2018年12月

おもちゃの誤飲、その後【わんこのこと】

12/25か26日頃、布製の犬用おもちゃのきつねの耳を誤飲したsam。その後、毎回排泄物の確認をするもいまだに出てこない・・・。嘔吐や痛がる様子はないものの、出てこないので獣医さんに行ってきました。samが食べたおもちゃを持参して先生に見ていただくと、samのサイズ(5.7キロ)なら、排泄される確率が高いだろうけれど、100%ではないということを説明されました。そして、腸で詰まれば、嘔吐など症状が出るので、今は胃にとどまった状態にあるだろうとのことでした。

で、どうするか。①全身麻酔で胃カメラをいれて、胃の中のおもちゃを取り出す。②腸に詰まると症状が出るので、そのとき全身麻酔で開腹手術。の2つの方法があるとのことでした。いずれにしても排泄されない場合は全身麻酔になります。なんでも食べてしまうsamだから、もっとしっかり見てないといけなかったのに、後悔です。

先生と相談して、まだ排泄の可能性はあるので、1ヶ月ほど様子を見る。1ヶ月排泄されないようなら、①の方法を選択することになりました。胃のなかに留まった異物。過去の症例では、2年後に腸に流れ詰まって手術となったり、何ヶ月もたって排泄されたりする例もあるようで、結局の所、飲み込んだ異物は溶けるわけではなく、排泄されるか詰まるかになってしまうので、そのいずれにもならない場合、対処しなければ、一生、いつでてくるか。ということを気にして生活しなければならないということのようです。

布製品はレントゲンに映らないそうで、レントゲンは撮っていません。大体の目安ですが、わんこの排泄物の太さは、大腸の直径くらいだそうで、詰まりやすい小腸はその半分くらいの太さだそうです。つまり、排泄物の半分くらいの太さを通れないと詰まってしまうようです。

なんとか、排泄されることを祈る日々が続きます。できれば、胃カメラも避けたいし、腸に詰まる最悪の事態はもっと避けたい・・・。こんなことを言ってるのに、さっき、また、おとした輪ゴムを口に入れられてしまいました。すぐに出させたので大丈夫でしたが。気をつけて生活しているつもりなんですが、もっと注意しなければ。

こんな拙いブログを見に来てくださった方、今年1年、本当にありがとうございました。見に来てくださる方がいらっしゃるおかげで、続けられているように思います。ありがとうございます。来年もどうぞよろしくお願いいたします。2019年がみなさまにとって良き年となりますように!!

ママが、ぼくの排泄物をすっごく気にしてるんだよ。おかしいよね~。
BlogPaint

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

最近の夕ごはん【手抜きばっかり13日分】

夕ごはん写真がたまっています。しょぼい夕ごはんなんですが、ブログに載せてるのは備忘録を兼ねているため。最近、さらに手抜きに拍車がかかっています。写真見てても、しょぼくて恥ずかしいです。

夕ごはん①
ハンバーグ
DSCN4760 - コピー

夕ごはん②
鮭の照り焼き・・・ぶりより美味しいってテレビで見て作りました。確かにブリより食べやすかったです。
DSCN4762 - コピー

夕ごはん③
豚肉とネギの炒めもの・・・ウーウェンさんがあさイチで紹介されていたたレシピ。
DSCN4766 - コピー

夕ごはん④
カツ丼
DSCN4767 - コピー

夕ごはん⑤
豚肉とナスの味噌炒め
DSCN4771 - コピー

夕ごはん⑥
DSCN4777 - コピー

夕ごはん⑦
カレー
DSCN4782 - コピー

夕ごはん⑧
焼き鮭
DSCN4785 - コピー

夕ごはん⑨
あさイチで紹介されていたペンネ。ペンネは結構量がありました、2人でも残ったので、朝食べたら美味しかったです。朝ごはん向き?
DSCN4789 - コピー

夕ごはん⑩
鶏の風来坊風
DSCN4792 - コピー

夕ごはん⑪
カレー。写真右上のは焼き野菜のマリネ(2人分)見た目は美味しそうじゃないけど、美味しかったです。グリルした野菜をバルサミコ、オリーブオイル、塩、コショウ、お砂糖のマリネ液に付けたもの。
DSCN4794 - コピー

