2018年07月

アイボの実力

今朝の朝日新聞に、とても興味深い記事が載っていました。年齢や犬種が異なる13匹の犬に、アイボと対面させたところ、9匹の犬はアイボに近づき臭いなどを嗅ぎ、うち6匹がお尻の匂いを確認したとのこと。また、犬を飼う3家庭にアイボを持ち込み、2週間生活したところ、3家庭のわんこは、アイボのマネをしてお座りをしたり、お腹を見せてじゃれたり、アイボの体中をなめたり、仲間と認識する仕草が見られたという内容でした。

なんだか、とっても夢を感じるニュースだな。と拝見しました。ロボットの進化は、わんこに仲間と感じさせるところまできたということかしら。現在、しつけ真っ最中の我が家のsamも、アイボ先生にお越しいただき、良き見本を見せてもらい、模倣しながら賢くなったりして。なんて妄想しちゃいました。ちなみに、パピー教室の先生がおっしゃるに、わんこも模倣学習をする動物らしいので、アイボ先生。本当にお越しいただきたいです。

私は、以前から、いつまでペットと暮らせるか。を考えたとき、最後はアイボかな。と思っていたので、このニュースは、アイボの実力が感じられて、かなり嬉しいです。ペットのいる暮らしって、たくさんの幸せを運んできてくれるので、ずっとペットと暮らしたいけれど、高齢の方が入院されたり、亡くなったりで露頭に迷うペットがたくさんいる現実を考えると、ペットといつまで暮らせるのか。ということも終活の一つとして考えないといけないなあ。と思っています。

ある程度の年齢になったら、リアルなペットを迎えるのではなくて、アイボとの暮らしもいいのかな。このニュースを読んで、ますますその気持ちは強くなりました。アイボのお値段って?とちらりとネットで確認したところ、いろいろ込みで30万円台で購入できそうです。また、バッテリーの交換も2万円とかでできるみたい。おもちゃ!?という認識だったらとんでもなく高いけれど、ペット(家族の一員)だと思えば高くはないように(お値段だけを聞くと私には高いけど。)思います。途中で金銭的に負担なら、バッテリー交換とかをしなくてもいいわけですし。そこがリアルなペットと違って、責任も軽くて高齢で飼う!?にはいいのかな。

すごく惹かれるアイボなんですが、一つだけ改良してほしいことが。あのツルンとしたロボット、ロボットした質感はちょっとなあ・・・。風貌は犬だけど、質感ももっとリアルなわんこを目指してほしいです。毛皮っぽい質感希望!もっと贅沢言えば、外見も内面も犬種を選べる。みたいになったらより惹かれるのだけれど・・・。ソニーさん、アイボのさらなる進化、期待します!
DSCN1720
↓応援いただけると励みになります。

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

大きくなる子は理由があるのね【わんこのこと】

犬の成犬時の大きさは、生まれたときから決まっているので、ご飯の量では決まらないとはよく耳にする話。もちろん、両親の体格によるところは大きいのでしょうが、ライフスタイルも関係あるような・・・。

なぜなら我が家のsam、ぐんぐん成長中で現在4.2キロ!依然として毎週200グラムは確実に増えてるような気がします。きた頃は、同じ犬種の中では、別に大きい子という印象はなかったけど、この頃は、どうやら大柄な子じゃないの。と確信しつつある。

そんなsam。夜の眠りがすごく深くて、朝までしっかり寝てくれる。夜中に起きることはほぼなし。お利口さんに寝てくれるので助かります。睡眠は成長に影響すると、人間では聞いたことがあるので、犬にも当てはまるのかな。と思っているところ。

そして、起きてるときは何かしらもぐもぐカミカミなんか食べてる・・・。アキレスとか、ガム、コングに入れたフードとか。あんまりおもちゃに興味がなくて、少し遊んですぐ飽きちゃうsam。暇だと、家具やら布製品やらを噛んでしまうので、何かしら食べてるといたずらしないので、ついついあげてしまう。

