に入りです。
DSCN3960 - コピー

気分を変えてフランクフルトのパイ。これもパイ生地が甘めでフランクフルトと相性が良かったです。
DSCN4045 - コピー

セイボリー系のものを一つと、甘いドーナツを一つ頼むのが定番ですが、読書しながらのランチにはちょうどよいです。

↓応援いただけると励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

スポンサードリンク
ギャラリー
  • 酷暑にダレ気味です・・・
  • 先週の夕ごはん
  • 先週の夕ごはん
  • 先週の夕ごはん
  • 先週の夕ごはん
  • サンドイッチって普段作らないです・・・。
  • 初めてのトリミング【わんこのこと】
  • 初めてのトリミング【わんこのこと】
  • ビッグなオトコになりつつあります【わんこのこと】