夕ごはん⑫
DSCN4798 - コピー
カブをいただいたので、カブをグリルして、チーズをかけてオーブンで焼いたもの。鍋敷き代わりにルピシアのカタログ・・・。がさつですみません。
DSCN4799 - コピー

夕ごはん⑬
DSCN4802 - コピー

手抜きごはんなのに、最後まで見ていただいてありがとうございました。
今の私の悩み。samが、2,3日前、犬用おもちゃのデニム地のきつねの耳を食べてしまい、いまだ排泄されず(涙)腸閉塞とかをおこしたらと気が気でない。ちゃんと出てくるだろうか。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

美容院に行き、さっぱりしました

大掃除は全然してないけれど、年賀状が終わったので、気持ち的には終わった気になってます。なんだかこのまま年を越してしまいそう。

今日は、美容院に行ってきました。2ヶ月弱ぶり。いつもどおり、ボブにしてもらいました。昨日、夫も会社の帰りに床屋さんに行ってきましたので、中年夫婦、さっぱりと新年を迎えることができそうです。中年になると、髪のお手入れって大事だなと思っています。髪型がだらしないと、すごく小汚く見えてしまうから。生活疲れしてるようにも見えるし。ただでさえ、お腹やおしりがすっかりおばちゃん体型の私。少しでも小奇麗に見えるよう悪あがきしています(笑)

美容院の鏡に貼ってある「眉毛カット540円」の貼り紙。やってもらおうかな。と思ったんですが、今日は、担当が男性の美容師さんだったので、躊躇しちゃいました。女性の美容師さんだと、その方の眉の形とかお化粧を見て、この人ならお願いしたいな。とか、ちょっと好みが違う感じ。とか、相性が予想できるのですが、男性だと、どんな仕上がりになるか想像がつかず怖いです。髪型以上に眉カットって緊張するかも。

本当は、眉カット専門のところに行きたいんですが、samを長時間お留守番させたくなくて、眉が野放しになってます・・・。自分でたまに伸びたところをカットするくらい。数ヶ月に一度でも、プロに整えてもらうと、眉って格段に垢抜けるし、普段も描きやすくなりますよね。

ただ、このところ、眉毛に悩みが。年を重ねて、眉と目の間が広くなってきてる。眉と目の間は、広いと間が抜けるし、老けて見えるので狭くするように眉を描くといいらしい。しかし、下側の眉毛が結構まばらなんですよね。なので、若い頃はカットしてたんですが、この頃は、眉と目の間が広くなりすぎないよう伸ばしてるんです。でも、まばらなので描きにくい。加えて、加速する老眼が余計に眉を描きにくくする・・・。

若い頃、へんてこに眉を描いたおばさんを見かけるとびっくりしたけれど、年を重ねて、あのときのおばさんが理解できるようになりました。年齢とともに、眉も変化してくるのに加えて、老眼が進みうまくかけなくなるんですね~。
DSCN3471 - コピー
↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

sam、パピークラスのクリスマス会に参加【わんこのこと】

クリスマスも終わり、街は一気にお正月モードに突入ですね。皆さん気ぜわしいようで、samのお散歩中も、なでてくれる人がいつもより少なくて、samはもっとなでてもらうまで帰らない!と、なかなか散歩が終了しません。お散歩時間は、1時間位を目安にしてるんですが、気づくと1時間半くらいたってる・・・。年末は寒波が来るようなのに、長すぎるお散歩は寒いよ~。

先日、パピークラスのクリスマス会に参加しました。いまだクリスマスの話題ですみません・・・。わんこは7ぴき参加。お教室のスペースの関係で、3部制に分けて開催されたようです。それでも、先着順の申込みで、参加できなかったわんこさんもいたようで大盛況でした。先生方ありがとうございました。

samは、サンタさんの衣装で参加しました♪
IMG_0309 - コピー

背中はこんな感じです。先代ワンコ用に手作りしたものなんですが、今がジャストサイズのsam。来年は着れないかなあ。
IMG_0792 - コピー

クリスマス会だけに、サンタさんがいっぱいでした!!ピンぼけですみません。みんな、とっても可愛かったです!
IMG_0790 - コピー
いろんなゲームを楽しみました。それぞれタイムを競い、ポイント制になっており、優勝者から順に商品のワンコ用おもちゃをいただきました。samの順位は??7頭中ビリでした・・・。それもダントツで・・・。優勝の子は26点くらいだったのに、samはまさかの9点!一桁得点なんてsamだけでしたよ~。