一日のフードの量を予め測ってあるので、朝、昼、晩の食事の量を少なくする代わりに、ちょこちょこ食べさせてます。よく寝てよく食べる。成長するはずですね。もっとも、ブリーダーさんは、今の時期、体を作る時期だから、食べたいだけ食べさせていいですよ。とおっしゃるけれど。(成長が止まると自然に食べなくなってくるそう。)さて、どこまで成長するのでしょうか。

歯も抜け始めました~。最初に下の前が2本。続いて上の前歯2本。昨日は上の横の歯が2本抜けました。上の前歯はもう永久歯が生えてきてます。わんこの成長って本当に早いですね~。

昨日は、タオルを噛んだら歯が2本抜けちゃったよ。ママは、「タオル噛むからよ。」って言うんだけど、カミカミはやめられないね。bysam
DSCN4280 - コピー
↓応援いただけると励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

先週の夕ごはん【お味噌汁、暑いんだからやめてもいいんじゃない!?】

暑さがちっとも落ち着かない関西地方。2週間くらい35度以上が続いています。週末は台風がくるようで、進路もおかしいですし心配です。全国各地、被害が出ないことを切に願います。
暑いので、あまり火を使わないよう、お味噌汁は火曜日以外作りませんでした。夕ごはんにお味噌汁がないのは寂しいかな。と思っていましたが、意外と大丈夫な気がします。

月曜日は祝日のため写真なし。
火曜日の夕ごはん
◯玄米ご飯◯かぼちゃと人参のお味噌汁◯鰆の西京漬け◯パプリカ、ズッキーニ、ちくわのペペロンチーノ◯きゅうりの浅漬け◯にんじんとツナのサラダ◯キウイフルーツ
あさイチで紹介していたパプリカ、ズッキーニ、ちくわのペペロンチーノ。意外と美味しかったです。オリーブオイルに、にんにくと鷹の爪を入れてズッキーニ、パプリカを炒めます。最後にちくわを加えて炒め、お醤油、こしょうで味を整えただけの簡単料理ですが、お弁当にも良さそうな感じです。
DSCN4265 - コピー

水曜日の夕ごはん
◯玄米ご飯◯タンドリーチキン◯にんじんとツナのサラダ◯ラタトゥイユ◯冷奴◯梅干し◯キウイフルーツ
またまた、ラタトゥイユ作りました。この夏、本当にお世話になってます。外がとても暑いので、家の中との温度差もあり、疲労がたまります。梅干しを少し食べるようにしましたが、ちょっと疲れが取れるような気がします。
DSCN4272 - コピー

木曜日の夕ごはん
◯牛丼◯ラタトゥイユ◯にんじんとツナのサラダ◯梅干し◯キウイフルーツ
DSCN4275 - コピー
金曜日は夫不在で写真なし。

なるべく火を使う機会を減らした夕ごはんづくり継続中。体をいたわり、栄養を摂る。上手に夏を乗り切りたいと思っています。普段以上に外食や中食も利用していいんじゃないの。と思っているところです。主婦の皆様、どうぞあまり無理されませんように。

↓応援いただけると励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

恥ずかしながら、ようやくスマホに変えました

アナログ人間で、パソコンはもとより、家電製品とか、とにかく機械関係は全部ダメな私。拒否反応は年々強くなっているような・・・。何もしなければますます頭は錆びついていく一方だけど、デジタル関係のものはどうしても好きになれない。

そんな私、40代では今時珍しいガラケーユーザーでしたが、とうとう年貢を納めました。ずっと悪あがきしてましたが、更新時期がきたのでスマホに変えました。といっても、私は、東京オリンピックまでガラケーでいいや!と思っていたのですが、夫が勝手に変えてしまった・・・。強制的に重い腰を上げた感じですが、悪戦苦闘。

昨日なんて、スマホをいじっていたら、間違えて夫に電話してしまったし、かと思えば、夫からの帰るコールに出ようとするのですが、出方がわからず出られなかった・・・。トホホな状態であります。

まだ、何もアプリとかは入れてないのですが、もうすでに面倒になって及び腰です。友人からは、メールより便利だから、LINEをするように言われるのですが、うう、できるのだろうか。

