今日はクリスマスですが、我が家は特に何も予定なしです。昨日、samのお友達わんこさんのお家でのクリスマスパーティーにお招きいただき、たくさんのわんこに囲まれて、楽しいクリスマスイブを過ごしました。

私は、野菜系のお惣菜を持っていきました。
イカとエビと野菜のマリネ
DSCN4813 - コピー

柿と生ハムのマリネ
DSCN4814 - コピー

かぼちゃのサラダ
DSCN4810 - コピー
どれも作り置きできるものなので、前日に作っても大丈夫です。私は、柿と生ハムのマリネは当日作りましたが、他は、前日の夜に作りました。

レシピは、クックパットや他のレシピを見ながら良さそうなものを適当にアレンジして作りました。実は、かぼちゃのサラダは、最初かぼちゃを焼いてからサラダにするタイプのレシピを試作したのですが、イマイチ。結局、いつも作ってるタイプ、かぼちゃはレンチンして作る方法に落ち着きました。イカと海老のマリネも、最初違うレシピを作ったのですが、夫に不評で別のレシピに変更したりと迷走・・・。妹にメールしたら、心配してレシピを送ってくれたり(妹よ、いろいろありがとう!)と、大騒ぎしてなんとか完成。お料理上手な方からすると、笑われそうですが。
持ち寄りって難しいですね。お料理上手ならいざしらず、私のクオリティーだと、今どきデパ地下とかで買ったほうがいいよね。とも思ったり。買うべきか、作るべきかいつも迷います。

クリスマスパーティーのお料理写真は、あんまり撮っていなかったので雰囲気だけ。こんな感じでした。ちゃんと撮れてなくてすみません。写っていないですが、チキンあり、シュトーレンあり、サラダいろいろあり、デザートにアイスクリームのサンデーなど、たくさんいただきました。一番手前は、ワンコケーキです。ヨーグルトでクリーム部分は作られているそうです。美味しかったのか、samは、お口の周りをベチャベチャにして食べてました。
IMG_0809 - コピー

こんなフルーツもありました。クリスマス仕様でとっても素敵です。
IMG_0842 - コピー

わんこの集合写真を撮るも、samが全然おりこうに待てできませんでした。一番右の、目をつむってるのがsamです・・・。お洋服が色違いなのは、お友達が皆ワンにプレゼントしてくださいました。
BlogPaint
お忙しい中、たくさんご準備していただき、楽しい時間を過ごさせていただいて感謝です。samは、人にもわんこにもたくさん甘えて遊んでいただき、とっても楽しかったみたい。わんこに囲まれて、わんこ談義に花が咲いたクリスマスイブ。とっても幸せな時間でした。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング