2018年11月

最近の夕ごはん【10日分】

夕ごはん写真がたまってしまい、訳がわからなくなってきてしまいました。思い出しながら書いてますが、間違いなどあったらご容赦ください。相変わらずたいしたごはんじゃないけど、自分の備忘録のため書き留めてます。

夕ごはん①
◯麻婆茄子丼◯大根としめじのお味噌汁◯ほうれん草のおひたし◯さつまいものレモン煮◯りんご
DSCN4717 - コピー

夕ごはん②
◯玄米ご飯◯茄子と人参のお味噌汁◯豚の味噌焼き◯さつまいものレモン煮◯きゅうりの浅漬け◯黒豆◯キウイフルーツ
DSCN4720 - コピー

夕ごはん③
◯玄米ご飯◯人参、しめじ、ネギのお味噌汁◯鰆の西京漬け◯さつまいものレモン煮◯ネギとしいたけの炒め煮◯納豆◯キウイフルーツ
DSCN4723 - コピー

夕ごはん④
◯玄米ご飯◯玉ねぎ、にんじん、しめじのお味噌汁◯タンドリーチキン◯納豆◯ほうれん草のおひたし◯さつまいものレモン煮◯りんご
DSCN4724 - コピー

夕ごはん⑤
◯鶏そぼろ丼◯豆腐、もやし、えのきのお味噌汁◯里芋の煮ころがし◯白菜のサラダ◯りんご
DSCN4730 - コピー

夕ごはん⑥
◯玄米ご飯◯玉ねぎ、えのき、もやしのお味噌汁◯鰆の西京漬け◯里芋の煮ころがし◯きんぴら◯冷奴◯りんご
DSCN4735 - コピー

夕ごはん⑦
◯玄米ご飯◯豆腐、玉ねぎ、人参のお味噌汁◯ナス、ピーマン、豚肉の味噌炒め◯里芋の煮ころがし◯きんぴら◯納豆◯りんご
DSCN4739 - コピー

夕ごはん⑧
◯野菜いろいろとエビとベーコンのペペロンチーノ◯ほうれん草とコーンの炒めもの◯りんご
DSCN4746 - コピー

夕ごはん⑨
◯玄米ご飯◯豆腐とわかめのお味噌汁◯豚肉のピカタ◯三つ葉としいたけのおひたし◯きゅうりの浅漬け◯りんご
DSCN4750 - コピー

夕ごはん⑩
◯ちらし寿司◯玉ねぎと人参のお味噌汁◯ズッキーニ、パプリカ、ちくわのペペロンチーノ風◯みつばのおひたし◯りんご
DSCN4752 - コピー

ダラダラと長くなってしまってすみません。
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

sam8ヶ月と誤飲、そしてノーズワークのこと【わんこのこと】

sam、8ヶ月になりました。順調に成長していまして、体重は5.6キロ。いまだ子供体型なので、まだ大きくなりそうです。体も丈夫。私達の言葉を少しずつ理解する一方、知恵もついてきて、わがままも出てきてます。元気に成長してくれてありがたい限りですが、わがままや悪知恵に負けないよう、飼い主も頑張らないと・・・。

実は、先日、誤飲をさせてしまいました。samは何でも噛んで食べてしまうので、気をつけていたつもりですが、クレート内に敷いた、毛布の縁取り部分のバイアステープを40センチも食べられてしまいました。私がお風呂に入っている間の出来事で、お風呂のときは目が届かないのでクレートにsamをいれたのですが、そのとき、中にはいっていた毛布を食べてしまったのです。毛布は、齧らなかったので大丈夫かと油断したのがいけなかったようです。お風呂から出て、samをクレートから出したら、毛布の縁取り部分がなくなってる。あちこち探すもない。食べてしまったんだと焦りました。夜遅かったので、獣医さんも閉まってる。緊急の対処で、スプーン1杯のお塩をsamに飲ませ、吐かせる処置を。すぐに吐き出してくれ、40センチのバイアステープが出てきました。小さくちぎって食べた部分もあったのですが、一番長い部分は15センチ位あり、排泄では出せない大きさでした。塩で吐かせる方法は、吐けなかった場合、塩中毒で愛犬を死亡させてしまう場合もあるようなのですが、家にオキシドールなどがなかったので、自己判断でやりましたが、今回は、結果的にうまく吐いてくれてホッとしました。今後、気をつけなければと反省しています。