先生方にも「samくん、本番に弱いタイプだね~」なんて言われちゃいました。しつけ教室のときもそうなんです。練習中はできても、ゲーム形式なったり本番みたいな感じでやるとぜんぜんだめ。人間だったら、受験とかに弱いタイプだな。わんこでよかった。と思うことにしましょう。

お友達ワンコと遊べて、アシスタントの方が手作りしてくださったワンコ用のパン(ものすごく美味しかったらしい。私もいただいたけど、優しいお味で美味しかったです)をいただき、おもちゃもいただいて、楽しいクリスマスを過ごしたsamでした。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング

わん友さんとクリスマスパーティー

今日はクリスマスですが、我が家は特に何も予定なしです。昨日、samのお友達わんこさんのお家でのクリスマスパーティーにお招きいただき、たくさんのわんこに囲まれて、楽しいクリスマスイブを過ごしました。

私は、野菜系のお惣菜を持っていきました。
イカとエビと野菜のマリネ
DSCN4813 - コピー

柿と生ハムのマリネ
DSCN4814 - コピー

かぼちゃのサラダ
DSCN4810 - コピー
どれも作り置きできるものなので、前日に作っても大丈夫です。私は、柿と生ハムのマリネは当日作りましたが、他は、前日の夜に作りました。

レシピは、クックパットや他のレシピを見ながら良さそうなものを適当にアレンジして作りました。実は、かぼちゃのサラダは、最初かぼちゃを焼いてからサラダにするタイプのレシピを試作したのですが、イマイチ。結局、いつも作ってるタイプ、かぼちゃはレンチンして作る方法に落ち着きました。イカと海老のマリネも、最初違うレシピを作ったのですが、夫に不評で別のレシピに変更したりと迷走・・・。妹にメールしたら、心配してレシピを送ってくれたり(妹よ、いろいろありがとう!)と、大騒ぎしてなんとか完成。お料理上手な方からすると、笑われそうですが。
持ち寄りって難しいですね。お料理上手ならいざしらず、私のクオリティーだと、今どきデパ地下とかで買ったほうがいいよね。とも思ったり。買うべきか、作るべきかいつも迷います。

クリスマスパーティーのお料理写真は、あんまり撮っていなかったので雰囲気だけ。こんな感じでした。ちゃんと撮れてなくてすみません。写っていないですが、チキンあり、シュトーレンあり、サラダいろいろあり、デザートにアイスクリームのサンデーなど、たくさんいただきました。一番手前は、ワンコケーキです。ヨーグルトでクリーム部分は作られているそうです。美味しかったのか、samは、お口の周りをベチャベチャにして食べてました。
IMG_0809 - コピー

こんなフルーツもありました。クリスマス仕様でとっても素敵です。
IMG_0842 - コピー

わんこの集合写真を撮るも、samが全然おりこうに待てできませんでした。一番右の、目をつむってるのがsamです・・・。お洋服が色違いなのは、お友達が皆ワンにプレゼントしてくださいました。
BlogPaint
お忙しい中、たくさんご準備していただき、楽しい時間を過ごさせていただいて感謝です。samは、人にもわんこにもたくさん甘えて遊んでいただき、とっても楽しかったみたい。わんこに囲まれて、わんこ談義に花が咲いたクリスマスイブ。とっても幸せな時間でした。

↓応援、励みにさせていただいています。
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
人気ブログランキング
プロフィール

tutu_urara

夫の転勤に伴い、日本各地を数年ごとに転居する40代主婦です。各地での暮らし、住まい、お料理、愛犬との思い出などゆるりと綴ります。

スポンサードリンク
ギャラリー
  • 先週の夕ごはん【魚介を摂れたと思ったけれど】
  • 先週の夕ごはん【魚介を摂れたと思ったけれど】
  • 先週の夕ごはん【魚介を摂れたと思ったけれど】
  • 先週の夕ごはん【魚介を摂れたと思ったけれど】
  • 先週の夕ごはん【魚介を摂れたと思ったけれど】
  • 一人の簡単お昼ご飯
  • 大分のお土産
  • 大分のお土産
  • 大分のお土産
記事検索