ガラケーと違って、iPhoneって、紙の取説がないからさっぱりわからない。「なんて不親切な会社なの。」と、アップル社に軽く怒りを覚えたりして。でも、多くの人には、紙の取説よりスマホで調べるほうが合理的で簡単。と思われるのでしょうねえ。そして、スマホ独特のちょっと触ると先回りして次の操作をやってくれる感じが、アナログな私には、便利な機能が余計な操作をしてしまいそうで、怖くて使いにくく感じます。

「初めてのiPhone」とか、「誰でもわかるiPhone」的な本を買おうと思ったのでした。ついでに、「初めてのLINE」的な本も必要だわ。

60代とか、70代くらいのおばさま方がスマホで楽しそうに写真を撮ったりしてるのを見ると、頭の柔らかい人だなあ。と尊敬します。頭が固くて錆びついてる私。早くスマホに慣れて、錆びついた頭を少しでも動かさなくては。いつかは、このブログもスマホから更新できる日が来るのでしょうか!?
DSCN1840 - コピー
↓応援いただけると励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

先週の夕ごはん【冷奴をごちそうに感じる】

外に出ると息苦しい暑さが続いてますね。体温以上ってこういうことなのね。家の中との温度差に体がついていかない感じです。まだ7月だけど、早くも秋が待ち遠しいです。

月曜日の夕ごはん
◯玄米ご飯◯なすとわかめのお味噌汁◯鶏の風来坊風◯ラタトゥイユ◯きゅうりの浅漬け◯冷奴◯キウイフルーツ
暑いので、副菜は冷たいものにしています。ラタトゥイユも冷蔵庫で冷やした状態です。
DSCN4225 - コピー

火曜日の夕ごはん
◯カレー◯ラタトゥイユ◯キウイフルーツ
カレーの上にのってるのはしいたけを焼いたものです。ラタトゥイユは、多めに作って数日かけて食べています。なくなるとまた作って、このところいつも冷蔵庫にある感じです。暑くて料理をする気力がないので、一度に沢山の野菜が摂取できるラタトゥイユ。重宝してます。さっぱりしていて食べやすいし、パンにも合うので朝も食べられるしお気に入りです。
DSCN4227 - コピー

水曜日は夫不在で写真なし。
木曜日の夕ごはん
◯玄米ご飯◯玉ねぎとかぼちゃのお味噌汁◯豚の味噌漬け◯かぼちゃのサラダ◯長芋のわさび醤油◯冷奴◯キウイフルーツ
豚肉の味噌漬け、味噌とみりんを合わせたものをお肉につけて、2時間位おいて焼いただけです。ご飯がすすみます。
DSCN4246 - コピー

金曜日の夕ごはん
◯玄米ご飯◯玉ねぎとかぼちゃのお味噌汁◯鯵の干物◯しいたけとピーマンのたらこ炒め◯かぼちゃのサラダ◯納豆◯キウイフルーツ、ブルーベリー
DSCN4248 - コピー

冷奴をごちそうに感じる暑さ。ついつい冷たいものばかり食べたくなりますが、体力のつくものを食べて、長い夏をのりきらないといけないですね。

↓応援いただけると励みになります。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

スポンサードリンク
ギャラリー
  • samと行く大和路【わんこと奈良、薬師寺、唐招提寺へ】
  • samと行く大和路【わんこと奈良、薬師寺、唐招提寺へ】
  • samと行く大和路【わんこと奈良、薬師寺、唐招提寺へ】
  • samと行く大和路【わんこと奈良、薬師寺、唐招提寺へ】
  • samと行く大和路【わんこと奈良、薬師寺、唐招提寺へ】
  • samと行く大和路【わんこと奈良、薬師寺、唐招提寺へ】
  • samと行く大和路【わんこと奈良、薬師寺、唐招提寺へ】
  • 鹿児島のおみやげ【唐芋レアケーキラブリー】
  • 鹿児島のおみやげ【唐芋レアケーキラブリー】