そして、パピー教室にほそぼそと通っているsam。この前、初めてのクラスに参加してみました。パピーのクラスではありません。「ノーズワーク」という、犬が匂いを探し出すドッグスポーツのクラスです。2006年、アメリカで発祥したスポーツのようで、嗅覚を刺激して探し出す犬の楽しみのためのクラスです。このクラスは、しつけの要素はなくて、◎自立心を養う。◎集中力を増す。◎自信をつける。◎本能的意欲を満たす。を目的としています。最初はおやつを探し、レベルアップと共にアロマの香りを探し出すまでになるそうです。自立心、自信は最初から持ち合わせているsam。テリアなので、怖がりではないので、初めてながらとっても楽しかったよう。samのお楽しみのために、しばらく続けようかな。と思っています。ちなみに、このノーズワーク。犬の嗅覚は高齢でも衰えにくいし、スポーツと言っても走り回るわけではないので、シニアの子でも楽しめるそう。北欧でも人気が広がってるそうで、日本でも人気が出る予感がします!なぜなら、ノーズワーク。わんこは本当に楽しいようで、ものすごく満足感が満たされるみたい。走り回るわけじゃなくても、犬は嗅覚をフルに使うことで、すごく疲れるらしくて、終わったあとは爆睡のわんちゃんが多いそう。samはテリアで活動量の多いわんこなので、本能を満たしてくれる楽しい遊びは、問題行動が起きにくくなるかな。と期待ももっています。

ノーズワーククラス、初参加のsam。写真では抱っこされてますが、お友達が匂いを探す間はクレートに入って待機します。
IMG_0713 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

もし、子供が外国人と結婚したいと言ったら・・・

私には子供はいないのですが、なぜ、こんなタイトルなのか。近々、妹夫婦が日本に2週間ほどくるのですが、妹の旦那さんは外国人。妹は、毎年日本に帰国していて我が家にも来てくれるのですが、旦那さんに会うのは数年ぶりになるので、楽しみ半分。ちょっと疲れるなあという気持ち半分。なので、タイトルのような妄想をしてしまいました。

楽しみだけど、ちょっと気が重い部分もある妹の旦那さんとの再会。妹の旦那さんは、英語は喋れるけど母国語は英語ではない人。そして、問題なのは、私達夫婦。英語もだめ。妹の旦那さんの母国語もだめ。となると、必然的に会うときは妹が通訳となる。これが本当に大変そうで・・・・。

何というか、欧米人は日本人のように忖度しないからなのか、妹の旦那さん、私達夫婦が英語が全然だめなのに、それはそれは、一生懸命話してくれるのです。自分の考えをきちんと伝えよう。質問に真摯に答えようとしてくれちゃうのです。そんな彼の人柄は真面目でいい人だなあ。と評価できる一方、ず~っと通訳要員でだんだん妹が疲れてくるのがわかるのですよ。全く英語が聞き取れない私は、彼の話してる最中、このぺらぺ~ら、ぺらぺ~ら。いつまで続くのかしら。と失礼ながら思ってしまう。そして、久しぶりに会うのに、ずっと通訳ばかりして、疲弊していく妹を見るのも辛いです。

かといって、せっかく会ってるのに沈黙も申し訳ないし、妹と私達夫婦で日本語で話していたら、妹の旦那さんは疎外感を感じるだろう。と思い、うっかり、どうだっていいことを聞いちゃったりしようものなら、熱心なペラペ~ら。のお答えが返ってくる。ああ、私にもわかるイエスかノーでシンプルに答えてくれていいのよ。と自分で質問しといて思ってしまいます。妹が疲れる様子を見るのは姉としてしのびない。せっかく日本に帰って来てるんだから、妹には楽しんでほしいのが姉の本音です。

妹夫婦の様子を見ていて、もし、自分に子供がいて、外国人と結婚したいと言ったら。と考えてしまいました。本音で言えば、日本人と結婚してほしいけれど、今どき、好きな人と一緒になりたい。と言われて親だからといって反対できる時代でもないでしょう。反対して、親である自分に反発して、その後、疎遠になるのも悲しい。ならば、認めるしかない。という結論になるんだろうな。と思います。

だけど、姉という立場でも、妹は一生海外に暮らすのだろう。と思うととても寂しいですし、妹の旦那さんとも満足にコミュニケーションできないのも悲しい。(私が英語できないのがいけないんだけど)仮に、言葉ができたとしても、お国が違うと考え方がかなり違うと感じる部分もありますので、自分の子供だったら、100歩譲って、外国人との結婚は認める。ただし、相手には日本に来てもらい、生活基盤を日本に置くこと。を条件にしたいなあ。日本で暮らしてもらうことで、日本語も覚えてもらえるだろうし、日本とか日本人を少しは理解してもらえるだろうから・・・。(相手の国の親御さんには申し訳ないけど。)そして、自分の子供には、日本に住んでいても、相手の国の言葉はマスターするように。言うかなあ。

国際結婚の場合、結婚する2人がコミュニケーションを取れるのはもちろんだけど、突然、外国人が家族に加わるそれぞれの親兄弟のことも考えてもらいたい。親だったら子供にそれを伝えたいなあ。英語くらいマスターしろよ。と子供に言い返されてしまいそうだけど・・・。

だけど、自分が親だったら、海外で一時的に暮らすのはOK。でも、日本人なんだから、日本に根っこはしっかりはっておくべきだし、結婚は、違う家庭で育った他人が新しい家庭をもつのだから、日本人同士のほうがいいよ~。と、小さいときから洗脳するかも。

書いていて、なんて自分勝手で古い考えなんだ。と自分でも思いますが。
DSCN2703 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

今度は腰痛・・・

昨日から、ひどい腰痛に見舞われています。昨夜は、どの姿勢も痛くて寝返りをうつのも一苦でした。立っても、座っても横になっても痛い・・・。昼間は腰痛ベルトをして過ごしていますが、痛すぎて歩くのもヨタヨタしてます。samのお世話は、かがむ姿勢が多いのですが、これが激痛だし、腰にも悪そうな体勢。ああ、早く治らないかな。

いわゆるぎっくり腰ほどの酷さではないのですが、何とかヨタヨタトイレにはいけますし。原因がいまいちわからないんです。強いて言うなら、昨日は、samを爪切りに連れて行ったんですが、他のワンちゃんや人にご挨拶したくて大暴れなので、抱っこして抑えてたので、腰に負担がかかったかな。あとは、図書館に行ったり、クリーニングを引き取りに行ったりで、結構荷物も重かったか?いずれにしても、今からこの程度の負荷で腰痛とは、高齢者になる頃にはどうなってるんだか。と心配になります。

それにしても、40代は体の不調がいろいろでてきています。昨年から五十肩を患ってますし。(だいぶ良くなってきたけど、まだちゃんと肩があがらないし、痛みも時々)老眼も出てきたり、更年期なのか、ささいなことでイライラも・・・。長寿社会のなかで、40代はまだ人生の折り返し地点くらいの感じだと思うのですが、元気に過ごすために、これからは、いろいろケアしたり、努力も必要なのかな。苦手な体を動かすこと!この重要性を感じているところ。体力や筋力が衰えてきてるから、少しでも今を維持するために。

気温も急に下がってきて、冬の足音が聞こえてきました。平成最後の冬。元気に過ごしたいです。

しつけ教室で。samは当たり前のように抱っこされてるけど、現在5.6キロ!ズシッと重いんです。私の肩と腰は悲鳴を上げてるよ!
IMG_0674 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

最近の夕ごはん【8日分】

秋も深まってきましたね。季節の移ろいをスーパーに行くと感じます。

夕ごはん①
◯玄米ご飯◯えのき、玉ねぎ、豆腐のお味噌汁◯秋刀魚の塩焼き◯きんぴら◯ブロッコリーとえのきのおひたし◯梨
DSCN4685 - コピー

夕ごはん②
◯玄米ご飯◯豆腐とえのきのお味噌汁◯鯛の一夜干し◯ブロッコリーとえのきのおひたし◯きんぴら◯納豆◯りんご
DSCN4688 - コピー

夕ごはん③
◯玄米ご飯◯大根とえのきのお味噌汁◯コロッケ(市販品)◯かぼちゃの煮物◯ブロッコリーとえのきのおひたし◯キウイフルーツ
DSCN4691 - コピー

夕ごはん④
◯玄米ご飯◯豆腐、えのき、人参のお味噌汁◯麻婆春雨◯ブロッコリーとえのきのおひたし◯かぼちゃの煮物◯きんぴら◯りんご
DSCN4693 - コピー

夕ごはん⑤
◯玄米ご飯◯豆腐、かぼちゃ、えのきのお味噌汁◯豚肉、厚揚げ、きのこのオイスターソース炒め◯ほうれん草のおひたし◯里芋の煮ころがし◯りんご
DSCN4699 - コピー

夕ごはん⑥
◯牛丼◯かぼちゃ、大根、えのきのお味噌汁◯里芋の煮ころがし◯ほうれん草のおひたし◯りんご
DSCN4706 - コピー

夕ごはん⑦
◯玄米ご飯◯大根、えのき、かぼちゃのお味噌汁◯ハンバーグ◯焼きれんこん◯きゅうりの浅漬け◯りんご
DSCN4710 - コピー

夕ごはん⑧
◯玄米ご飯◯えのき、かぼちゃ、豆腐のお味噌汁◯秋刀魚の塩焼き◯ほうれん草のおひたし◯焼きれんこん◯里芋の煮ころがし◯りんご
DSCN4714 - コピー

夫が秋刀魚好きなので、この時期は秋刀魚が食卓に並ぶ回数が増えます。今年は、お値段もお安くて家計にも優しいです。ただ、魚焼きグリルの掃除が面倒なので、フライパンで焼いてもまあまあ美味しく焼ける鮭とかのほうが私は楽でいいのですが。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング
ギャラリー
  • 自治会に入っていないので
  • 雨の日のsamの過ごし方
  • 雨の日のsamの過ごし方
  • 雨の日のsamの過ごし方
  • 雨の日のsamの過ごし方
  • スイーツブッフェと、ブログのカテゴリー変更します
  • スイーツブッフェと、ブログのカテゴリー変更します
  • スイーツブッフェと、ブログのカテゴリー変更します
  • 猫の日、すっかり定着しましたね
記事検索
スポンサードリンク
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

  • ライブドアブログ